<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




* - * - *
ウリエースのその後
購入してから約一週間、きちんと毎日早朝尿を測定してます。

ここんところ、+〜2+で推移してたのですが、なぜか昨日に限っては3+びっくりびっくりびっくり

なんで〜??

とはいえ、昨日の病院での検査結果も3+。(1日当たりの推定量は2.07g)
ま、ウリエースの信ぴょう性は上がったっつうもんです。

で、今朝はっていうと、また+に戻ってました。だから、きっと今日尿検査してもらってたら少しは違ってたかもな。惜しいなぁぁ。

3+になった原因は、きっとおとといの炎天下出張だと思う。疲れた感じはなかったけど…まあ体は正直なんだなぁ。
主治医にもその点は伝えたので、まあそういうこともありますよね〜とおっしゃってくださいました。

だって、本当に昨日以外は3+出たことないんだもん。
次回に期待。

あと、血液検査でまたカリウムが少ないって出ちゃいました。ちょびっとだけど。
前回がかなり数値あがってたんで、生野菜を温野菜にしたり、量を減らしてみたりしたけど、減らし過ぎ…?
ってかどんだけ食べてたんじゃいってことか…?
もうすこし食べてもいいよってことなので、やっぱりいつも通り食べることにします。我慢はよくないからねぇ。
だって、お肉とかの制限の方が厳しいからね…。お野菜で持たせないと…ぷぷぷ。

で、次回は2週間後に受診です。退院して2カ月たったんで、プレドニンの量が少し減るんだそうですわ。
効果が出てなくても長くたくさん飲むのはよくないってことで、5mg減量です。

この時に、少しでも尿蛋白減っててくれないかなぁ…。
受診の前には少し大人しくしておかねば…。


* comments(2) * - *
ウリエースBTを買ってみた
ただの気休めにしかならないけれど、毎日の調子(?)を見るために、ウリエースBTを買ってみました。

たまたま行ったスーパーにある薬局に50枚入りがあったので、迷わず購入。
金曜日から毎日早朝尿で試してます。

初日は、2+。二日目、三日目は+。今日は+と2+の間ぐらいでした。

丁度今度の木曜日が検査&診察日なので、ウリエースとの比較もできるってもんですな。

あと、贅沢を言えば、血圧計も欲しいところ。

見た目は健康そうにみえても、実は病気なんで(笑)、健康状態には気をつけないとねぇ。
とダンナにおねだりしてみようかしら…。


* comments(0) * - *
運動してもいいのか、悪いのか
プレドニン(ステロイド)を服用している間は、運動は厳禁!という人もあれば、適度な運動は必要よという人もいる。

どっちがいいのか??

もともと適度な運動はしていたんで、体力を取り戻すためにも私は後者説を選びました。

退院後初の外来受診では、お月のものが来ていたんでちゃんとした検査結果が分からず、よくなってるのかどうなのかがほとんど分からずじまい。
ただ、血中クレアチニンの数値は1.2あたりで落ち着いているので、特にヒジョ〜に悪くはなっていない模様。

…ということで、週数回のミニテニス練習を復活させました。

体力が以前よりもかなり落ちているので、ぼちぼちの復活ですが、吉と出るか凶と出るかは次回の検査でわかるでしょう。

ちなみに、現在のプレドニンの服用量は、隔日で朝20mg、昼10mgです。

この他、朝は骨粗しょう症防止の薬、コレステロール値下げる薬、血液サラサラ薬とか計5種類飲んでます。
昼と夜はこのうちコメリアンコーワ錠だけを服用中です。

運動したからっていって、特に疲れやすいというわけでもないので(←自覚症状がないのが一番問題なのかも)、しばらく無理しない程度に続けて行こうかと思います。


* comments(2) * - *
ニキビ対策
中2になったTくんも最近すっかりニキビができちゃって、お互いケアせんとね〜ってことで共同で使うために、オルビスの新クリアシリーズを購入。

数年前も使ってたんだけど、大人ニキビが落ち着いたので、最近では他のシリーズ等々を使ってました。

届いてすぐに使ってみたら、やっぱりすごい効き目〜♪
私の方はほぼ引いてきました。
お化粧しててもいい感じだし。

Tくんの方も赤みが引いてきて、ほっぺたなんかほとんどなくなったも同然かも〜♪

続けていけばすっきりつるつるすべすべになるかもね。

さて、昨日は退院後初外来でした。
数値は…ですが、運悪くお月のものになってしまったので、正確なものではなく…。
とはいえ、尿蛋白は少し増えてました(T_T)。

次回の検査数値に期待です。

そうそう、ワーファリンの効きが悪いので、また0.5mg増えました(T_T)。現在ワーファリンは3錠(1mg)です。
こうして薬の量が増えて行くのね〜。うるる。


* comments(0) * - *
ニキビちゃんが出てきました…(T_T)
8日に退院し、昨日から職場復帰しています♪
仕事はほぼデスクワークなので、大丈夫かなぁ?と思っていたけれど、意外と体力は落ちていて、若干しんどかったっす(笑)。

ステロイドは隔日になったので、体の負担は軽減されてる模様。

とはいえ、鼻の下あたりにニキビちゃんがちょこちょこと出てきました。
感染症予防のため、マスクをつけてるから、若干蒸れてるのが原因だったりして…?

まあ、きちんと洗顔をすれば、気にならない程度なんですけどねぇ。てへ。

こうやって少しずつ副作用があらわれてくるんだろうな(トオイメ)。

退院してからの生活ですが、食生活は特に気をつけるところがないので、今まで通りって感じ。
血糖値があがらないように、どか食いとかはいけないけどね。
あ、誤解のないように、ですが、特に厳しく低たんぱく食&減塩を言われてないので、たんぱく質比は標準で計算してます。もともと減塩食な家だから、食塩量は特に考えてないっす。
ただ、エネルギー量は若干今までよりも少なめにしてるんで、たんぱく質量もそれに伴って少なめにはなってるハズ。

子どもたちが育ち盛りなんで、どっかんとしたたんぱく質料理を作らないわけにはいかんので、食べたい誘惑にかられることもあるんですけどね。そこはぐっと我慢よ。

せっかく機能が残ってる糸球体が頑張って尿潜血を±までにしてくれたんだから、負担はかけられないからね。

次回の外来が20日なんで、その時の検査数値が悪くなってないように、生活リズムを崩さないようにしようと思います♪


* comments(2) * - *
退院が決まりました♪
明日退院が決まりました♪
やったね♪

経過ですが、無事ステロイドパルス3クールが終了し、明日からは隔日のステロイド内服になります。

内服量は1日30mgで、朝4錠、昼2錠だそうです。

いつまで続くかわかんないけど、症状がなくなるまで、のんびり…ってとこですね。

検査結果は、1日尿蛋白量が、1.45gまで減ってました(≧∇≦)
入院した時には3g近くだったので、約半分ということになりますな(o^∀^o)

潜血もほぼなくなって、ステロイドがかなり効いてくれたみたいで、頑張った甲斐がありますっ(ρ_;)

尿蛋白の目標はまずは1g以下なので、内服薬と食事療法で対応していくことになるな。

もともと薄味好きで、野菜好きなので、低タンパク食&減塩食は苦にならんからよかったよ♪
量には気をつけないといけないけどね!(b^ー°)

体重は入院時から比べて3kg減。退院してドッカン増えないように、ちゃんと管理しないと…。

退院は嬉しいけど、IgA腎症の治療はここからがスタートだと思って、気を引き締め頑張ります。
ここまできたら、寛解目指すぞぉo(`▽´)o


* comments(0) * - *
効果が出てきた?
昨日は採血検査で、ワーファリンの効きが思ってたより出てなくて、0.5mg服用が増えちゃったのですが、今日の尿検査で、嬉しい結果が!

なんと、前回まで2+だった潜血が±になったんですっっ(≧∇≦)

尿蛋白はまだ2+ですが、1日量にしたら少なくなってます。(=゜-゜)(=。_。)

明日まで蓄尿中なので、ちゃんとした数値が出ます。


少しでもよくなってくれてたらいいなぁ。


がんばれ、おいらの腎臓たち♪o(`▽´)o


* comments(0) * - *
嵐の前の静けさ
明日は久々の平日。
病院が一気に賑やかになるハズ。

今日の夜勤担当の看護師さんが心配してたもんなぁ…。
明日はきっと朝からバタバタかもな。

今日は3クール目初日で点滴デーだったから、安定剤飲んで寝まぁす(-.-)zzZ
お休みなさい…


* comments(2) * - *
明日から3クール目
いよいよラスト3クール目が明日から始まります。

覚悟してたムーンフェイスが現れてきました。(ρ_;)
まあ、きっと出ると思ってたので、ここは予定通りだけどね(≧ヘ≦)

体重は減ってるのに顔はまん丸になるんで、見た目には「太った?」印象かもね。
まあ、「やつれる」よりはいっか。

ラスト3日の点滴を乗り越えて、内服薬に切り替わった時、退院できるか検査があるそうです。
ラストスパートがんばるぞ(`∇´ゞ


* comments(0) * - *
外出許可
今日は外出許可がおりたので、お昼から姉ちゃんの演奏会を聴きに行ってきます♪

…ていうか、撮影班なんだけどね。

しんどかったら、姉ちゃんの出番以外は寝とこうと思います♪


* comments(0) * - *
<< | 2/5PAGES | >>