<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




* - * - *
納車
本日めでたく納車となりました。

ここのところ忙しくて、なかなか更新できませんでしたが、無事に予定通りってところです。
本当なら、私のお休みの時に一緒に…と思っていたのですが、この土日は仕事だったので断念。

今日お休みのダンナにすべてを任せて、取り行ってもらいました。

納車後に、ダンナが写メってくれたので、新しいマイカーを一足早く拝めました。


横幅は前の車と変わらないので、思っていたよりも小さく感じた…かな?
まあ、背の高さは数段高いので、室内は広々といったカンジ。

あ、花束は、ディーラーの営業所の方が持たせて下さったそうです。ありがたや〜。

Tくんは納車をすごく楽しみにしていたので、帰ってくるなり「かあさん、乗ろうよ」と言って、ピアノのレッスンの順番をNちゃんを先にして、とにかく車内に乗り込みました。ぷ。

ま、この時はまだ乗るだけで、走らなかったんだけど…ね。

ピアノレッスンが終わった後に、近くのガソリンスタンドまでTくんとプチドライブ。
乗り心地もよいし、視界も良好!

前の車が11年乗ったので、今回もまた長期間にわたり一緒に旅する相棒になると思います。
大事に乗るんでよろしくね♪


* comments(2) * - *
余裕って大切
いつもなら、ギリギリまで支度ができず、

「鍵入れた?忘れ物ない??」

と私が聞く始末。
でも今朝は違ってたよ。

時間的に余裕があったので、自分で確認しながら入れてました。
「あ、カギカギ…」とか言いながら…ね。

そこで
「今日はNちゃん余裕があるけん、自分で気がついてすごいね〜」って誉めてみました。

するって〜と、Nちゃん
「ふふふ。」とうれしい様子。

プレッシャーをかけたくないので、「いつもそうだといいね」という言葉は飲み込んでおきました。

明日は私の出勤が遅い日なので、明日も余裕かもね。

少しずつでも余裕のある行動ができるようになってきたってのはほんとに進歩だわ。
Nちゃん、がんばれ〜。


* comments(0) * - *
ルービックキューブできた
ルービックキューブについている説明書やじーちゃんに貸してもらった攻略本を見ながらだけれど、二人とも一人の力で、6面を完成させることができるようになりました。よかったよかった。

Nちゃんなんか、「一人で出きた〜♪」とすごくうれしそうでしたよん。

Tくんは、何も見ないで完全一面を作ることはできるようになってるので、そのうち何も見なくても6面できるようになるでしょう。

私もとりあえず完全一面は作れるようになりました。

あとは、手順のパターンを覚えるだけさ〜♪

子どもと一緒にこういう作業(?)をのんびりやるのもいい時間だよね♪

テレビゲームよりもじっくりやるのがいいんだわさ。

…にしても一週間たたずして二人ともできるようになったから、すごいなぁ。ぷ。(←親ばか)


* comments(4) * - *
スイミングの紅白戦
Tくんは諸事情につき一度も参加できなかった紅白戦。

Nちゃんは今年で2回目です。
しかも去年は最初から最後までは居ることができなかったので、最初から最後まで参加したのは今年が初めて。

去年は私がTくんの行事について行ってたので、私も今年が初めて。
いつもは2階の観覧席で見ることしかできないのだけど、この日はプールサイドで見ることができます。

やっぱり選手のおにいちゃん、おねえちゃんたち(といっても小さい子もいるけど)の泳ぎは迫力が違う。
ターンの時の足の音が「パーン」って聞こえるんだよ。すごいよねぇぇぇ。

で、Nちゃんは…というと、50mの平泳ぎと背泳ぎに出場。
平泳ぎでは組で一着!!泳ぎ方も一段とキレイになっていて、あとは泳ぎこんだら速くなるんじゃない?がんばってね〜。

背泳ぎは、選手の子たちと一緒の組だったので3人中3位。まあ、仕方がないけどね。

でもね、背泳ぎでは入賞できたんで、(といっても5人中4位)賞状をもらったんだよ〜。
Nちゃんは、「平でももらいたかった(T_T)」と言ってたけど、1枚でももらえたんだもん、よかったよねっっ。

しか〜も、今回は紅白戦の20回目の記念だということで(かどうかは定かではないが)、プレゼンターがオリンピック選手の「宮下純一」さんでした。(うろ覚え)

直接もらえるなんて、光栄だわ。

まあ、うちのNちゃんは水泳選手になるわけではない(と思う)のだけど、自分が決めた目標に向かってさらなる精進をつんでくれりゃええな…と感じた一日でした。

…でもね、朝7時半に集合で、終わったのが2時近く…。大人でも疲れるよ…。
もうちょい短くなりませんかね?(特に表彰式は1時間近くあったよ…とほほ)とつぶやいてみる。


* comments(2) * - *
ルービックキューブに挑戦中
じいちゃん(私の父)に挑戦状をたたきつけられた子どもたち。
ルービックキューブを完成させることができるようになったら、賞金をゲット!という条件。

一応、キューブ&攻略本を渡されたんだけど、はてさてできるようになるのかな???

第一に1面もまだろくすっぽできなかったんだよなぁぁ。
でも、Tくんは完全一面を作ることができるようになった様子。
ふむ。やはり子どもの脳は柔らかいのか…?

どっちにしてもキューブは1つしかなくて、今はTくんが使ってるんで、親ばかだけれどNちゃんにも1つ与えてみようと思う…。

どっちが早くできるかな?

これって、もしTくんよりNちゃんのが早くできたら、またTくんがはぶてるんだろうなぁぁぁ。

ま、どうなるか分かんないけどね。ぷ。


* comments(2) * - *
カールじいさんの空飛ぶ家
公開初日に見に行ってきました。(12月5日)
次男坊のNちゃんと一緒にね♪(Tくんはクラブで不在。たとえいても見に行かん!と言ってたなぁ)

近所のシネコンでは2月末まで、会員は通常料金でエグゼクティブシートに同伴者1名まで座れるから、Nちゃんと一緒に贅沢してみました〜♪
見晴らしはいいし、リクライニングできるし、広いし…。座り心地は言うことなし!でした。
次に映画見に行く時もこのシートにす〜わろっと。

で、肝心の映画の方ですが、ネタバレになるので、詳細はさけますね。

とにかく、最初は冴えないじいさんが、最後はものすご〜くハートが熱くてかっこい〜!!!んですわ。
何度も泣いちゃいましたもん。

それにね、となりに座っていたおばちゃん(多分50代後半)が、ノリのいい人で、笑いどころが一緒だったんですよねぇ。普通ならうるさいっって思うような態度だったんですが、全然気になりませんでした。やっぱ楽しまないとね。ふふ。

見に行って、本当に良かった。マジで。

予告で出てた「トイストーリー3」とかまた見に行きたいなぁ。
他にも見たい映画が目白押し…。どれを見るかな…?悩んじゃいます。

せっかくシネコンが近くにできたんで、これから先も楽しみたいとおもうっす。


* comments(2) * - *
苦手な科目はなんですか?
学校の勉強でいわゆる「苦手」とする科目って何ですかね?

私個人の場合は「国語」でした。
なんかこう、「あいまい」な感じがねぇ…いやだったんですわ。
テストなんかだと、あと少しここが足りんかったけぇ減点とかなかったすか?

あと「英語」。
文法やらなんやらってよくわかんない。これって国語に通じるもんがあるんかもしれぬな。
とはいえ、今は好きですけどね…。どっちかっていうとしゃべる方が好き。かなり前の日記(いつだったか覚えてね〜)にも書いたけれど、英語で寝言を言ってることもあったっけ(トオイメ)。

子どももそこら辺は受け継いでいるのか、二人とも国語は「苦手」って言ってます。
なんですがぁ(軽部さん風)、Nちゃんの場合、苦手だけどもテストの点数はいいんですよね。これが。
ちゃんと読み取る所は読み取ってるんだわ。すごいよな。
大人の頭だと大体分かるんだけど、自分が子どもの頃だったらぜ〜ったい読み取れてないよな、筆者の考えとか…。
やっぱ本を読むことって大事なんだろう…と気付かせてくれるぜ、Nちゃん。
ただ、字は丁寧に書こうね。習字ならってるんだし。丁寧に書けば上手なんだから。

…ん?これって私が小学生のころにばあちゃんに言われてた言葉と一緒だな。
そのうち直るか…まいっか。(おいおい)

一方、Tくんはというと、最近始めた進○ゼミがいたくお気に入りの様子で、定期テストが終わった後でも毎日数時間勉強してます。
ほんとに我が子かよ…と思うぐらい。

中学生の頃って、勉強した記憶がないもんな。受験の時以外は。

やる気になると、すごいのね、Tくん。
まあ、失速せずに続けてくれるといいのだけれど…。

二人とも苦手な科目はあるけれど、勉強やること自体はそんなに嫌いじゃない様子。

親がぐちぐち言わなくてもやってくれるので楽なんです。
あ、たま〜にNちゃんはスイッチが入ってだめな時もあるけどね。ぷ。
それも最近は少なくなってきてるから、よしとせねば。


* comments(0) * - *
歯が抜けまくりです
この数カ月、Nちゃんの歯が抜けまくっています。
ちょうど乳歯が永久歯に代わる時期だとはいえ、こんな短期間にこんだけ歯が抜けるってどうなんよ?と思いますわ。

え?どんだけ抜けてるかって??

今月だけで3本です。
夏から数えると8本抜けてます。

前歯は上下8本、すでに生え代わってたので、今回抜けたのはその左右隣り。
なので、前歯8本を残して横がないので、前歯だけ入れ歯をしてるみたいな感じになっちゃってます(笑)。

今のところ、いい感じに歯並びはいいので、うまいこと次の歯が生えてくれるといいんだけど…ね。

とりあえず、歯を作りだすのにたくさんカルシウムはいるだろうから、いつもよりもたくさん牛乳飲ませてます。

Tくんの時にはこんなに集中的に抜けなかったんだけどなぁ。
ってか自分の時もこんな感じではなかったと思う。やっぱ個人差あるのね。

ああ、子育てってたくさん発見があって面白い←なんでも前向きに考えるヒト


* comments(0) * - *
たいやきの腹具合
少し前の話になりますが…。

ここんところ、仕事が忙しくて、なかなか早く家に帰れてましぇん。

そこで!大活躍する冷凍食品のたいやきくん。
子どもたちに電子レンジで「チ〜ン」する時間を教えたところ、

Tくん「教えてもらった時間だと冷たかった」

だったそうで、長めに時間設定したんだそうな。そしたら、長すぎちゃったみたいで…。


………


中のあんこちゃんが口からとしっぽのあたりからどびゃ〜って出たらしい。

Nちゃん「たいやきがゲロ吐いて、下痢しとる〜〜〜!!」
と言ったらしい(Tくんじゃったかもしれぬが)

仕事から帰ってから聞いた話だったけど、やっぱ子どもが考えることっておもろい。
情景が目に浮かぶわ〜(たいやきの)。


* comments(0) * - *
日曜参観
七五三の日曜日にも関わらず、小学校の日曜参観がありました。

ううむ。一年生あたりの親御さんたちは大変だったんじゃないだろうか…?
午前は参観、午後は参拝…。

ま、我が家は関係ないからいいけどさ。

で、知ってる人は知ってるだろうけど、我が家は小学校から目と鼻の先にあるので、ものすごく気を抜いて出かけたのよね。
長男Tくんも久しぶりに小学校行きたいってことで、父親代わりに一緒に行きました。
二人ともものすごく薄着で、しかも裸足。

外に出たら、「さむ〜」って感じだったけど、教室入ったらあったかいでしょ…なんて思ってたんだよね。
教室についてみたら…さすが日曜参観。お父さん参加率が高く、しかも教室からあふれかえってる…当然教室には入れずorz…

仕方なく、廊下で過ごすことに…。
Tくんは、中学のお友達を発見して、おしゃべりしながら(小声よもちろん)、Nちゃんの学習っぷりをかぶりつきで見てくれてました。
さすが父親代わり(笑)。

本当のお父さんのように、しっかり見てくれてました。
授業が面白かったんかなぁ???

Nちゃんもそれが嬉しかったのか、楽しかったのか…Tくんが見てくれてたことを話してました。ふふ。

…今日の教訓。いくら近くても学校をなめたらいけない。冬は寒いんだぁ。ってこと。(おいおい)

余談ですが、ちょうど参観が終わって家に帰る途中、消防車がバンバン団地の上のあたりに来てました。
どうやら、火災が発生したみたいです。お友達の家じゃなきゃいいけどね…。


* comments(0) * - *
<< | 2/21PAGES | >>