<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




* - * - *
お風呂はいいね〜
ちょっとダウン気味だったので、ダンナが「風呂行こうぜ」と言ってくれたんで、部活に行ってる長男坊を除く3人で近くのスーパー銭湯へ行ってきました。

ああ、久しぶり。

まずは、お食事コーナーのモーニングで腹ごしらえしたあと、1時間弱ゆっくり浸かってきました。

最近家ではシャワーが多かったので(それでも時々はむくみとるためにお風呂を入れてたけど)、久しぶりのお風呂は気持ちよかったっす。
冷泉とはいえ、天然の温泉なので、浸かったあともぽっかぽか。
生き返りました〜♪

そうそう、次回に使える無料券を2枚もらったんで、また楽しもうとおもいま〜す。ふふふ。


* comments(0) * - *
インセプション
いつも見に行ってるシネコンのサービスデーだったので、子どもたちと姉ちゃんと4人(ダンナは仕事)で映画を見に行ってきました。

「インセプション」です。

字幕だったので、子どもたちは途中で寝たりするかな?と思ったけれど、実際全く寝なかったそう。
後で聞いたら、姉ちゃんがしっかり前半あたりで寝てたんだってぇ。あはは。

2時間越えの映画だったけれど、あっという間に終わった…って感じ。
なんかパズルを解くみたいで面白かったですよ。
字幕でも漢字がしっかり読める子だと小学生でも大丈夫…と思う。あと、難読クイズとかパズルとか好きな子もOK♪
おすすめっす。
KEN WATANABE、いい味出てました。主役級っすよ。すごいっす。

今年も夏映画が面白いんで、見たい映画はたくさんあるから、あと何回か見に行くかも。
まずはエアベンダーかな。ダンナも見たいって行ってたし。

あ、とかいいながら、すでに恒例のポケモンは見に行ったけど。
こちらは、う〜ん、まあこんなもんなんかなぁ…って感じ。
今回は親子愛(?)的なものがテーマだったみたいだけど、私の場合は「友情」な感じの時の方がかんど〜するらしい。
やっぱりルカリオがよかったなぁぁ。CATVで何度も見てるんだけど(もちろん映画館でも)、何度見てもやはりかんど〜する。

根が男だからか…?ぷ。


* comments(2) * - *
すごい雨です
昨日、今日と、朝から大雨警報が発令され、チビは2日間臨時休校。
兄ちゃんは昨日は午後から授業、今日は1日休校でした。

今日は今も雷を伴って、まだまだ降り続いてます。

明日はなんとか上がって欲しいけど、どうなるか全くわかりません。

何年か前に、うちの反対側の崖が崩れたことがあるので、気が気じゃないです。

何事もなければよいのですが…。こわっ。


* comments(0) * - *
わが家にHBが来た〜!!
ひょんなことから手に入れた、HB(ホームベーカリー)。

早速食パンミックスで焼いてみる。
…おいしいぞ。

ということで、最近タイマーで朝焼けるようにセットして就寝ってことが多い。
今朝はかぼちゃがほんのりあまいかぼちゃ食パン。

子どもたちも「おいしいね」といって食べてくれてます。

量るのがめんどくさいのでしばらくは食パンミックスで焼くけど、そのうちまとめて粉買って、我が家ミックスを作ってみたりしたいな。

ちなみに手に入れたHBは、ツインバードのこれ。



↑一応安いところのお店に飛びます。よかったらクリックしてみてね。

こまごました機能はないけど、食パンを焼くだけってことならこの機種で十分なんじゃないかと…。
焼き立てパンは本当においしいです。
生地だけも作れるのでやってみようと思ってます♪
体に優しい(といわれている)全粒粉をミックスしたりして…ね。ぷ。

そうそう、cuocaさんでは数量限定で、HBと食パンミックスのセットを格安で提供されてます。
ちなみに我が家で今使ってる食パンミックスはcuocaさんのもの。
cuocaさんのページ

少しずつですが、ここでパンのお話もしていこうかなぁとおもってま〜す。


* comments(0) * - *
テンプレート変えました&昨日のお夕飯
今まで使っていたいぶきちゃんシリーズの作者の方が、3月末でテンプレートの配布を終了されるというのが判明。

急きょ(?)テンプレートをちょい昔のものに変えました。
また気に入ったものが見つかったらちょいちょい変えようとは思ってます。

さて、みなさん気になっているかもしれない、昨日のお夕飯ですが…

【献立】
ごはん
赤魚の煮付け
みそ汁

でした。
私的には野菜が足りんかったので(たんぱく制限分のエネルギー補充のため)、お野菜を刻んで追加しました。

結婚記念日だというのに、仕事が遅くなって帰ったのが20時前だったんで、ダンナ&子どもたちは先に食事を済ませてました。

Nちゃんは、私が帰るなり「父さんの夕食、サイコー!」とグッドサインと、とびっきりの笑顔で出迎えてくれました。

みると、本当においしそうなお魚の煮付けが出来上がってました。

教えていた作り方のうち、難しい方で作ったみたいです。(簡単な方はめんつゆにお砂糖追加バージョン)
それでこの味!最高です。
すごいじゃん。初めてなのに。

帰ってすぐにおいしいご飯にありつけて、すごく助かりました。
これなら留守を安心して任せられるわ〜♪

入院まであと2週間ちょっと。なんかすごく先のことだと思ってたけど、あっという間だね。
この調子なら、退院するまでもあっという間な気がしてきたぞ。ふふふ。


* comments(2) * - *
今日は結婚記念日
今朝、ダンナが起きてきて、
「今日はあれじゃねぇ」と言ってきた。
「あれってなんじゃ???」と答えたら、
「あれでわからんのん?」と…。
私(……)
「結婚記念日じゃろ〜」とダンナ。
あ、そうだ。今朝起きた時には、まだ水曜日かぁ、今週一週間長いなぁ。今日は仕事で会議もあるしぃ。なんて思っただけだったんだよねぇ。

すっかりすっかり。てへ。

まあ、今年で14年なんで、10周年とか節目の年でもないしさぁ。ごめんよ(…といいわけ)。

しかし、あっという間だよね。
14年前の今日は朝はあいにくのお天気で、しかもダンナの休みに合わせたもんで「仏滅」だったんだよね。
全く気にしてなかったけど。仏滅の方が式を挙げる人がすくなくて、しっかり介添えしてもらえるしね〜♪

ということを朝食を食べ終わった次男坊Nちゃんに話すと、
「最悪な日だったんじゃねぇ」と、ポツリ。
でもね、披露宴終わったあとはしっかりお天気になったし、雨降ってなんとかだったんだよ。

最初が最高の日じゃあ、いけんじゃろ?なんてここでも言い訳しつつ…。

今日はダンナが晩御飯を作ってくれるそうです。
もうすぐ入院するんで、予行練習だってさ。ぷ。

私が入院してる間、お弁当づくりも当初はやる気満々だったんだけど、やっぱり負担が大きいってんで、断念してもらいました。
だって、朝食&夕食作るだけでも、日ごろやってなかったら大変だもの。

とりあえず、おみそ汁の作り方や、お魚の煮つけの方法などなど、色々伝授中です。
役立つ本もかなり持ってるんで、それを見ながらがんばるそうな。ま、あまり力まずに…ね。

今日の晩御飯が楽しみじゃ。ぷぷぷぷ。


* comments(4) * - *
朝からてんやわんや
す〜っかり、Nちゃんの給食着&体操着を洗濯するのを忘れていて(コラコラ)、朝起きてすぐに手洗い→洗濯機で脱水→浴室乾燥…。

でもきっと間に合わないので、とりあえず朝食の用意をすませ、さっさとご飯を食べて、アイロンさん&ドライヤーさんをフル稼働して、順番に乾かし作業に入りました(滝汗)。

その間, Tくんのお弁当を詰めたり、Nちゃんのお着替えの準備したり(←いつもは寝る前にやっとくんだけど、洗濯が乾いてなかったんで後回しにしておいた(涙))。

ちょい前に、ダンナが、ドラム式の洗濯機の乾燥機ってすごいらしいじゃん…と洗濯機を欲しがっていたのを思いだした…。

こういう時には役立つんだよな。きっと。

めったにないことだけど、あると便利なんだよね。

今すぐには無理だけど、早めに洗濯機、新調するかな?ダンナがその気のうちに…さ♪

ってか、普通、ダンナが欲しいっていうか?洗濯機…。ぷ。


* comments(3) * - *
退院してからこっち
ミニテニスの練習もできず、走り回ったり(ってあんまりしないけど)もできずで、結構イライラたまってるかも〜。

やっぱ定期的に体を動かすことって大事なんだよねぇぇ。
んで、忘れたころだけれど、人間ドックの正式な結果がやってきました。

見てみると、腎臓関係以外はすべてA判定♪
なので、そこだけ治せば完璧さ〜。早く治したいなぁ。

しか〜も、肺活量なんて標準の113%で、3000越えだったぁぁ。測定しているときにも看護師さんから、「100%超えましたよ〜。すごいですねぇ」なんて言われたもんな。

ブラバンやってた頃(中学生あたり)はもっとあったんだろうけどね…ぷ。

ああ、早くミニテやりたいよ〜。


* comments(2) * - *
人間ドック〜検査入院
2月に入ってから、予約していた人間ドックへ行ってきました。

普通の健診プラス、子宮&乳がん検診って感じかな?
バリウム検査は昔に比べると楽になったよねぇぇ。
バリウムの飲む量も少なくなったような気がするもん。
って昔ってどんくらい昔かってぇ??中学生のころ、飲んだことが何度かあるので、25年ぐらい前かな?かれこれ。
う〜ん。そんなに長く生きてるのかぁ。びっくりだなぁ。しみじみ。

さてさて、健診は無事に済んだのですが、最後の診察のときに、先生から色々と(特に尿検査について)聞かれて、最終的には、すぐにでも大きな病院で検査してもらってください、とのことだった。

特に自覚症状もなかったんで、(尿潜血は続いてたけどさ)びっくりしたけど、職場近くの病院を紹介してもらったよ。

人間ドックの次の日に紹介してもらった病院へ行って、再検査。

やっぱり数値は悪かったみたいで、即検査入院となりましたとさ。

入院して次の日、腎生検ってものをやりました。うむ。
検査自体は30分程度で済んだんだけど、そのあと安静にしてるのがすご〜く辛かったです。
腰が痛いのなんの。同じ体制にしてるのはやっぱり辛いんだねぇぇ。
動けないので、お昼御飯はダンナが食べさせてくれました。ありがたかったなぁぁ。ほんとに。

夕食は少しだけベッドを傾けてよかったので、一人で食べることができました。
姉ちゃんが見舞いに来てくれてたから、気も紛れたしね♪

その後は順調に回復(?)して、検査入院は日曜日で終わりました。

検査結果は23日。早く分かって治療に入りたい…なぁぁ。
完治すればいいんだけど…。


* comments(5) * - *
新車購入〜♪
行ってきましたよ〜♪車選び。

ダンナは実家から、私は職場から自宅へ戻り、合流。子どもたちはお留守番をするというので、二人ででかけました。
いくつか候補は挙げていたんだけど、新春初売りのおまけがつくはがきが来てたので、まずは今までお世話になっていたディーラー(日産)さんへ。

ここでお世話になっていた担当の方は転勤されていたので、後任の方にお話を聞きました。
この方とは初対面になります。

広告に出ていたセレナが、ちょうど試乗車になっていたので、担当の方を呼びに行ってもらっている間にダンナと見てました。

その後、座ってのお話。
事故の経緯や、示談金の話やらなにやらを説明し、とりあえず候補の一つとして挙げていたセレナがどんくらいのもんじゃい?と聞いてみた。

だいたいこんな感じ…という金額を聞き、運転のしやすさや大きさを体感するために試乗へ。

まずはダンナが運転。
ブレーキがすごく効くのよねぇぇ。最初、ものすごい急ブレーキになっちゃってびっくり。
だってさ、事故した車も、今貸してもらってる代車もブレーキの効きが悪いから、すんごく踏んじゃうのが癖になってるんだもん。
それから、走行がすごく滑らかで静か。大きさは今までの車と長さがちょいと違うぐらいらしく、幅の大きさの違和感はない感じ。
走行中に、シートアレンジはどうだとか、これはどうなるの?とか担当さんに聞くワタシ。気を使う試乗車なのに、横で運転しているダンナは気が気じゃなかったみたい。ぷ。

途中で、私も少し運転させてもらったけど、すごく運転しやすかったよ。
かなり心は動きました。

店舗に帰って、今度はちゃんと金額交渉。で、今ならナビも半額だし、後席のモニターもつけて、かなり値引きしてもらったし、ハンコおしちゃいました〜♪
ほんとはもうちょい小さめの車にしようと思っていたんだけど…ね。

納車は18日の予定。早く来るといいな。

家に帰って子どもたちに報告すると、ものすごく喜んでました。
特にTくんなんかは、持って帰ったカタログを何度も何度も見て、楽しんでました。
まだ乗った感じを体感してないので、想像が膨らむんだろうな…。

さて、納車後、すぐにぶつけないように気をつけて運転せねば。
我が家の近くの細い道を特に気をつけないとね…。ぷ。


* comments(2) * - *
<< | 2/28PAGES | >>