<< February 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



* - * - *
Tくん、お誕生日おめでとう!!
今日は、長男坊Tくんのお誕生日。

いや〜、入院の日程決めるんが遅くなっててよかったちゃ〜よかったんだよね。
一緒にお祝い(簡単なものだけど)ができるからね。

お誕生日のプレゼントは、すでにちょい前に買ってるんだよね。
いつもはDSとかのソフトなんだけど、今年はなぜかチョロQハイブリッド。
でも対象年齢6歳以上とか書いてあるよ。orz

Nちゃんも誕生日のプレゼントを考え中だったため、この機会に一緒のものを買いました。

そうはいっても、意外と面白いよ、これ。

チョロQって言ったら、ゼンマイ式のものしかなかったんだけど、リモコンで動くのも出てきたんだよね。
子どもたちが遊んでるのを見て、面白そうだから、一緒に遊んでみたら、意外と楽しい。

ダンナも、子どもたちが遊んでない時に、こっそり遊んでたし(笑)。

ただ、単4電池4本要るので(しかも充電式はダメなの)、すぐに電池がなくなっちゃうんじゃないかなぁぁ。それが心配。

…とはいえ、元気に大きくなってくれて、母はうれしいぞ。
こっから先も大きな病気&事故をせんでおおきくなっとくれ〜!!


* comments(0) * - *
IgA腎症と診断
2月の頭に人間ドック→即行腎生検になりまして、23日にIgA腎症と診断されました。

現段階で、「予後比較的不良群」にはいっているらしく、糸球体の30%が機能してないんだってさ。
思っていたより症状はひどいんだなぁってヒトゴトのような感想。
自覚症状がないから仕方がないんだけど。

提示された治療方法は3つ。
1.扁桃腺摘出&ステロイドパルス(入院1カ月)
2.ステロイド内服(入院2週間)
3.血圧を下げる薬とかを内服と食事療法(通院)

主治医からは、「1」はやってみないとわからないし、ステロイドの副作用も強いから…ってんで「3」がいいんじゃないかと言われた。んでもって1週間ぐらい考えて返事をちょうだいね、と言われました。

最初は若干「どんより」感はあって、しかも私としては、検査結果が出る間も病気が進行するんじゃないかと思ってたので、治療ははよ〜やってほしかったんだけど、まあ、少しは考えるかってことで、家に帰って色々文献(といってもネット検索)をあさりました。

で、出した結論は「1」。
とはいえ、eGFR=39.25。寛解にはならないかもしれないけれど、少しでもよくなればと思って、この治療にとりあえずはかけてみようと思います。
この治療法を考えた先生のデータ
腎生検は左の腎臓からしか検体を取ってないので、右は少しでも機能が残ってくれてることを願いたいところじゃが…。

今度の火曜日に、腎臓内科の先生から耳鼻科の先生に院内紹介状を書いてもらって、手術の日程等を決めてもらう予定です。
がんばるぞ〜!!


* comments(6) * - *
朝からてんやわんや
す〜っかり、Nちゃんの給食着&体操着を洗濯するのを忘れていて(コラコラ)、朝起きてすぐに手洗い→洗濯機で脱水→浴室乾燥…。

でもきっと間に合わないので、とりあえず朝食の用意をすませ、さっさとご飯を食べて、アイロンさん&ドライヤーさんをフル稼働して、順番に乾かし作業に入りました(滝汗)。

その間, Tくんのお弁当を詰めたり、Nちゃんのお着替えの準備したり(←いつもは寝る前にやっとくんだけど、洗濯が乾いてなかったんで後回しにしておいた(涙))。

ちょい前に、ダンナが、ドラム式の洗濯機の乾燥機ってすごいらしいじゃん…と洗濯機を欲しがっていたのを思いだした…。

こういう時には役立つんだよな。きっと。

めったにないことだけど、あると便利なんだよね。

今すぐには無理だけど、早めに洗濯機、新調するかな?ダンナがその気のうちに…さ♪

ってか、普通、ダンナが欲しいっていうか?洗濯機…。ぷ。


* comments(3) * - *
退院してからこっち
ミニテニスの練習もできず、走り回ったり(ってあんまりしないけど)もできずで、結構イライラたまってるかも〜。

やっぱ定期的に体を動かすことって大事なんだよねぇぇ。
んで、忘れたころだけれど、人間ドックの正式な結果がやってきました。

見てみると、腎臓関係以外はすべてA判定♪
なので、そこだけ治せば完璧さ〜。早く治したいなぁ。

しか〜も、肺活量なんて標準の113%で、3000越えだったぁぁ。測定しているときにも看護師さんから、「100%超えましたよ〜。すごいですねぇ」なんて言われたもんな。

ブラバンやってた頃(中学生あたり)はもっとあったんだろうけどね…ぷ。

ああ、早くミニテやりたいよ〜。


* comments(2) * - *
ポニョの街
SA3B0071.jpg
近いのに行ってなかったけぇ、新車に乗って行ってきたよ。

あいにくの天気で、あんまり見て回れなかったけどね。

今度、体調もしっかり治って、天気のよい日にまた行きます♪

子どもたちは念願だった「くら寿司」に行けて、喜んでました。びっくらぽん、なかなか当たらなかった…残念。


* comments(2) * - *
人間ドック〜検査入院
2月に入ってから、予約していた人間ドックへ行ってきました。

普通の健診プラス、子宮&乳がん検診って感じかな?
バリウム検査は昔に比べると楽になったよねぇぇ。
バリウムの飲む量も少なくなったような気がするもん。
って昔ってどんくらい昔かってぇ??中学生のころ、飲んだことが何度かあるので、25年ぐらい前かな?かれこれ。
う〜ん。そんなに長く生きてるのかぁ。びっくりだなぁ。しみじみ。

さてさて、健診は無事に済んだのですが、最後の診察のときに、先生から色々と(特に尿検査について)聞かれて、最終的には、すぐにでも大きな病院で検査してもらってください、とのことだった。

特に自覚症状もなかったんで、(尿潜血は続いてたけどさ)びっくりしたけど、職場近くの病院を紹介してもらったよ。

人間ドックの次の日に紹介してもらった病院へ行って、再検査。

やっぱり数値は悪かったみたいで、即検査入院となりましたとさ。

入院して次の日、腎生検ってものをやりました。うむ。
検査自体は30分程度で済んだんだけど、そのあと安静にしてるのがすご〜く辛かったです。
腰が痛いのなんの。同じ体制にしてるのはやっぱり辛いんだねぇぇ。
動けないので、お昼御飯はダンナが食べさせてくれました。ありがたかったなぁぁ。ほんとに。

夕食は少しだけベッドを傾けてよかったので、一人で食べることができました。
姉ちゃんが見舞いに来てくれてたから、気も紛れたしね♪

その後は順調に回復(?)して、検査入院は日曜日で終わりました。

検査結果は23日。早く分かって治療に入りたい…なぁぁ。
完治すればいいんだけど…。


* comments(5) * - *
| 1/1PAGES |