<< October 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



* - * - *
次男坊は天才肌?
今日はお昼から仕事を休んで、次男坊の学年で行われたPTCへ参加してきました。

今回は絵手紙の先生を招いて、みんなで絵手紙を描こう!というものでした。
思い起こせば4年前も、長男坊が3年生の時にも同じ先生を招いてやったっけなぁ…と思いだしました。

絵手紙、難しそうと思っていたけれど、輪郭描いてざっくり色塗って…って感じで割と簡単に誰でもできちゃいます。

何度も描くと筆遣いに慣れてきて、味のあるいい絵が描けちゃったりします。
次男坊Nちゃん、図画工作の時間に固まって絵が描けないことが多々あったから、どうかな?って思ったけど、思いっきりがよく、すらすら〜っと絵を描いてました。
ざっくり感がよいのよ〜ってホメホメしながらやったら、いい感じの絵がたくさん生まれてました。

Nちゃんの書くコメントが周りの人を爆笑の渦に巻き込んでました。
なぜか「わに」の絵を描いたNちゃん、書いたコメント「肉くいてー」。
きゃはは。笑わせてくれる…。
でも結局、班の代表作になって、プロジェクターに映し出されました。ぷぷぷ。大爆笑よ〜。

気を良くしたNちゃん、すごく楽しかったって日記に書いてました。

で、すごく手こずっていた「物語」の宿題も、型にとらわれず、思う通りに書いてごごらんよ…というと、すらすらすら〜っと書いちゃいました。

何に手こずっていたかというと、物語部分じゃなくて、「あらすじ」と「登場人物の感情」部分。
自分が考えている内容と書く枠のギャップが激しくて(枠が小さすぎ)、書けなかったんだってさ。

だから、先に物語を書かせたら、そこからあふれてくる感情や、内容をコンパクトにまとめることができたよ。

普通、あらすじとか大体のこと決めて書くんだろうけど、Nちゃんは、頭の中で「物語」がすっかり出来上がってしまってるので、逆にそっちをまとめるのが難しかったみたい…。

子どもによって順序が違ってもいいじゃん!
Nちゃん、1場面だけなのに、プリントの裏半分以上も使ってかなりの大作が出来上がりそうな予感です。

めちゃくっちゃホメホメしたので、これで自信もってくれたらいいんだけどな〜。


* comments(2) * - *
ふ・不覚
今日、なんと広島協会の会議があったのに、完全に忘れててすっぽかしてしまいました(T_T)。

全国大会前だし、中期の報告などなどあって、大事な会議じゃったのにぃ。
出席する気満々だったんですよ…。でも、昨日があまりに忙しくて(とイイワケ)、飛んじゃってました。記憶。

やっぱ、ちゃんとスケ帳に書いとかないといけんすね。

で、うちのクラブの代議員さんに会議の報告を受けた時、うちのクラブの連中がマナーが悪いって言われた〜!!
って話になったんですよ。

事の発端は先日行われたミニテニス県大会の閉会式でのこと。
若いもんが全然整列しなかった…って某クラブの長老的存在の方がおっしゃったんだそうな。

はぁ???

整列せんかっただとぉ???

おっと…冷静さを欠きました失礼しました。

こちらの言い分をば。
県大会のフリー決勝はものすごく時間が後回しになっちゃって、一番最後の試合だったのね。
試合に出てた人も、審判してた人も、周りで見てた人も終わったらすぐに自分の荷物を片づけに客席へあがったよ。
片づけてる間にすぐに閉会式が始まって、席の周りの掃除やらゴミの片づけやらしてたら、列に並ぶヒマなんてなかったよ。
そりゃ〜、片づけになって上がらんですぐに閉会式出りゃよかったんかもしれんけど…。

で、始まっちゃってるのに入賞してるんならまだしも、なんももらわないのに、あとからのこのこ並んでたらそれはそれで「絶対」文句言うんだよ、こういうことを言う人は。

こっちからしたら、式の途中で並ぶなんていけんって思って、遠慮しとったのに。

まったく。自分だけの物差しで周りをみるなっつ〜の!!!

そんなにちゃんと並ばせたいんだったら、もう少し余裕を持って閉会式を始めろっつ〜んだよっっ!!
その前に、4時間近くも予選が終わってから決勝T始まるまで待たされてた人もいるんだよ〜!!

しかもね、その文句意見を言った方は、今回の運営には全く携わってなくて、私やダンナの前では何も言わない人なんよね。
だから、会議に私が行ってたら…と思うと本当に悔やまれる…。

マナーが悪いんかどうかしらんけど、くどくど言う前に、その場で面と向かっていわんかいっ!!
…と思っちゃいました。
悪いところがありゃ、直すっちゅ〜んじゃいっっ!!

まあ、ダンナいわく、そういう人は言わしとけ、ってことですわ。

顔を知ってる人だし、今度会ったらちょっと釘さすかも…なんて言ってたけれど…。
なんかね、回りくどくいう人って基本的に嫌いですわ。どんとこいっ!!その場で倍返ししちゃるで〜。
ぷぷぷ。

若者たち。安心しな。おいらが壁になっちゃげるからな〜。なんてね。

とは言え、常識的に悪いところがあったら素直に直させますから〜。

ミニテニスはジェネレーションギャップがありますらからな。こういう軋轢は仕方がないこともあるっす。


* comments(6) * - *
無事に帰宅
長男Tくん、無事に三瓶山から帰ってまいりました。

予定されていた登山は体調不良者続出のため、中止になったそうです。あら残念。
でもそれなりに楽しかったみたいで、寝不足極まりなかったようです。遊びすぎ…。ぷぷぷ。

ご飯はバイキングだったそうで、大満足♪だったんだってさ。

疲れ過ぎて(まあ寝不足もあるんじゃろうが)、夕飯食べて、お風呂入ったらバタンキュ〜でした。

そうそう、隣のクラスは明日から月曜日までインフル感染者が多数出たので学級閉鎖だそうです。
野外活動へ行けなかった子もいたのかな?それとも行ったあとで症状が出たのか…?

まだまだ流行りは続きそうですね…。
うちのクラスに来るのも時間の問題かな…?


* comments(2) * - *
今日から野外活動
例のインフル騒動も一段落したようで、本日より無事にTくん野外活動へ出発しました。しかもいつもよりも30分も早く登校…。バスの時間とかがあるから仕方ないけどさ…。

で…、飯ごう炊飯では「かまど」係を仰せつかったようで、うまくご飯が炊けるかどうかがTくんともう一人の子にかかっているそうです。大丈夫かぁ?

でも、率先してかまど係になったんだってさ。
なぜって??
他の係が、材料調達(野菜切り系)と後片付け系だったからだそうです。
どっちもめんどくさそうだから…だそうですが、かまど係は一番大変なんじゃないかと思うんだけどね。

だって、煙が目に入ったら痛くなるし、うまく火の調節するのも難しいし…。

まあ、どうなったかは帰ってからのお話を聞くことにしよう。

…明後日までの3日間、お弁当作らなくていいので、早起きから解放されて、母はうれしいぞ。

ゆっくり眠れるよ〜♪

でも…やっぱり家族の一人でも欠けるとおうちの中がさびしいね…。


* comments(2) * - *
ITパスポート試験自己採点結果〜
あと3点足りなくて、だめでした〜。

一応簡単とはいえ、国家試験だもんなぁ。
勉強せずに受かるわきゃないかぁ。

とはいえ、ケアレスミスで落とした問題が数問あったから(きちんと確認しろよ…)、それをきっちり取ってたらギリ合格だったんだろうけど…。

ま、合格したとしても、点数低いとそれで評価されちゃうからな。

また機会があったら受けよっと。

少しだけだけど、勉強したことは無駄にせずに今後の生活や仕事に活かすようにせねば。ふふふ。


* comments(0) * - *
ITパスポート試験
ひょんなことから、ITパスポート試験を受けてきました。

模擬問題でな〜んも勉強しなくて7割とれたから、なんとかなるじゃろ〜って軽い気持ちで受けてきたんだけど…。

さすがに1週間前になったら、ちょっとはやらんとね…ってことで、問題集なんぞ買って少しは勉強したけれど…。
なかなか頭に入らんよ〜。
やってるうちに頭痛くなるし(笑)。

分野の中でテクノロジあたりは特に勉強せんでも点は取れるだろうと、マネジメント、ストラテジあたりを中心にやったんだけど…吉と出るのか凶と出るのか…。

実際の試験ですが、やっぱりわか〜い人がたくさん。
でも、私よりも見た目年配の方もがんばっていらっしゃったわよ♪

試験時間は2時間45分だったけど、残り1時間を残して帰りました。だって残ってても分かんないし〜♪
一斉に帰ると帰りの電車がとんでもないことになるしね…。

まだ自己採点してないので、わかんないけど…。
なんとか合格ラインに達してたらいいな…。

そうそう、午後からミニテの練習に行ったんだけど、すごく頭が痛くて〜、きっとめったに使わない頭を使ったからじゃろうなぁぁぁ。
もし合格してなくても、試験の緊張感を味わったんでよしとするんだ〜(←と言い訳)。


* comments(0) * - *
お部屋の模様替え
Tくんが自分の部屋に「コタツ」がほしいと言ってきた。

自分の部屋で楽しみたいって思ってきた証拠だね。うん、成長してきた成長してきた。

とはいっても、ものすんごい散らかり放題だったので、まずは自分の部屋を片付けることからやらせた。
それができてから、考えてあげるって…。

まあ、ダンナもOKを出してたので、すんなりコタツをゲットすることになったんだけどね。

片付けでは、ベッドの位置を変えて、コタツが入るスペースを空けて…と自分なりに色々と考えていたよう。
さすがにベッドを移動するときには手伝ったけど、あとは掃除機かけたり机の上を片づけたり、かなり頑張りました。

そのあと、コタツを設置する時にはNちゃんを子分に、二人でやったようです。

Nちゃんも「ほしいな」と言ってたけど、なにしろ自分の部屋が怖いんですから、とにかく自分の部屋で過ごす時間が多くなったら考えてあげますわよ。ほほほ。

Tくんは、あとはキッチンと冷蔵庫があったら生活できると言ってた…。おいおい。何を目指してるんだか(笑)。


* comments(0) * - *
新型インフルエンザの猛威
来週、長男坊Tくんは野外活動に出かける予定。
なのに、現在同じ学年で2クラス学級閉鎖中…。

一応18日にはどちらのクラスも閉鎖は解除されるんですが…新たに学級閉鎖が出たら、どうなるんだろう…?

今日は予防のためにマスク持参と指示をされたらしいし、野活まで部活もないそうで…。
前回自分がインフルになった時に合唱コンクールに出られなかった(結果、Tくんのクラスは最優秀賞になったらしいです。重ね重ね悔やまれる…)のもあるので、野活まで行けなくなったらかわいそうだわさ。

どうなるかなんてわかんないけど、これ以上広がらないようにしてほしいなぁぁ。無理か…。


* comments(0) * - *
ミニテニス広島県大会(体育の日記念大会(正式名称知らず…))
体育の日に、県大会が行われました。
今回は個人戦、しかも混合のみのエントリーです。
広島には40代というクラスがないので、フリー、50代、60代、65代、70代(であってるかが確かではないけれど…)で行われました。

ダンナも私もフリーでエントリー。
今回はいろんな人がクラブの垣根を越えてエントリーしてたので、すごく中身の濃い対戦となりました。

私たちがいた予選のブロックは結果的に優勝、準優勝のペアがいたブロックで、最初から白熱した試合となりました。
めっちゃしんどい箱だったなぁぁ。
で、予選4試合やって、セット数3しか取れなかったんだけど、なんとか予選突破。

決勝トーナメントも一つ目は勝ちましたが、二つ目でやられちゃいました。
なんかねぇぇ、なんで負けちゃったんだろ?やっぱレシーブミスが響いたかな…?

まあ、膝の状態や、精神状態等々の問題やら、それに技術的な面の未熟さがでちゃったんだな…まだまだやらなくちゃならんことはたくさんあるぞ。

とにかく、試合がやりたい…。試合慣れしたいなぁぁ。

今年は全国大会があるから、ほんっと〜に試合が少なくて…。

他県の方のブログを拝見するに、割と近県でも交流試合とかがあるようで、広島近辺でもそういうのがあるといいのになぁぁ。
いろんな人と試合をやってみたい…と思う今日このごろなのでした…。


* comments(2) * - *
台風一過
とっても大きな爪痕を残した台風18号。

幸いなことに、広島地方は7日の夜に少し強い雨が降って、少し強い風が吹いただけで特に大きな被害はなかったデス。

朝のニュースをみると、あちこちですごい被害を目の当たりに…。
びっくりしました。

木がなぎ倒され、トラックが横転…。
2004年にこちら地方を直撃した台風を思いだしました。

あの時は本当に怖かったもの…。

今回、被害に遭われた方には一刻も早い復旧をお祈りします…。


* comments(2) * - *
| 1/2PAGES | >>