<< May 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



* - * - *
待ちうけって…
皆さん、携帯の待ち受け、何にされてます??
私はもっぱらスティッチやプーさんなどのディズニーキャラだったりするのですが、最近ちょっとはまっているのが「格言」っぽい言葉。
色々携帯の待ち受けを探していて、すごく素敵なサイトを見つけました。

nee*poemさん

早速いくつかDLしてきて、待ち受けに設定しました。
素朴な絵と一つ一つの言葉がすごくいい感じです。

で、真似っこ(笑)。

イラストとかかけないし、上手な字も書けないのでソフトにまかせっきり。
写真素材は、2000ピクセル以上のフリー写真素材集さんからお借りしました。

フォントはManiackers Designさんのフリーフォント、「Holiday」をお借りしました。





写真を見て、思いついた言葉を入れてみました。
また何か浮かんだら、ご紹介していけたらなぁぁ。なんて思ってるっす。


* comments(0) * - *
ダイエット〜広島ブログコラボ企画〜
今週のお題は「ダイエット」。

知ってる人は知っていると思うけれど、ワタクシ昨年の6月ごろから「ひそかな試み」としてダイエット継続中でありますっっ。

60kgの大台に乗りそうな体重でしたが、あんまり気にもとめてなかったんですよねぇ。
(↑少しは気にとめろよって感じですが…)
学生時代は46kg〜48kgを行ったりきたりしてたんですが、妊娠、出産を2度経験しながら、徐々にじわじわと体重は増え始め…。
ってな具合で、知らず知らずのうちに60kgに近づいてきちゃってたのですぅ。

で、昨年の夏のキャンプのときに、撮ってもらった写真。あまりにもまん丸だったので、ほんとにびっくらこいた〜!!でした。
いつもは撮るばかりで、撮られることがここのところ少なかったのがいけなかったんだなぁ…。写真って大事。ほんとに正確に自分の姿を写してくれるから…。
こりゃまずい。マジでやばいっっ。
と、一念発起。

一応管理栄養士の免許を持っているので、無理なダイエットはせず、運動&食事で1ヶ月に1.5kgペースで落としていきいました。
夏の間にある程度落としておかないと、冬になると基礎代謝が落ちるので、10月あたりまでに6kgぐらい落ちたかな…?

最初9月ごろに4kg減って、やった〜!なんて思っていたけれど、撮ってもらったビデオであんまり変わってないなぁって感じたので、もうちょい頑張りました。

で、現在は、最初の体重よりも7kg前後落ちてます。一応維持してます。

冬の間に溜め込んだ脂肪を脱ぎ捨てるように、少しずつ体脂肪も落ちてるんじゃないかな??
って、現状維持をするために何をしてるっていうわけでもなく、今は特に食事量を制限してません。やっぱ、筋肉量が増えたからか、ドカ食い(よくないことだけど)しても、そんなにリバウンドっていうほど増えてないなぁぁ。

ま、現状維持かもう少し絞りたいところだけれど、「女性らしさ」も残しつつ、美しくダイエット続けたいと思いまっす!




↑そうそう、こんな体組成計があって、お友達のところでためしに測ってもらったら、お腹の皮下脂肪厚、9mmで標準より少なめで出ました。やったね♪
最近はいろんな機械があるんだねぇ。びっくり。
我が家にも欲しいなぁ…。う〜ん。でも、飽きっぽい私には習慣づけるのは難しい…かも。
たまにお友達のところで測らせてもらうのが一番かもね〜。

皆さんはダイエットの経験ありますかぁぁぁ???

今回の御三家はどんな内容かしら??
山田さんち
隣のカモミール
Shiozyの介護生活


* comments(0) * trackbacks(0) *
アイロンプリント
080527_0944~010001.jpg
最近はまってマス。

真っ白Tシャツの胸、左サイド、後ろにプリントしました。
写真は後ろです。私のはちょっと失敗したけど、遠目にはわからないと思う…。

今度試合に着て行こうかな?なんて思ってマス。
試合会場で見かけたら、「アラ」探ししてみてくださいね♪


* comments(0) * - *
楽しかったぁぁぁぁ。
昨日は、西区スポーツレクリエーション大会の日でした〜♪

小学校区ごとに団体戦で行うもので、わが地区からは2チーム出場。

私のチームは私とダンナ、Cさん、Mちゃん、Nさん、Kさんの6人。
この6人、結構バランス取れてて、予選1位で突破しました〜♪
CさんとKさんのペアはなんと負けなし!
私とMちゃん、ダンナとNさんは1敗ずつでした…。油断禁物。あはは。

結果ですが、昨年度優勝のKチームは3位。昨年予選敗退だったSチームが優勝しました。
私たちのチームも3位。去年と結局一緒じゃん。
でもね、優勝したチームに準決勝であたったんだから、仕方ないかといさぎよくあきらめました。全力尽くしたし〜♪ふふふ。なにより準決勝が一番楽しかったしね。

来週は交流戦があるので、そちらにむけてのいい肩慣らしが出来たな…なんて言ったら失礼だけど、すごくいい試合が…あ、1つのゲームを除いてだけど、できたので、来週はダンナと満を持してがんばりまっす〜♪


* comments(6) * - *
抜歯
親知らずさん、抜いてきました。

以前、逆側の親知らずさんは、痛くて口があけられない状態で、歯医者さんへ駆け込んだんだけど、今回はそうなる前の処置だったので、抜く前も抜いた後もほとんど痛みナシ。

出血も思ったよりも少なくて、明日消毒したら終わりです。

抜きにくい歯だったみたいで、かなり先生は難儀されてましたが、とりあえず、すっきりしました。

斜めに生えてたからなぁぁぁ。
ムシバイキンにも少しやられてたみたいだったし、抜いてよかったよ。

とりあえず、明日で歯医者さん通い終わりです♪


* comments(0) * - *
心に響いた言葉〜広島ブログコラボ企画〜
またもや勝手に参戦!って、水曜日は定番になりつつある広島ブログ、コラボ企画。

今回は「心に響いた言葉」です。

まあ、ワタクシも40近い身なので、人生でいろんな言葉を頂きましたが、いちばん残ってるのは、
「真剣に なればなるほど 笑顔なれ」です。

これは、私が19の時に亡くなった母が、生前たしなんでいた書で書いた言葉です。
額縁に入れてうれしそうにしていた母の姿を今でも忘れられません。

「これ、もらっていい??」
と言うと、
「ええよ〜。」
と明るい返事。
自分自身が真剣になると「ケンカごし」でものを言うことを痛切に思っていた時期だったので、この言葉は本当に心に響きました。

今にして思うと、もらっていてほんとによかったなぁと思います。
あ、なぜ「もらう」という表現なのかというと、中学生のころから、事情があって母とは別の家で暮らしてたものですから…。
ついこの前まで実家においてけぼりになっていたのだけれど、やっと今の家に持ってくることが出来ました。階段の踊り場(?)付近に飾ってます。

子どもたちが、
「これなに?」
と聞くと、
「おばあちゃんが書いたものだよ」
と答えました。
子どもたちも書道を習っているので、少しでも励みになってくれたらな…なんて淡い期待を抱きつつ…。

で、この教訓(?)に基づいて、ちゃんと笑顔になってるかっていうと…そうでもない時が多々あります。やばいっ。
天国のおか〜ちゃん、ごめんっっ。でも私はいつも元気ですよん♪
おか〜ちゃんのように、みんなを笑顔に出来るような存在になりたいなって思うよ…。
もうすぐおか〜ちゃんの年を追い越しちゃいそうだけど、いつまでも見守っていてね…。

今回の御三家はどんな内容かしら??
山田さんち
隣のカモミール
Shiozyの介護生活


* comments(4) * trackbacks(0) *
勇気を出して
Nちゃんが、昨日ふと、こんなことを言った。

Nちゃん:「あのね、よく学校で友達と鬼ごっこするんだけど、○○くんがね、俺ばっかり狙うの。俺が鬼で、○○くんにタッチしたときは大丈夫なんだけど、あ、鬼返しがないからだよ、そうじゃなかったら、俺ばっかり追っかけてくるんじゃ。たたくときもひどいし、ジャングルジムとかに上ってたら、つかんで落とそうとするし…。あ、でもね、鬼ごっこ自体はすんごく楽しいんよ。」

私:「え?そうなん??そりゃ〜危ないねぇぇ。○○くんには、『やめて』って言ったん?」

Nちゃん:「え?言ってない…。」

私:「先生に相談した???」

Nちゃん:「してない…。」

私:「そりゃ〜、本人に言えんのんじゃったら、先生に相談せんと。○○くんは悪いと思ってなくて、Nちゃんと遊ぶのが楽しくてやってるんだと思うよ。○○くんのためにも、先生に相談しんちゃい。」

Nちゃん:「……」

Tくん:「俺が言ったろうか???」

私:「ん?でも、Tくんが○○くんに言うと、Tくんの方が年が上で強いから、命令っぽくなっちゃうじゃん?先生にNちゃんと○○くんがおるときに注意してもらうのが一番いいと思うんよ。TくんがNちゃんを思ってくれる気持ちはすごくうれしいけど…。」

Tくん:「そっかぁぁ。んじゃ、Nちゃんがんばれ。」

Nちゃん:「自信ないなぁぁ。」

…と、こんな会話が続きました。

さて、結局どうなったのか、帰ってきてから聞いてみたら…

Nちゃん:「ちゃんと先生に言ったよっ♪」

私:「そっかぁぁぁ。Nちゃん勇気出したね♪頑張ったねっっ。これでもっともっと鬼ごっこが楽しくなるね〜。」

○○くんはきっと力の加減がわかんなかったんだと思うし、先生に中に入ってもらうのが一番いいと思ったので、今回はこのような対処をしました。
学校で先生を小ばかにしてる子がいるってことをちらほら耳にする昨今、どんな些細なことでも、やっぱり先生は頼りになるんだ!ってところを保護者としても推していかないといけないと感じてます…。
幸い、息子たちの先生は親身になって対処してくださる先生ばかりなので、すごく安心してお任せしてます。これってほんとに幸せなことだな…と思います。

Nちゃん自身も、コレを機会に、困ったことがあったらなんとか自分で、「自分の声で」訴える…ということをしっかり覚えてほしいな…って思います。
今回は、コトが大きくなる前に言ってくれたので、そこは褒めてやりました。もちろん、先生に伝えることができたことに対しても。

この先大きくなるにつれて、いろんなことが起こると思うけれど、自己防衛能力も持ち合わせてほしいから、子どもたちには強くあってほしいものです。


* comments(0) * - *
草むしり
庭の雑草たちがすごいことになっていたので、土曜日の朝、草むしりをお願いしました。

一番成長していたのはたぶんヨモギだろうな。Nちゃんの背の高さあたりまで来てましたから。

ダンナに鎌で草を刈ってもらい、TくんとNちゃんは根っこを掘る道具で、ひたすら雑草抜き。
でも3人でやったらすぐに終わりました。

除草剤も振りまいてもらって、一安心。

しばらくは雑草に悩まされることもないでしょう。
これで、やっとお庭でバーベキューができるわ。

ん?私は何してたかって???
お洗濯してたんす。力仕事は男子の仕事だもんね〜(笑)。


* comments(0) * - *
おかげさまで
鍵、見つかりました。

金曜日、仕事から帰って、誰もいないところでささっと捜索。
一番怪しいだろうと思った、Tくんのリュック(遠足に使用したもの)をまずはもう一度捜索。すると、盲点だったリュックの内ポケットの奥のあたりに発見!!

なんだ、よかった。

ほっとしたところで、スイミングへTくんを迎えに…。

すでに着替えをすませて待っていたTくんは、まだ鍵が見つかっていないと思って、しょげた感じで車に乗ってきた。
「鍵、見つかったよ」
と言うと、
「え?ほんまに??どこにあったん??」
と喜びを隠せない様子で聞いてきた。
「ん?リュックの中のポケット。」
「あ、そっかぁぁぁ。やっぱりなぁ。あのあたりにあるんじゃないかとおもっとったんよ」

おいおい。そうならちゃんと探せ。

ま、見つかってほんとによかったんだけどね。

で、Tくんは、鍵を使うたびにキーケースに入れるのをクセづけてもらうようにさせます。
少しはお灸をすえないとね。

鍵の大切さをわかってもらわんと…。


* comments(0) * - *
鍵紛失
Tくん、鍵を捜索中です。

幾度も鍵を紛失(うち1回は完全になくなりました)。
どこいったっけ??ということが本当に何度も何度もあります。

2日の遠足の時には間違いなくリュックに入れ、7日の準備の時には間違いなくランドセルに入れていたのを目撃しているので、少なくとも7日の朝まではランドセルの中にあったハズ。

ほとんどTくんは鍵の開け閉めをしない(たいていNちゃんよりも早く家を出て、Nちゃんよりも遅く帰ってきている(もしくは同時)らしい)ので、いつからなくなったのか、どこにしまい忘れているのかもわからない。

結局、見つからず、今日の登校時刻、かなり遅かったみたいです。(ダンナ:談)
泣きながら遅刻していったそうな。
夜のうちにちゃんと準備しとかんけ〜よね。まったく。

かわいそうだけど、帰ってきてからも捜索は続きますな。

思い当たるところを、私も考えてはみるものの、思いつきません。(ってか思いつくところは探したんだよね)
外で無くしたのではないことを祈りたいものです…。とほほ。


* comments(2) * - *
| 1/2PAGES | >>