<< November 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



* - * - *
すんごいショック
昨日、職場に移動献血車が来ていたので、献血大好きな私は早速行って来ました。

意気揚々と「400mlで!」みたいな感じだったのに、なんと、ヘモグロビン検査でお断りされてしまいました。

今まで、こんなこと一度もなかったのに(過去29回経験済み)、初めてだ…。

しかも、今までは15g/dl以上で「男性並みですね♪」なんて言われていたのに、昨日は女性の正常値ぎりぎりの12g/dl。
400ml献血をするためには、12.5g/dl以上ないといけないのよね…。あともうちょいだったのにぃぃぃ。

う〜ん。ダイエットの影響か…?
ま、タンパク質を必要最小限まで落としてたからなぁぁぁ。反省。

ってなわけで、昨日は子どもたち連れて大好きなお寿司を食べに行きました。
マグロたくさんたべたよっっ。
すぐに改善されないだろうけど、ま、ぼちぼち前の状態に戻します。(体重をのぞいて…)


* comments(2) * - *
とんだ計算違い
昨日は、午後からお仕事をお休みして、Tくんを病院へ…。
それ以外にも、Nちゃんがスイミング行く。今日の晩御飯、ダンナ以外はマック。病院すんだら私はミニテニス。ってスケジュールが目白押し。
しっかり時間管理しないとね〜ってかなり余裕のはずだったんだが…。

まず、Tくんが帰ってくるのは4時すぎ。しかも、とっても病院に患者さんが多いこの時期、行く時間を誤ると大変なことになる…。
ってなわけで、病院で待っている患者さんの数が見られる便利なサイトで、受付状況を確認しつつ、Tくんが帰ってくるのを待っていた…。
あ、待ってる間に↓のチョコチップマフィンを作ってたのよ♪

先に帰ってきたのはNちゃん。
リコーダーの袋を汚そうに持っているNちゃん。様子がおかしかったので、きいてみたら、近所のやんちゃ坊主たちにいたずらされたんだと。
今回が初めてじゃない様子だったので、主犯格(?)の子(Tくんと同級生)がTくんと遊びに(ちょっとだけね)来るっていうんで、少しお小言を言っておいた。これでしばらくは大丈夫だろう。他の子にも会ったら言っとかんとね。
誤解のないように…。この子たち根はいい子なんですよ。たぶん、複数で一人をからかうとエスカレートしちゃうんですよね。Nちゃんにも非があるかもしれないので、そこのところは、ちゃんと伝えておきました。
で、Nちゃんは今日スイミングに行かないといけないので、その後すぐに出かけさせ…。

このとき4時20分。病院の状況はまだまだ空いている感じ。病院の近くにマックがあるので、いっぺんに済ませたいから、できるだけ短い時間になるように、まだ様子を見ていた…。

5時。そろそろ出かけないと間に合わんよね…ってんで、Tくんとバイクに乗ってでかけました。
なんと、途中でマックのクーポンを忘れたことに気がついて、Uターン。
これで約15分のロス…。
病院に着いたのが5時20分。
意外にも人が増えていた。ロスの間に3人は増えてたな。こりゃ。

んで、結局、診察してもらえたのが6時すぎ。
Nちゃんをスイミングに迎えにも行けず、鍵をもっていないNちゃんが先に家についたらいけないからと、薬局で薬を待っている人の多さを確認し、そこへTくんを置いて、マック→自宅へ。

幸い、Nちゃんはまだ自宅への途中の道に居たので、事情を説明し、Tくんが待つ薬局へ。
薬はもう出してもらっていたので、説明を聞いて、即効自宅へ…。

さっさとマックを平らげて、着替えを済ませ、ミニテニスへ…。マック食べるのと着替えるので10分かかってないワタシ。芸能人になれる?(爆)
でもね、わたしったらTシャツ前後ろ逆に着てたんですよ。あほじゃ〜。

一緒に行く約束をしていたMちゃんをバイクの後ろに乗せてレッツゴ〜。

いつもより早く行けると思っていたのに、いつもよりも30分も遅くなってしまった…。
う〜ん。やっぱり耳鼻科、あなどれません。
大人や小学生ばかりの診察なら時間もかからないんだろうけど、泣きわめく小さな子がたくさんいると、かなり時間がかかっちゃいますね。

次回病院へ行く時には、うしろに予定がない時に行かねば。

ん?Tくんの診察結果??経過良好なので、次からスイミング、行けます♪

よかったよかった。

長くなってすみませぬ…。


* comments(0) * - *
きれいに焼けました
071127_1519~01.JPG
チョコチップマフィン、第二弾です♪

今度もうまく焼けました♪



* comments(0) * - *
チョコチップマフィン
ちょこっとしたお礼にもってこいの手作りマフィン。

ブログパーツにも貼り付けてますが、「クックパッド」ではレシピが豊富♪
今回は、バターを使わないレシピがあったので、このレシピで作ってみました。

プレーンのものもいいけれど、チョコチップを入れるとおいしいよね♪

このレシピの倍の量で、100均で買った使い捨ての型20個できました。

18個は明日ダンナに某ミニテニスクラブへ持って行ってもらいます。
残りの2個?毒味味見するために、私と姉とで食べました。

もちろん、持って行ってもらうから、味の保証はしますよん。

おっと、画像を撮るのを忘れました。

明日また作る予定なので(別のクラブへ持って行くため)、そのときに撮れたらお披露目しますねん♪

ちなみに、今回試したレシピは…
「ノンバター・サラダ油で簡単*マフィン*」です♪
チョコチップを入れたので、お砂糖は控えめにしました。
私が味見したものには、たまたまチョコチップが入っていなくてプレーン状態でしたが、それでもしっかり甘みは感じたので、控えめの方がいいかもしれません。

本当に簡単なので、みなさんもぜひ作ってみてね。


* comments(0) * - *
雪だるまカール
071125_1512~01.JPG
家族でおやつにチーズカールを食べてたら、雪だるまの形をしたのがでてきました♪

何かいいことあるかな?


* comments(2) * - *
試験終わりました〜
いよいよ今日は指導員の試験。

今回は31名の受験者がいらっしゃり、時間帯によって組み分けがされました。
私が受ける時間帯は一番最初。9時半からの組です。
会場となるスポーツセンターが開くのが8時半なので、それに間に合うように家を出ました。
ダンナと子どもたちの応援を背に、昨日と同じく電チャリ(会場はわりと近いのだ〜)で、出発!!

朝一番の組だから、寒いだろうと、自転車をゆっくり転がして、ちょうど8時半に着いたら、すでに何人かの受験者さんがいらっしゃいました。
なんとマイボールを持って練習されていた方もいらっしゃって、びっくりでした〜。

会場へは時間にならないと入れないので、ロビーでコーヒーを飲み、体をあたためて、ストレッチ…。
しらばらくすると、試験官の方が、「会場の用意ができたら、少し練習できますので、どうぞ」
との優しいお言葉…。

20分ぐらいの練習時間があって、気になっていた球出しと、サーブを少し練習させてもらいました。

本番の試験になったら、まあきんちょ〜しましたよ〜。
だって、順番が一番最後だったから、始まるまでの間が長すぎ…。
心臓バクバクしてましたからぁ。
それでも、最初の球出し以外はなんとか落ち着いてできたんですけどね♪
気がかりは、最後のショートドライブ…。
立ち位置間違えてなかったかなぁ?←記憶がないヒト

結果は、10日前後で郵送されてくるそうですが、どうなるかな…?


* comments(4) * - *
Tくんの耳(その後)
今日は私は朝から夕方まで予定が入っていたので、朝起きて、Tくんが痛がるようなら父に頼んで病院へ連れて行ってもらう予定にしていたのだけれど、Tくんは「大丈夫。痛くない」といい、ご飯も少しだけど食べていたので、昼から帰ってくるだんなに任せることにして、家を出た。

今日は明日に控えたミニテニスの指導員試験のための講習日。
抜けることができなかったので、TくんとNちゃんにはさびしい思いをさせるなぁと思ってたんだけど、こっちも必死。明日のためにしっかり吸収できるところは吸収しながら、あっという間に午前の部が終わり、心配なので、家に電話をかけた。

Nちゃんが元気よく電話口に出て、
「Tくん、元気いっぱいよ〜。心配せんでええよ〜。」
だって。

あと1時間もすればだんなが帰ってきてくれる時間だったので、少し安心して、午後の部に集中できた。

終わったときにだんなからのメール…。
「Tくん、急性中耳炎でした。ひどくないので切開せず、薬が出ました」
と…。

ああ、やっぱりかぁぁ。
小さい頃に一度中耳炎で切開したことがあったんだよねぇ。
今回はひどくなくてよかった。

気をつけてやらんといけんなぁぁ。
痛みがほとんどなくなってるみたいなので、少し安心しました…。
薬でしっかり治ればいいんだけどね。


* comments(0) * - *
Tくんの耳
スイミングを終えた(祝日でもあるんだよねぇ)Tくんが、いきなり泣き出した。

「どしたん?」
「(シクシク)み……み…が痛い…」
??
「どうなったん??」
「水に入った時からずっと痛くて…(シクシク)」
「あらら。そりゃ〜頑張ったねぇ。でもね、そういうときはコーチに言うて、休ませてもらわないけんよ。」
「ん。」

…とりあえず、時間も時間だし(18時すぎてた)、祝日だから今日病院に行くことは出来ないので、明日あいているところを探した…。

今日はこのまま私の父と焼肉を食べに行く約束をしていたので、痛がるTくんを心配しつつも、明日には病院に行けるからと安心させて、予定を済ませた。

痛みがひどかったら、眠れないだろうと思っていたのだけれど、スヤスヤ寝てくれたのでよかったわ…。

明日、どうなるかな…?


* comments(0) * - *
11月22日
今日は11月22日。
世間的には「いい夫婦の日」ですが、広島市では、毎月22日は「子ども安全の日」になっています。
ご存知の方も多いと思いますが、2005年の今日、とても痛ましい事件がおきました。
ちょうど、Nちゃんが同い年に当たるので、とても人事とは思えず、当時は早く犯人を捕まえてほしいと願っていたものです…。

今日は、うちの学区にたくさんの警察官の方が通学路に立ってくださり、区役所からはミニパトも出動してくださって、子どもの安全を見守ってくださいました。
朝会では、地域の方の防犯ボランティアの紹介もあるらしく、今日一日防犯の日という感じです…。

子どもの安全…難しい課題ですけれど、しっかり見守れたら…と思ってなりません。
仕事をしているお母さんが多い中、こういう地域ぐるみの活動は本当にありがたいと思います。
どんなに先になるかはわからないけれど、私も仕事をリタイヤしたら、地域の子どもたちをしっかり守れる存在になりたいと思いますっっ。
伊達にグラウンドの前に家があるわけじゃないからね〜。

子どもたちから元気をもらう分、しっかり地域に貢献したいな…。


* comments(3) * - *
四字熟語メーカー
おともだちのかんかんちゃんが試していたのでやってみました。

うそこメーカー四字熟語メーカー

名前を入力するとその人を表す、四字熟語ができるっていうもの。

早速やってみました。

だそうです。
あ、本名(ひらがな)でやりましたよ。

意外と足首(こう見えても)きれいなんすよねぇ。ワタシ。(自分で言うなって?)
以前、お試しで行ったエステ屋さんで、
「足首細いですねぇぇ。太ももの太さの割りに…」
といわれたことがありまして…。
後半部分は余計なことじゃけど、うれしい一言でした…。(ん?微妙…?)

今度近くでワタシの足首見てみる?ゆう★


* comments(2) * - *
| 1/3PAGES | >>