<< October 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



* - * - *
水曜ランチ〜ハロウィンバージョン〜
071031_1233~01.JPG
今日のランチはハロウィンバージョン♪

かぼちゃを4つ使って、

グラタン
スープ
チーズケーキ

を作ったよ。

サラダは、
レタスのカリカリじゃこ特製ドレッシングがけ

白菜のおかかマヨネーズ和え

どっちもすごくおいしかったぁ♪

3時のチーズケーキも楽しみじゃ♪


* comments(2) * - *
Nちゃんのかぎ
071030_1809~01.JPG
今朝、出かける間際に「かぎがない」と訴えたNちゃん。

結局出かけるまで見つからなかったので、学校から帰ったらしっかり探すように伝えておいた。

「見つかるまで宿題しなくてもいいからっっ」
半分キレかかってましたが、モノがモノだけに心配…。
しかも、今日はスイミングの日だし…。

で、私が仕事から帰って来たら、↑の置き手紙がありました。

「Nちゃんのカギが見つかりました。さがさないでよろしゅうごさんす!」

多分書いたのはTくんだろうけど、あまりにかわいくて、ブログネタにしてまいました。(←親バカ)

さて、安心したところで、二人が帰って来るまでの30分間、晩ご飯の準備といきますか♪


* comments(2) * - *
パン
シナモンロールと黒糖ロールを焼きました♪



写真は、黒糖ロールの方です。
シナモンの方は、研究室の子たちがこぞって食べてくれました。
朝から準備した甲斐があるっつ〜もんです。

やっぱり焼きたてはおいしいね♪


* comments(2) * - *
Nちゃんの大事な大事な…
我が家には、Nちゃんが、春に行った「大阪の旅」で連れて帰ったあざらしのぬいぐるみ、その名も「あらしくん」がいます。
Nちゃんがそれはそれは大事に大事にしていた「あらしくん」。

昨日のミニテニスの練習に連れて行ったのがいけなかったのか、「あらしくん」のお鼻がきれいにぱっくり取れてしまいました。
体育館のすみですすり泣くNちゃん。

そこへ、いつも練習に来てくださっているOさんが、「いい接着剤があるよ〜」と助け舟を出してくださいました。
Oさんはお仕事柄、特殊な接着剤をいろいろ持っていらっしゃるそうです。

ほんとは、あらしくんをOさんちへ入院させようと思ったのですが、「鼻をなくしそうで怖い」と言われたので、火曜日のOさんたちの練習に参加させてもらう時に持っていって直してもらうことにしました。

火曜日まで、お鼻が取れたあらしくんのままなので、絶対安静で、私のテニスかばんにきっちり入ってます。
きれいに直るといいね♪

↓が、ちょっと暗めな内容だったので、この記事でほのぼのしてくださいませ。


* comments(0) * - *
なんだか最近…
今日は愚痴です。
興味のない方は遠慮なくスルーしてくださいね。

最近、なんだかダンナとの会話がかみ合いません。
私が言葉足らずなことが多いのですが、子どもたちや、お友達としゃべっている時にはだいたい「察し」てもらえるので、なんとか会話が成り立っている(と思いたい)んですが、ダンナと…となると、なぜかかみ合いません。

どうも、私がダンナの意見を「否定」することが気に入らんみたいです。
というか、否定しているつもりは毛頭ないのですが、「思い込み」って怖いです。
そこが言葉足らずなのかな…?それとも、私が頑固なのか…?悩みどころですな。

…もしかしたら、全然別のところに原因があるのかなぁ???

…ということで、最近、ダンナとしゃべっていても全然面白くないので、あんまりしゃべりたくないってのが本音です。

ああ、とりとめもなく書いてしまいましがた、きっと「時」が解決してくれることでしょう。ほんと、人間ひがみっぽくなったら終わりですわ…おほほほ。
最後まで読んでくださった方、なんか意味がよくわかんなくてすんません…。


* comments(0) * - *
家族サービス
071028_1134~01.JPG
太田川へハゼ釣りに来てます。

今のところ、5匹釣れました。とりあえず、一人一匹ずつはたべられるね♪

<追記>
途中、Tくんのさおが折れてしまうアクシデントがあったけれど、なんとか14匹つれました。
おうちに持って帰って、から揚げにして食べましたよ〜。
さおは、まだおうちに1本あるので、次に行く時も子どもたちがなかよく釣りができるね〜。
また行こう!


* comments(0) * - *
Nちゃんのテスト
昨日、Nちゃんが、学校で使っている理科のテストファイル(どうやら、テストをファイリングするものらしい)を「見て〜♪」と持ってきた。

微妙に砂ぼこりっぽい粒子がついているのが気になったが、(ダンナいわく、観察とかするのに、外で使うからじゃないか?」だそうですが…)点数だけをみると、100点、80点…いろいろな点数があった。ほっとんどは100点だったけどね(自慢じゃないが…)。

気になったのは点数じゃなくて、「字」。
Nちゃんはほんとにミミズのような字を書く。
親の私でさえ、解読不能なものが多い。
でも、気分が乗っていると、すんごくきれいな字を書くんだよね。
どうして、いつもあの字をかけないんじゃろう??(遺伝かな?(笑))

…なので、担任の先生をはじめ、理科の専科の先生もよくもまあ、Nちゃんのあの文字を解読するもんじゃ…と感心してしまうのよ。
私が先生なら、即効「読めないから×っ」ってしてしまいそうなもんなんだけど…。
先生は忍耐が必要なのね。きっと。

いつもいつも、うちの子の文字を解読してくださってありがとうございます。
理科はと〜っても大好きらしいので、自慢したかったんだろうなぁぁぁ。

とりあえず、字のことはふせておいて、「よくがんばってるね、この調子でたくさん勉強しんちゃいね〜」と言っておいた。

Nちゃんは、満面の笑みで「うん!」と答えた…。

自分で気がつかないと、字のキレイさは直らないんだろうな…と思う出来事でしたとさ。


* comments(0) * - *
今日はお誕生日会
毎週水曜日は、職場である研究室のランチ♪
毎週担当を決めてお料理を作ります。
誰かがお誕生日だと、近い日がお誕生日会になります。


↑本日のメニュー
白身魚のフライ(自家製タルタルソース添え(タルタルソースが写っていないケド)
炊き込みごはん
きゅうりとわかめの酢の物
はんぺんのお吸い物

ほんとなら昨日やる予定だったんだけど、全員が揃わないので今日になりました。
お誕生日会のメニューはお誕生日の人が食べたもの、好きなものになるので、栄養の偏りとかは無視してね(笑)。

ああ、おいしかった…。でもまだデザートのモンブランがあるんだよねぇ。ふふふ。


あ、でも、時間的に食べるの難しいかもしれないなぁぁぁ。



* comments(2) * - *
二日続きのお弁当作り
社会科見学に行くので、火曜日にNちゃん、昨日Tくんがお弁当を持参して学校へ行きました。
お弁当作りに命をかけているわけではないので、二日とも同じメニューにしました。
もちろん、一人ずつ作るわけだから、同じ子が二日とも同じメニューってわけじゃないよ。(ってわかるか…)

Nちゃんのリクエストで、ごはんは「しかけごはん」。
以前作ったのりご飯が気に入ったようです。
前に作ったときは間に梅を挟んで、海苔を乗せ、ご飯でサンドしましたが、今回は、いただいた磯海苔があったので(いわゆる「ごは●ですよ」みたいなやつ)、これを途中挟んで、一番上に海苔をのせました。
あとのおかずは、
・この前拾ってきた卵で卵焼き。
・ほうれん草のおひたし(鰹節まぶし〜)
・パプリカのソテー
・肉団子(市販品)
・フライドポテト(ナチュラルカット)
・この前狩ってきたりんご

でした〜。
Nちゃんはいままでどおりのお弁当箱でいけたんだけど、Tくんは前回持っていったお弁当箱では「全然」足りないって言っていたので、もう一回り大きいものにしました。
容量をみてみたら、900ml。
しかも、かなりパンパンにつめこんだんですよ〜。

昨日、帰ってからの感想を聞くと、
「あ、か〜さん、あれでも微妙に足りん感じ。」
とな。

ダンナが弁当を作ってたときに量を見てたんだけど、大人でも結構大変な量なんですよ。まじで。

お弁当にしたら、なぜあんなに食べられるんだろう…?
まあ、好きなものをたくさん入れたから…かなぁ??

あと2年足らずで中学生だから、今からお弁当作りが恐怖デス。

あ、肝心の見学先ですが…

Tくん、某車メーカーの工場見学と気象館の見学。
Nちゃん、某ふりかけ工場の見学。

でした。
2人ともお土産をもらってうれしそうでした。
もちろんNちゃんのお土産は「ふりかけ」。みんなでおいしく朝食でいたただいてます♪


* comments(4) * - *
う〜む(悩)
昨日の夜に練習に行った時のこと。
いつもこちらで一緒に練習させてもらっている、ある方から、「ねぇ、もしかしてブログ書いてる???」と、聞かれました。
「ええ。適当ですけど3つほど書いてますぅ」と答えました。

ん?3つ??と思われた方は、こちらをどうぞ→ChikorinブログANNEX

このブログはJUGEMをお借りして使ってますが、残りの2つは独自ドメインのもの。
ま、そんなこたぁどーでもいいのですが。

今日の投稿のタイトル「う〜む(悩)」とは、何ゆえか?といえば、ミニテニス関係の方々が読まれるとなると、あんまりうかつにいろんなことを書けんの〜と思ったからなのでありますケロロ

とはいえ、きっと今までどおりに書くとは思うけどね。あはっヤッタv

昨日の練習では、久しぶりにふくらはぎがつりそうになりました。
一緒に練習試合でペアを組んでくださったIさんは、と〜ってもやさしくて(お世辞じゃないよ(笑))、「前の球は出て取るけぇ、無理しんさんな」と、声をかけてくださいました。

うれしいなぁぁ。そういう気遣いがめっちゃ心にしみまする…。
で、帰りがけには、「しっかりマッサージしときんちゃいよ〜」との一言。
ほんと、試合ではかな〜りご迷惑をおかけしちゃったのに、なんだかほんとにすみません。と〜ってもうれしかったし、何よりすんごく楽しかったんだなぁ、これが。
ここでの練習はいつも充実感いっぱいで終わります…。
火曜日と木曜日が楽しみでならんChikorinなのでした〜♪(今日のわんこ風)

※ミニテニス関係の皆様、コメント書き込み大歓迎ですぅ。じゃんじゃんばりばり書き込んでくださいませ。
ただし、本名などの個人名はイニシャルでおねがいしま〜す♪ふふふ♪


* comments(2) * - *
| 1/2PAGES | >>