<< July 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



* - * - *
夫婦ゲンカ
ちょうど1ヶ月ぐらい前にかなりヘビーな夫婦ゲンカをしてしまいました。

思い出したくもないですが、ちょっとした意見の食い違いがあそこまで発展するとは全く持って思っていなかったので、「口は災いの元」だわっ。って再認識しました。

とはいえ、あっという間に仲直りしましたよん。
それもこれも、ミニテニスのおかげだったりします。ぷぷぷ。

やっぱり共通の趣味を持つことって大事ですねぇぇ。
仲直りのきっかけを作ってくれたんだもん。
おかげで今はラブラブ(昔のようにとまではいかんが…)モードで〜す。

みなさんはどうやって仲直りしてます??


* comments(0) * - *
夏ばて?
夕方仕事を終えて家に帰ってみると、1人分のお昼ご飯が残っていた。

しばし(悩)

するとTくんが、

「なんかお昼、お腹がすいてなかったけぇ、Tくん、食べんかったんよ。だから夕飯で食べる。」

「え?今日はおいしいパン買って帰ったのにぃぃ」

「んじゃ、明日の昼食べる。」

「え〜。明日の昼はハンバーグじゃもん。」

「……」(だまるTくん)

どうやら、どうしてもそうめん(←本日のお昼のメニュー)が食べたかったようだ…。
「まだそうめんが残ってるから、またお昼、そうめんにしたげるけぇね」
というと安心したのか、

「わかったぁぁ!」と元気な返事。

その後、今日はピアノのレッスンが夕飯の前にあったので、お腹すきすきモードでレッスンに臨んだTくん。
先生の話しによると途中で「ああ、たいぎいぃぃ、疲れたぁぁぁ」と連呼していたようです…。先生すみませんアセアセ

しばらく、機嫌が悪かったTくんですが、夕飯を食べたら元気元気。

やっぱり、ご飯はきちんと食べないとだめですな…。


* comments(0) * - *
夏休み自由研究〜Nちゃん編〜
「Nちゃんは夏休みの課題何にするぅ?」

夏休み前にNちゃんにこう聞くと、

「ん?自由研究やるの。なんかの観察する。」

「なんかの観察って「なんか」って何にするんよ??」

「………」

考えてないんかいっっ。

う〜む。何にするかなぁ…。

とりあえず、ホームセンターに行って何か苗でも買ってくるか…。
と考えていたのだけれど、先日家族総出で行った、勉強部屋の大掃除にて発見された、Nちゃん1年生のときに採取したあさがおの種を発見。
ってことで、Tくんが使っていた鉢を使って(Nちゃんのはもろくてすでにない)、あさがおの観察をすることになりましたとさ。

植えたのが24日。双葉がでてきたのが昨日。
なんだか成長はやいね。

ちゃんと観察日記をつけるように言ってるんだけど、さて、どうなるかな?

昨日は双葉の絵を描いてました。今朝はかなりの数の双葉が出てきてたので、また観察日記に絵が増えることでしょう。


* comments(1) * - *
ミニテニス三昧
今日は学校の個人面談の日。
今年度からうちの小学校では二学期制が導入されたので、成績表の受け渡しはなかったけれど、夏休みに向けての目標と、4月からの自分を振り返って…という子どもたち自身の評価表みたいなものをもらいました。

二人とも「何事にも前向きに取り組む」姿勢を褒められたのが一番の収穫です。
親はなくとも子は育つ…ほんとにそう思いますね…。
勉強についてはそんなにきにしてなかったんだけど、こういう根本的なところを褒められるのが一番うれしいよねっっ。

1日お休みをもらったので、午後からは隣の市にあるクラブへ練習をしに行ってきました♪
この前のちび大会で一緒に優勝したMちゃんも一緒に♪
今度の日曜日に試合があるのだけれど、私はあいにく予定があって出場できず、Mちゃんは別の方とペアを組んで出られます。
実はこのペア、前々回の優勝ペア。今回はどうなるかな??期待が高まります。
頑張ってね〜♪

んで、久しぶりの練習はすんごく楽しくて、3時間があっという間に過ぎてしまいました。

夕方からも別のところで練習があったんだけど、こちらにも参加させてもらって、最後のあたりでアタックの練習をさせてもらいました。
練習につきあってくださったOさん、Hさん。本当にありがとうございました。
なかなか思うようにはできないことが多いけれど、実り多い練習でした。
う〜ん。本当に充実した練習だったなぁぁぁぁ。たのしかったぁぁぁ。

少しはダンナに近づけた…かなぁぁ…。(まだまだだぜ〜という声が遠くから聞こえる…)


* comments(0) * - *
観てきました〜ディアルガVSパルキアVSダークライ〜
今日は22日。
夫婦の日ってことで、同じタイトルの映画を見れば、夫婦2000円で映画が見られる日です。

子どもたちが楽しみにしていたポケモン映画を家族で観てきました。

今年は神と呼ばれたポケモンである、ディアルガ、パルキアが出る映画でした。
悪者と思っていたダークライも出てきて、すごく迫力あるものでしたよ〜。

映画館でDPにもらえるという「ダークライ」も子どもたちはゲットしてました。
うむ。おもしろい企画だ…。と感心しつつ、映画を楽しみました。

一昨年の「友情」、昨年の「母性愛」(と勝手に思っている私)に続き今回のは「無償の愛」をテーマに映画は進んでいきました。
「みんなの庭」。なんだか争い事をする人間への警告のような気がしました。

たかがポケモン、されどポケモン。毎回映画を観るたびに感動するのは私だけなのかな…???

今年の映画もおすすめですよん。

公式映画サイトはこちらから…



* comments(0) * - *
やっと一息…
ここんところ、趣味のことで手を取られていたので、更新できず、すんません。
(ま、期待している人はいないか…)

んで、その手を取られていたことはこちらをご覧くださいませ〜♪

この3連休このことばかりだったので、家のことはダンナにまかせっきり。
ほんとにすみません。

来週は家族でおでかけの予定なので、しっかり家族サービスしま〜す♪

さ、お仕事お仕事。


* comments(2) * - *
大地の恵に感謝
うちには小さいけれど少しだけ「畑」と呼ばれる場所がある。
今年は、ミニトマトときゅうりを苗で3つずつ植えた。

絶対きゅうりがすごいことになると思っていたのだけれど(成長して…ってことです)、ミニトマトが鈴なりですっっ。

ここのところ雨が続いていたため、はちきれてるミニトマトさんがたくさん。
ついこの前まで青かったものもすっかり熟してます。
今日も20個程度収穫し、サラダで頂きました。
きゅうりは、数年前は結構な数できてたんですが、1つの苗はやられちゃったので(ミニトマトに侵食された…)、毎日1本あるかないか、って感じです。
今日は1本見事な大きさに成長していたものがあったので、こちらもサラダに入れて頂きました。

最近のマイブームが「モロヘイヤ」。これ、かなり美味しいです。
モロヘイヤといえば「青汁」ってイメージで苦いとか青臭いとか思っていたのですが、何が何が、めちゃうまいっ。
特に、ごま油とめんつゆで合えるとすごくうまいのよ〜。(塩茹でしたあとに…ですよ〜)
今回のサラダにはこの合えたモロヘイヤをちろっと入れました。
子どもも、野菜苦手系なダンナもぺろりっって食べちゃいました。
めちゃうまかったもんなぁぁぁ。
私なんて何杯おかわりしたか。

みなさんも試してみてね。


* comments(4) * - *
今年初花火〜♪
どうしても花火がしたいと子どもたちが言うので、ちゃっちゃと夕ご飯やらお風呂やら、宿題やら(←はよしとけ)を済ませてお外で花火大会の始まり〜♪

…といっても、去年の残りなんだけどさ。OTL
ものすごい大きな手持ち花火のセットをもらって、去年半分ほどやったものの残り。
去年やっと線香花火の面白さに気がついた子どもたちは、今年はやる気満々。
去年ほとんど残していた線香花火は一番最後に残しておいて、まずは、オーソドックスな手持ち花火をたくさん(←意外とたくさん残ってた)やりました。

最後は線香花火。4人で用意ドン。一番最後まで残っていた人が勝利っていうルールで4回ほどやりました。
結果は、全員1位になれました。
最後まで残るってのは結構難しいけれど、ほんと線香花火は楽しいよねぇぇぇ。きれいだし。
本格的な夏に入ったらまたバンバンやりたいなぁぁと思いました〜♪


* comments(4) * - *
PTC活動
今日は午後からPTC活動がありました。(Nちゃんの)
本当は行く気がなかったんだけど、どうやらNちゃんが前の舞台で踊る役に大抜擢されたそうなので(クラスで2名程度)、行かにゃいかんでしょ〜?ってことで、ちょこっと顔を出してきました。

かわいいかわいい3年生たちは一生懸命踊ってました(というか、親たちも…)。
今回の活動はジャザサイズ。
子どもたちにも楽しめる内容でした。

夜は飲み会があったので、すごく酔いが回るの早かったかも…。


* comments(4) * - *
練習時のテーマ曲
変かな?と思いつつ、毎回だいたいそうなので、ここでぶっちゃけちゃいますが、ミニテニスの練習の時には必ずといっていいほどテーマ曲があります。

昨日の夜の練習時は「矢野顕子&宮沢和史:二人のハーモニー」でした。
古っって思われるかもしれないけれど、なぜかこの曲。

ちょっと前の練習のときは「ORANGE RANGE:花」とか、「レミオロメン:3月9日」とか。
練習のときには覚えているんだけど、終わったら忘れているのが多いんだよね。
たぶん、試合の時にも頭の中をうずまく曲があったはず。(←覚えてないけど)

そんなことってありませんか???
ないか…な?


* comments(4) * - *
| 1/2PAGES | >>