<< May 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



* - * - *
なぜに寝袋?
ここ一週間、Tくんは寝袋で寝ている。

どうやら、先週末お泊りした子たちの真似をしているらしい。
っつ〜か寝袋で寝るの楽しいみたいだね。
近々野外活動もあるし、気分が盛り上がってるのかも。

そして、今日はなんとNちゃんが寝袋体験。
Tくんと違ってしっかり小さくまとまってぐっすり眠ってました。ああかわゆい(←親ばか)。

さて、明日は誰が寝袋で寝るのかな…?


* comments(2) * - *
信じられない…
小3男児に教室のバケツで排尿させる…広島の男性教諭

たまたま見たニュースでこのタイトルが目に飛び込んできた。
小3ってうちのNちゃんと同い年。
まだまだ精神的には未熟な年の子に、なんてことを言うんだ!!と怒りが爆発だぁぁぁ。
しかも、
「おしっこ」は休み時間に済ませましょう、って言われなかった?ってタイトルで、生徒の方も悪いっていってるブロガーにも腹が立った。

今の自分の立場だけでものを考える人が多すぎる世の中。
相手の立場になって考えたら、こんなことを言えるわけがない。
この世に生まれてからまだ8年しかたっていない子にそんなことをさせるなんて。そして、この記事を元に関係ない人までが間接的に人を傷つけていることに気がついていない。
なんて世の中なんだろう…。悲しすぎる。

この子の心の傷が癒えてくれるのを心の底から願ってならない…。


* comments(2) * - *
結局…
今日は予定通りミニテニスの大会でした〜。
とはいえ、いつもの交流大会ではなくて、西区で行われたスポーツレクリエーションの中の競技。

ミニテニスは団体戦のみでした。

とりあえず、昨日からの寝不足はあまり影響なく、のびの〜びとプレイができました。
ん?結局何時間寝たのかって??

あはは。

3時過ぎから、5時半ぐらい…。

2時間半の睡眠だったけれど、なんだかスッキリでした。(日頃寝すぎてるから大丈夫だったのかもなぁ(笑))

とはいえ、途中で倒れたらいけないから、昨日セブンイレ○ンのくじであたった「ユ○ケル」を飲んでから出陣!
そのあと「野菜一日これ一本!」っていう野菜ジュースも飲み、「黒酢ドリンク」も飲み、万全の体制でのぞみましたよ。ふふふ。これだけ飲みゃ〜大丈夫じゃろ??

ってなわけで、成績ですが、なんと三位に入賞しました。
有力選手が急遽出られなくなってのこの成績はとっても満足♪
みんなのチームワークもよかったし、やっぱり団体戦はおもしろい。

…来週は普通に個人戦があります。今度は女子で出場。がんばりま〜す♪


* comments(4) * - *
夜遊び…
明日(といっても今日だわ)、試合があるというのに、夕方の練習の後、ミニテニス仲間のご家族がやっていらっしゃる焼肉屋さんへ行ってきました。
ダンナはいつものように、ミニテニス談義に花を咲かせていました。

そのままの流れで、ダンナと男子数名はカラオケやさんへ直行。
私は子どもをつれておうちへ帰りました。

ダンナと今日お泊り予定だった男の子たちがおうちへ着いたのが1時前。
その後、約束(?)だったWiiで遊びに遊んで、この時間。
あははは。
明日(あ、今日ね。)大丈夫かしら?


* comments(2) * - *
はじめてのお料理
Tくんがどうしても「目玉焼きを作りたい」とのたまうので、夕食はとっくに終わっていたけれど、作らせてやった。

フライパンをあたため、卵を落とす…。


……


ぐしゃ。


あらら。

しかたがないので、もう一つ。
今度はきれいに割れました。

お水を入れて、ふたをして、蒸し焼きにするのが我が家流(ってどこのお宅でもするのかな?)。
黄身が白っぽくなったらできあがり♪
こしょうをふって、めんつゆをかけていただきます。

初めて自分で作った目玉焼き。すごくすごく大事そうに食べてました。
一口もらって「すんごくおいしいね〜♪」というと、うれしそうにしてました。

で、感想。

「これで、Tくんおなかがすいたら自分で目玉焼き作れるわ〜。よかったよかった。」

ということでした。
どうやら、学校から帰ってから私が帰るまでの間、小腹がすくらしいのよね。
なにかしら用意しているときはあるのだけど、こうやって自分でやってくれると助かるわ〜。そのうち私より料理上手になったりして(爆)。


* comments(2) * - *
ずいぶん上手になりました
いや〜、少し暗い内容のエントリから間があいてしまって、ご心配おかけしたかもしれませんが、Tくんも私もいたって元気デス。

今日は、夕方からミニテニスの練習でした。
日曜日はわりと人数が少ないので、子どもの練習をひそかにさせてもらったりしてます。
今日も例に漏れず、Tくんも行きたいっと言ったので、一緒に行きました。
ダンナもやっとのことで日曜日がお休みになり、3人でいざ出陣。
ん?Nちゃんはどうした?と思われたかもしれませんが、あとで合流するって約束で、宿題をやっつけていたのです。(練習する場所と家は目と鼻の先)

案の定人数は少なく、Tくんとのラリーを楽しんでいました…。
んが!あれよあれよと人数が増え、結局あまりTくんは練習できず。ごめんよー。

とはいえ、ダンナとTくんは結構ラリーをしたみたいで、
「Tくん、かなりうまくなっとったなぁ」と感心してました。
あはっ。そりゃ〜コーチ(私)がいいから?ぷっ。

まだまだ荒いですが、足がついていけるようになったせいか、前よりもかなり上達したみたいです。
いっぺんに上手にはならんと思いますが、少しずつ楽しめたらいいな…。


* comments(2) * - *
恐怖の雷
これを読んだら児童虐待じゃないか?と思われる方もいらっしゃるかも…。

実は今日ちょこっとしたおしおきをTくんにしました。
それが、ちょっと流血ざたになっちゃったので、反省中…。

ことの起こりは今日の宿題。
概数を求める問題でどこの位を四捨五入するのかわからなくなったみたいで、
「おかあさん、これであっとるかな?」と聞いてきたTくん。
「ちょっとちがうところがあるね。こうだと思うけど?」と言うと、
「そんな風に習ってないっ!!」と逆ギレたTくん。
「なら、最初から聞くなっ」と私も大人気なく声を大きくしてしまった。

そんなこんなで結局ぶつぶつとしばらくふてくされていたTくんにかかとおとし(といっても軽くよ、軽く)をしてしまい、口の中が少しだけ切れちゃいました。

そんなにひどくなるほどキックしてない(つもり)だったので、大慌て。

…とはいえ、大事には至らなかったので一安心。
その後、Tくんは、自分の思うとおりの答えを書いたものの、自分で間違いに気が付いて、直してました。
今日はスイミングもあって、少しお疲れモードだったのが原因だったのだろうと思います。口の中が切れたのはちょっと悪かったけれど、少し泣いたおかげで頭がすっきりしたらしい。

おしおきするのもちょっと考えないと大変なことになる…と反省しまくりでした。

…もちろん、帰ってきたダンナには報告し、平謝りしておきました…とさ。ああ、ダメ母。


* comments(4) * - *
町民運動会
今日は年に一度行われる町民運動会がありました。
ワタクシ、小さいころは運動会大嫌いな子でしたが、大人になってからはすごく好きなんですぅ(って高校生ぐらいからだったかしら?)。

で、うちの地区は出場する人が少なく、競技に出られる確率は高いのですが、それでも全部出ると大変なので、事前に出す希望は少し少なめにだしていたのです…が、
成人女性がでなくちゃならない競技全部に出てくださいとのお達しが…。

ま、好きだからいいんだけどさぁ、天気がめちゃくちゃよかったんだよねぇぇぇ。
おかげさまで、腕がまっかっかになっちゃいましたよ。
楽しかったけどね。

町民運動会が終わったあと、ミニテニスの練習がふつ〜にあったので、それにも参加…。(われながら元気だわ)
多少足がもつれる場面もあったけど、こちらも楽しかったな。

ああ、明日が怖いっ。


* comments(2) * - *
飲茶
20070511_316913.JPG
楽しんでます♪
ジャスミンティはやっぱりすっきりしていて飲みやすいわっ。

ちなみにTくんは抹茶入り玄米茶で楽しんでます。う〜ん渋いっ。

ん?ここはどこって?
某ショッピングセンターの中にある、チャイニーズバイキングで〜す。いっぱいお食事した後の飲茶…最高っす。


* comments(2) * - *
リベンジシフォンケーキ
20070510_316620.JPG
ちぃと前に作った「絶対失敗しないシフォンケーキ」で見事失敗してしまったので、Nちゃんのリクエストに応えてこんな時間に焼きました。

今回はふんわりしっかりしたすばらしい出来上がり♪

今から子供たちと試食タ〜イム♪

え?今から?(@_@)/

はい。そうです。
そしておデブへの道一直線でありますっ。(ケロロ風)

あ、ちなみにこのケロロ、高さが約20cm。立てると24cmほどです。

今回のシフォンケーキは12cmくらいの小さい型で焼きました。二つ作ったけどね。


* comments(2) * - *
| 1/2PAGES | >>