<< October 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



* - * - *
悲しい事件…
今朝「新任教諭保護者の批判で自殺」という悲しいニュースをTVで見た。

保護者側の反論もあるだろうが、「結婚、子育てしてないから」という理由で小学校の教諭が勤まらないほどの批判をあびせていいのだろうか…?
私自身、子どもを小学校へ行かせているけれど、そんな風に感じたことは一度もない…。
子育てをしてないから経験が乏しいというのではなく、子育てをしてない先生だからこそできる教育というのもあると思うし、若い先生だからこそ、子どもの気持ちを汲んでくれることも考えられる、と私は思う…。
なぜそんな風に考えられないのだろうか…?
それに男性の先生だったら、こういう批判はない気がする…。そのあたりもなんだか腑に落ちない…。

この先生の周りの先生の協力は仰げなかったのか…、人一人の命を失ってしまうまでの批判は絶対にあってはならないと思う…。

学校と家庭は立場は違えど、子どもの成長をお互いに見守っていく、一緒のチームなのに、敵対してどうするんだろう?あまりに保護者の行き過ぎた学校批判が多すぎる気がしてならない。
みなさんはどうお考えですか…?

参考:『ストレスで教諭自殺』


* comments(2) * trackbacks(0) *
子供たちとミニテニス
今日は朝早くから近くのスポーツセンターへ子供たちと3人で行ってきました。

え?とーさんは??どうしたのか?って??
いや〜、とーさんの仕事は土日に関係なくあるのよ。なので、今日も例に漏れずお仕事…。

ってなわけで、開館時間に合わせて行ってきました。

目的はミニテニスの練習。

私ととーさんは一緒に近くのクラブに入ってるんだけど、ここには子供のクラブがないの。
たまにコートが空いてる時には子供たちも使わせてもらえるけど、毎回じっくりは練習できないから…ね。

今回は、Tくんのレベルアップと、Nちゃんの特訓。
Nちゃんはラケットにボールがなかなか当たらなかったので、その分の強化なのじゃ〜。
遊びを入れながら、少しずつ練習したら、Tくんは相変わらず上手だったけど、Nちゃんがめきめき上達。
しまいには、ほぼ本気の私のサーブをレシーブするほど…。末恐ろしい…。

まだまだ荒削りだけど、本気で練習したら、中学生ぐらいになったらすごく上手になる…かもね。
こりゃ〜負けていられないぞぉぉぉ。

その話を仕事から帰ってきたとーさんにすると、今度は4人で行こう!ということになった。
さてさて、スポーツセンターの利用時間でも調べるとするかな…?ふふ。


* comments(0) * - *
おにぎり作ったよ
今日は土曜日だけど、私は午後から仕事…でした。
午後から子供たちは習字へ行くので、ちょうどいいっちゃ〜ちょうどいいけど、今回の仕事は会議への出席。
予定では18時終了だったので、子供たちの方が早くおうちへ帰る時間。
さて、どうしよう…。

夕飯を食べる時間では無いけれど、長引いた場合はちょっと微妙な時間だよね…。
ということで、ご飯はたくさん炊いておいて、
「もしかあさんが帰るのが遅くなって、おなかがすいたら、適当におにぎりでも作ってたべんちゃいね」
と言っておいた。

そして私は会議へ、子供たちは習字へ…。

会議は予定よりも早く終わり、ちょうど帰り支度をしていたときに、Tくんから電話が…。
「Nちゃんがまだ習字から帰らんのんじゃけど…」と。
「え?ま、いつものことだから、ほっときゃいいよ。それにしてもTくん、寂しいの??」
「いや、そうじゃないけど、早く帰ってこないかな?って思って…。おかあさんはまだ帰らんのん?」
「いや、今終わったけぇ、急いで帰るわ…」
と電話を切った。

帰ってみると、NちゃんのためにTくんがおにぎりを作っていることを聞いた。
そっかぁ。それで早くNちゃんが帰ってきてくれたらいいなって思ったのかぁぁ。

で、試しに頼んでみた。
「かあさんにも、作ってくれる?」と。

すると、Tくんめちゃくちゃ笑顔で
「うん!!」
と炊飯器へダッシュ。

台所でなにやらごそごそとしている模様…。
しばらくすると、すごくきれいな三角のおむすびが2つ。
塩おむすびと、梅(ねり梅)が入ったものを作ってくれた。
これがまたうまいのなんの。

Nちゃんが帰宅してから、おにぎりを食べた感想も「めっちゃおいしい!!」だったため、今日のお夕飯はおにぎり…になっちゃいました。

だってね、3合近く残っていたご飯が無くなって、その後2合追加で炊いたのよ。
と〜さんが帰ってきてからもTくんのおにぎり作りは終わらなかったから…。

…それにしても、どこで覚えたんだか、すごく塩加減やにぎり方が上手だったわ。
また作ってねん(←かなり親ばか入っててごめんっ)


* comments(0) * - *
みたらし団子
ここ数日、Nちゃんが「お店で売ってた、おしょうゆみたいなのがついた団子が食べたい」と言っていたので、作りました〜。
ココまで読んで、このお団子の正体が「みたらしだんご」だってことは、みなさんおわかりになりましたよね?

買ってきた「だんごの粉」250g。大体の分量がわかんなかったので、全部使って、袋に書いてあった分量どおりに生地を作りました。
これが結構力がいるんだわさ。

それから、湯がいて、たれにからめる…。
このたれ、てきと〜に私が作ったオリジナルだよん。

写真を撮ろうと思っていたんだけど、撮る前に全部おなかの中に入っていきましたとさ。

とってもおいしかったので、また作ろ〜っと。

明日はわらび餅を作る予定〜♪


* comments(0) * trackbacks(0) *
運動会
今日は小学校の運動会でしたぁ。
なぜに今日??って感じですが、本来なら10月1日に予定されていたの。

しか〜し、日ごろの行いが悪いのか、この日に限って雨…。
ということで、今日に延期されたのでした。

日曜日とはうってかわってめちゃくちゃ快晴!!

見てる保護者席にはテントがないので、あついのなんの。
子どもたちの席にはテントがあるから、たぶん大丈夫なんだろうけど、やっぱり暑いのはキツイよねぇぇ。

平日に開催されるから、きっと保護者の数は少ないだろうと思っていたんだけど、結構たくさんいらっしゃったの。
私はダンナも休みが取れないし、ジジババも来られないしってことで、一人で行ってきました。
最初から最後までじっくり見て帰りました。(←運動会大好きなヒト)

で、結果ですが、子どもたちが所属していた赤組は負けちゃいました。いいんだけどねぇ。
個人競技のかけっこは二人とも2位。あとちょっとだったんだけどね。二人とも頑張った!!!
とくにTくんは私の見ている場所からだと1位だと思うぐらい僅差。
去年に比べたらすごく速くなってる気がするな…。また来年は一段と成長するんだろうなぁぁ。
団体演技も二人ともすごく良く頑張っていて、かんど〜しましたっ(←親ばか)。

運動会見てたら、自分も走りたくなるから不思議だよ…(って私だけ?)


* comments(0) * - *
| 1/1PAGES |