<< July 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



* - * - *
初!一人で夏休み
今年から、Tくんは学童保育へいけません。
なので、なが〜い夏休みの間、一人でお留守番っていう日があります。
とはいえ、ダンナ様が平日休みだったり、お昼から出勤!などなどあり、完全に一人の時間はあまりないんだけどね。

今日は今年の夏休みに入って初めて一日中一人の日。

朝からお昼ご飯の用意をし、説明をして出て行ったものの、ちょっと心配だったので、「どんなことでも何かあったら電話しんちゃいよ」と一言言っておいた。

職場について最初に電話がかかったのは、勉強用にと渡しておいた市販のドリルの件。
「かかった時間をかいておくんよ。」とドリルを手渡すときに言っておいたのを覚えていたのだが、計るのを忘れたらしい。
「おかあさん、時間計るの忘れた…。」と。
そんな些細なことだけど、本人にとっては一大事だったんだろうと思い、
「ええよ、しょうがないじゃん。忘れんかったら、次のときにはかりんちゃいね。」と言って電話を切った。
(※夏休みの宿題用ドリルは先週の2日でやってしまったので、やる勉強がないTくんなのです。)

その後、お昼ご飯を食べた頃には電話をしなさいね。といっておいたのに、全然電話がかかってこない。
心配になったので、電話してみたら、
「電話するの忘れとった。ごめん。ちゃんとご飯は食べたから。」と。
それならよかった。ふぅぅぅ。

午後からの数時間、しばらく電話はかからなかったんだけど、4時前にまたかかってきた。
「おかあさん、お風呂に入ってもいい??」
「へ??」
「なんか気持ちわるいけぇ、シャワー浴びたいんよ」
「ああ、ええよ〜。気をつけてはいりんちゃい」
はぁぁぁ、なんか考えもつかないことをするから、びっくりするよねぇ。

んで、帰ってみると、お布団が敷いてあって、いつでもお休みできるようになっていた…。
う〜ん。早すぎる。まだ18時だよ。

ま、はりきってお手伝いしてくれたんだからよしとするか。

一日退屈だったのかもしれないけれど、無事すごしてくれてよかった。

…ちなみに、今日は一度もゲームをしなかったんだってさ。
すごいねぇぇ。
あと何日か一人でお留守番の日があるけど、これなら大丈夫かな…?


* comments(0) * trackbacks(0) *
もらってきました。成績表
子どもたちの成績表をそれぞれもらってきました。

最初にTくん。
こちらは、今年度メンバーは変わらず先生のみが変更されたので、多少心配してたんだけど、お友達とも仲良くしてるみたいだし、そこそこ勉強もついていってるみたいなので、一安心♪
ちょっと足りない点といえば、自ら率先して発表するところぐらいかな?って感じでした。
ま、これは性格もあるから、あんまり強く言えない面だから、気にしな〜い♪っと。

次にNちゃん。
こちらは、先生もメンバーも変わらず…なんだけど、昨日の「一人でいる方が…」の発言を受けて、先生に相談してみた。
そしたら、「え?友達と遊びまくっとるよ。特に授業中…」
あらぁぁ。あせあせ
先生すみませんっっ。
本人、遊んでるっていう実感がないんだと思われます…。
きっちり言っておきますが、いつも鉄砲耳なので…。ふぅぅぅ。
学習の方は…ま、大丈夫でしょう。

生活面で、人の話をよく聞く…は「がんばろう」だったけどね。

二人とも一学期間、よくがんばりました。
夏休み長いけど、だれないようにね〜♪


* comments(0) * trackbacks(0) *
一人でいる方が…
昨日寝る前、Nちゃんとちょこっとお話した。

「Nちゃん、学校楽しい??」
「うん!」
「いつも何して遊びようるん??」
「えーっとねぇ、アスレチックとか、折り紙とか、本読んだりとか…一人で…」
「え??一人で遊ぶん???お友達とは遊ばんのん???」
「うん。一人の方がいいんよ〜」

う〜ん。お友達がたくさんいるTくんに比べ、Nちゃんは一人で遊ぶのがいいのかぁぁ。
ちょっと不安だけど、そういや私も一人の方が好きだったなぁぁと思い出し、そのうちお友達と遊ぶのも楽しい!って思えるようになるんだろうなぁぁと単純に考えてしまった…。

いいのかな??

放課後行っている学童保育でも、本を読むことが多いそうな。
本を読むのはいいけれど、少しは体も動かしてくれい。

明日の個人懇談で話すことができたな。こりゃ。


* comments(2) * trackbacks(0) *
明日からお弁当
とうとう、明日からNちゃんのお弁当を作る日々が始まります。
そう、夏休みがやってくるのだ〜!!

今年から、Tくんは4年生になったため、学童保育へはいけず、一人でお留守番。
Nちゃんと二人で…と思っていたんだけど、Tくんは一人がいいらしい。
そうかいそうかい。なるほどね。

ってことで、明日早速一人でお昼ご飯を…と思っていたんだけど、ダンナ様が遅番で、お昼には居るってことだから、少し安心しました。
本番はあさってからになるね。

とはいえ、明日早起きして2人分のお弁当と2人分のお昼の準備をしておかないとね。

がんばるぞ〜ん!


* comments(0) * trackbacks(0) *
今月のお小遣いなしっっ!!
我が家のお小遣いは、月1回、月初めに渡すことになっている…。
今月はちょいと送れて今日渡したのだが、その前にひともんちゃく。

Nちゃんが
「お母さん、お小遣いちょ〜だいっ。あ、でもお財布はどこへ置いた??」
というので、
「あれ?Tくんのお財布は、今日のお掃除のときに見たけど、Nちゃんのはしらんよ」
と答えた。
(なぜ、お財布のありかを私に聞くのかっていうと、今日お部屋の模様替えをしたから。もう一つのブログにてその模様はお披露目中…。)

「え〜、でもこの前まであった机の上においておいたのにぃぃ」
と食い下がるNちゃんに、
「いつも同じ場所にちゃんとしまっていないから、肝心のときになくなるんよ〜〜!!思い当たるところを探しておいで!!」
と言うと、がさがさと二階の部屋を探しに行った。

5分ぐらいたって、すぐ「やっぱりないぃぃ」というNちゃん。

見かねたダンナが
「しっかり探したんか??」とちょっとお怒りモードで言うと、
「さがしたもん」と半泣き状態のNちゃん。

その後、私やTくんが心当たりを探しているというのに、Nちゃんは全然動かず…。(←ダンナの怒りが頂点に達するのも時間の問題)
しばらくすると、TくんがNちゃんの勉強机の中からお財布を発見!!
なんと、Nちゃんが数分前に見た場所だった…。

…ということで、ちゃんと探さない、いつも人任せ、お財布を大事にしないと判明されてしまったNちゃんは、今月のお小遣いはなし!!ということになりました。

最後に「お財布の「おうち」を決めてあげんちゃい、そうじゃないと今日みたいに迷子になるよ」と言っておきました。
これで少しは懲りてくれたらいいんだけどね。
お金は大事に使いましょ〜。お財布も大事にしておくれ…。


* comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/1PAGES |