<< June 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



* - * - *
大雨・洪水警報
午前2時ぐらいから、かなり激しい雨が降っていた…。
こりゃ警報でるかもしれんなぁぁ。と思いながら寝返りを打って朝を迎えたところ、やっぱり出てました。警報ちゃんたち。

わが息子たちが通う小学校では、警報が出ていて登校時間になっていても解除されなかった場合は一日「休校」になります。とほほ。

今日はTくんの参観&懇談で、午後から休みをいただいていたのだけれど、1日お休み…となりました。
とはいえ、登校時間から30分もしなうちに警報は解除。
学校行ってくれよぉぉ…と思ったお母様方、たくさんいらっしゃったのでは…?

で、今日一日の出来事ですが、もともと小学校が目の前にある我が家は学校のチャイムが丸聞こえ。

なので、長男坊Tくん、張り切って「警報のときの時間割」をさっさとつくり、それにあわせて本日の行動を決めてしまいました…。
私的にはらくち〜んだったんだけどね。

1時間目は百ます計算と計算ドリル、2時間目は計算ドリル、大休憩の時間しっかり遊んで、3時間目、4時間目は漢字ドリル。
ちゃっかりしっかり給食の時間は私を給食のおばちゃんと呼び、二人が給食当番になって配膳してくれました。

午後からは好きな勉強を少しやって、おわり〜♪

う〜ん。なんとなく私も楽しかったな。
子どもがかなり成長したことを感じた一日となりました。
こんな日があってもいいね〜♪


* comments(0) * trackbacks(0) *
忘れ物大王たち
ここんところ、子どもたちの忘れ物が多い…。

先週の金曜日(だったかな?)図書の本&鍵盤ハーモニカを持って行かないといけなかったNちゃん。
忘れちゃいけないからと、玄関に持っていっていたのに、忘れていた…orz

今週の月曜日、上履きを忘れたTくん。そのまま火曜日も忘れていった…水曜日には絶対持っていかないと…と思ったので、私が出るときに玄関のドアノブにかけておいた…。やっとなんとか持って行ったみたい。

昨日、Nちゃん、三種の神器を忘れた「ハンカチ・ティッシュ・名札」…。
Nちゃんの担任の先生は忘れ物が積み重なるとペナルティーとして漢字書き取りとか、計算とかを課すんだよねぇ。

「そろそろペナルティーなんじゃない?」と今朝出掛けに聞いたら、
「あ、昨日もうやった〜」とNちゃん。

おいおい。ほんと忘れ物最近多いから、気をつけてくれよ〜。

今年から職場が変わって、私の方が早く家を出るからかなぁぁ?
もう…。まったくぅぅぅ。


* comments(0) * trackbacks(0) *
町探検
今日はNちゃんの学年のPTC活動に参加してきました。

その名も「町探検」。

昨日も同じ内容であったんだけど、講習会が入っていたので、私は今日のみ参加。
昨日はものすご〜く暑くて、大変だったそうなんだけど(参加した方のお話)、今日は風もあり、多少雲も出ていたので、わりとすごしやすかった…カナ?

今日の町探検は学区内にある団地の中…。
ほっとんどおうちばかりで、何を見つけるんだか…なんて思っていたけれど、意外と団地の中なのにいろんなものを発見。
美容院が2つもあったのにはびっくりだったなぁぁぁ。
そのうちのひとつがとってもアットホームな感じで、いいなぁぁぁ、こんな風にショップ開きたいなぁ(おいおい、話がもうひとつのブログの内容にそれてるぞ〜)なんて思いながら、ひたすら歩きました。

時間にして約2時間。
いや〜。かなり歩きました。少しはダイエットになったかなぁ???

感想ですが、子どもはいろんなものに興味を持つってことに改めて気づかされました。
危険な場所…と先生に教わってはいるけれど、実際その場所に行っても、「危険」とは思わず、「ワクワクする場所」なんて思ってしまうところも沢山あったし。
子どもが絡む事件が多数起こっている中で、この地区も例外ではないんだってことを改めて感じざるをえなかったですわ。

だって、午前中のわりといい時間に町の中を歩き回ったのに、ふつ〜に出歩いている人には出会わなかったんだもの。
出会うのは車と、畑で作業するおじちゃんたちのみ。
現代社会の団地を垣間見た気がしました…。

みなさん、いろんな意味できをつけましょ〜!


* comments(0) * trackbacks(0) *
地震
揺れましたなぁ。ほんと、びっくり。
昨日は(今日??)2時に床についたから、地震が起きるまでの時間3時間…。
あんまり寝てなかったから、たいてい飛び起きる私だけど、今日ばかりは「ぼへ〜」っとしてしまいました。

一緒に寝ていたTくんはびっくりしておきて、「揺れたねぇぇ、びっくりしたぁぁ」と言っていたんだけど、ふと目を別サイドへ持っていくと…

グースカピーで寝ているNちゃん。

すごい。かな〜り揺れたのにねぇぇぇ。

で、二階で寝ていたダンナは、「大丈夫かぁ?」とおきてきてくれた。

とりあえずみんな無事。
落下物…なし。

地震が起きたとき対策で、家具の位置を変えたりしてたおかげね〜♪
備えあれば憂いなし♪よかったよかった。


* comments(0) * trackbacks(0) *
なんと、当選!?
今朝、お休みだからってんで、お布団の中でごろごろ、子どもとじゃれあおうと思っていた矢先、ピンポーン!と呼び鈴がなった…。
だれだぁぁぁ?と思って、モニターを見たら、宅配のお兄さんだった…。

あわてて、お着替えして(おいおい)玄関先に出ると、「DEODEO(電器屋さんね)さんからお届けものです」と、お兄さん。

うん?何も頼んでないぞ〜。

「え?違ってます???」と不安がるお兄さん。(←どうやら、私の顔が不安そうだったので、それがわかったらしい)

よくよく見てみると、品物の名前に覚えが…。

なんと、それは、ちょこっと前に応募していた、FMラジオのプレゼントだったので〜す。

届いたのはコレ↓


ティファールのケトルよ〜。
めちゃくちゃ早くお湯が沸くってやつ。
CM見たことある方もいらっしゃるのでは????

早速、Tくんとタイマー片手に500mlのお水を沸かしてみる…。
所要時間なんと2分19秒11!

早いっ早いぞ〜。ガスよりも早い。
これで、電気ポットの出番がなくなるか???

う〜ん、こんなところで運を使いたくなかったが、うれしいぞ♪


* comments(0) * trackbacks(0) *
え?なんじだって…?
まだ夜が明けきってない時間に、隣で寝ていたNちゃんが、
「かあしゃ〜ん、○○じぃぃ?」
「え??」(←かなりねぼけてたヒト)
とっさに目覚ましをのぞいてみると、まだ午前5時…。

「Nちゃん、まだ5時だよぉ。ななじ(7時)じゃないよぉぉ」と言ったら、
「ちがう、ちがう、『鼻血』がでたのぉぉ」

……

あら大変。びっくり

すぐにティッシュを取ってNちゃんのお鼻につめる…。
まだもう少し眠れるからっていって、Nちゃんを寝かしつけて、自分もウトウト…。zzz

…にしても、鼻血が「ななじ」に聞こえるとは…。
かなり寝ぼけてたな。

でも、母音は一緒だからま、いいか。(え??いいのか?)

それで…


続きを読む >>
* comments(0) * trackbacks(0) *
柔軟体操
今日は子供達のピアノレッスンの日。

知ってる人は知ってると思うけど、レッスンしてくれる先生は私の実姉。
なので、かなり勝手知ったる仲なんだけど、レッスンになるとかなり厳しいんだぁ、これが。

ま、今日はピアノレッスンの話は置いておいて…。

ミニテニスを夫婦で楽しんでいることはこちらを読んでくれている方なら少しはしっているかも…だけど、今日の練習のときに(私はお仕事だったので行ってないけど)、またもやダンナ様のふくらはぎ、つっちゃいました〜(3度目)。

かなりへこんでいたので、どんな食事をとったらいいとか、こんな体操をしたらいいとか…という話を延々と私と姉とで伝授…。

姉はむか〜しバレエを習っていたことがあって、そのときに習った柔軟体操を伝授してくれました。
Tくんもまねしてやってみると、ついこの前までかな〜りかたかったTくんの体が、いつの間にかやわらか〜くなっていたのだ〜。
きっと、スイミングでバタフライを一生懸命練習しているからだね〜♪すごいぞTくん!
ほめちぎったら、すごくご機嫌で、しばらく柔軟体操を続けてました〜。

で、肝心のダンナ様は…?というと、すんごくかたいんだよねぇこれが。
いっぺんにやるとまた筋肉を痛めたらいけないので、少しずつ毎日続けていこうと決意♪

明日もちゃんと続くかな?
私も少しでも体がやわらかくなりたいから、つきあうことにしました…とさ。


* comments(0) * trackbacks(0) *
ドンジャラ
昨日からTくんと約束していたドンジャラを、朝からやりました…。

このドンジャラ、私が小学1年生の頃に買ってもらったもの。
20年以上前の年代ものです。
でもひとつのパイもなくならず、きちんと保管していたから、今でもバリバリ遊べるのよ〜。すごいでしょ??

で、Nちゃんが1年生になったらやってもいいよ〜って言っていたんだけど、なかなかできる機会がなくて、今日やっとTくんの念願がかなって、3人でジャラジャラジャラ…。

最初はなかなか慣れなかった二人だけど、何度かやるうちに、面白くなってきたみたい…。
今度はとーさんも入れて、4人でやりたいね♪


* comments(0) * trackbacks(0) *
ミニテニス大会
今日は朝から所属しているミニテニスクラブの大会でした〜♪

最近はかなりお悩みモードで、なかなか思うように打てないのが現状…。だけど、「ねばり」のテニス(←ちょっとえらそうだねぇ)でがんばる!とペアの人と話し合って、がんばることにしました。

予選リーグの最初の試合はなんと、そのコートで行われる試合の一番手。
なにかしら変な緊張があったのか、ぜんぜん自分たちらしさが出ず、ストレートで負けちゃいました〜。
二試合目は逆にストレートで勝ち♪
あとの二試合は引き分けでした〜。

でもね、得失点差で決勝トーナメントには残れず、と〜っても悔いの残る結果になりましたとさ。
だってね、得失点差たったの1だったのぉぉぉ。

次の試合では(って9月だけど)、決勝トーナメントに残れるように特訓してもらわなくちゃ♪

試合の間、と〜ってもいい子して待っていてくれた子供たちに感謝♪

え?一緒にやってるはずのダンナ様の結果は?って???
今回はお仕事のため欠場で〜す。次回男子だけの大会が7月にあるので、そちらでがんばってもらいましょ〜。ふふ。


* comments(0) * trackbacks(0) *
過去の日記を引っ張り出して…
このブログにしてから、更新まめにやるよなぁ…と決意をしていたのにもかかわらず、ほとんど更新してない日記と化している…。

やば〜(滝汗)と思いつつ、過去の日記を読み返してみた…。
う〜ん。ほぼ毎日更新してるぞ〜。

…ってなわけで、過去の日記へのリンクを張りました〜。
→の「過去の日記」から飛べます。
まだまだ小さいTくんやNちゃんの様子がわかって、日記って継続することに意味がある…な〜んて改めて思っちゃいました。
最近の子供たちの様子ってあんまり日記に書いてなかったんだけど、ちょっとしたことを書くことで、記録になるんだなぁ…って…。

些細なことでも残していこうとまた決意を新たにしたのでした〜。


* comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/1PAGES |