<< November 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



* - * - *
給食で〜
夕食の時の話題になったんだけど、先日、学校の給食がカレーバーガーだったらしい。

Nちゃんが、
「今日、カレーバーガーだったんだけどねぇ、Nちゃんねぇ、パンが食べれんかったんよ〜」
といった。

「どうして??」
と聞くと、
「だってねぇ、パンを開けようとしたらねぇ、ビニールが『ぱぁぁぁぁん』ってはじけて、パンも『ぱぁぁぁぁん』って飛んでいったんよ〜。」
ほほ〜。なるほどねぇ。
力加減がわからんかったか…。それは残念。

Tくんは無事だったのか?と聞くと、
「うん。とりあえず先にちょっとだけビニールをちょっとだけたたいたら『パン』ってちょびっと穴があくけぇそこからあけるんよ」
と。
なるほど。さすが3年生になると、多少は知恵がつくのだな。

Nちゃん、次回のバーガーの時にはがんばってくれぃ。

ところで…


続きを読む >>
* comments(0) * - *
Nちゃんに続きTくんも…
先日、Nちゃんがスイミングの進級テストに合格したお話はしましたが、今日の練習が終わったところで、Tくんもコーチのお許しが出たので進級テストを受けることになりました。

受ける日は、ほんとなら12月3日もあいていたんだけど、同じ級の子が10日にするっていうのと、3日は我が家恒例の忘年会があるので、1週ずらして10日にしたそうな。

今回のテスト内容は…25mバタフライ完泳です。他にも「マナー」っていう審査基準もあるんだけど、これはまあ、大丈夫でしょう。
これで合格すると、晴れて「育成クラス」。「育成クラス」になると、週2回の練習に変わる予定。ちょっぴり忙しくなるね。ばてずに頑張って欲しいものじゃわ。


* comments(0) * - *
UFOキャッチャーで
今日、家族+私の姉で、ちょこっとだけゲーセンへ行ってきました。
ここんところ、子供たちがまあまあいい子だったので、ご褒美(?)でムシキング&ドラゴンボールZ(カードダス)をさせてやりに行ったのですぅ。

で、子供たちがゲームしている間(2回ずつ)、なんとなくヒマな大人3人。
ちょこっとしたゲームをやって、その後、大きなスヌーピーのぬいぐるみがあるUFOキャッチャーをやってみた。

無謀とも思っていたけれど、何度もその台でゲットしているヒトがいたから頑張ってやってみた。
すると…お店のお兄さんのアドバイスもあったおかげで、2回目でゲット!!
すごくうれしかったなぁ。

2歳くらいの子供の大きさあるので、だっこするのにちょうどいい♪
肌触りもすべすべなので、しばらくは子供に独占されちゃうかもしれないけど…。


* comments(0) * - *
Nちゃん進級テスト
本日Nちゃん初の進級テストでした。(スイミング…ね)

まだまだ顔つけが不十分なNちゃんですが、やっと先生のお許しが出たのです。
ま、テスト自体は顔つけなくてもいいんだけどね。
ヘルパーを3個つけて、ビート板持って、バタ足25mだから…。

かな〜り緊張していた様子のNちゃん。無事25m泳ぎ切りました。

タイムは…41秒ちょっと。
Tくんが同じ級で受けた時よりも4秒速かったんですよ〜、これが。
Tくんの時も速いなぁ(同じ時にテストを受けた子と比べて)と思っていたけど、Nちゃんの方が速かったか…。
だてに半年以上も同じ級だったわけじゃないんだねぇ。
次とその次の級は背泳ぎ中心だから、多少楽になるんだろうね。
この調子で、とんとんと進級してくれたらいいんだけどなぁ。

そうそう


続きを読む >>
* comments(2) * - *
買ってきてくれたんじゃ〜
お仕事から帰ってから、夕飯のしたくやら子供の宿題やらいろいろと用事をすませた後、お昼休みに買ってきた歯ブラシなどの日用品を洗面台へお片づけしていたときのこと…。

Nちゃん用の歯ブラシがかなりくたっていたので、取り替えていると…。
「わあぁ。買ってきてくれたんじゃねぇ、やった〜♪」とNちゃん。
そうかいそうかい。うれしかったんだねぇ。
そうやって喜んでくれると母もうれしいぞ。

Tくんは、何事??と思いつつひょっこり洗面所へ来た。
「Nちゃんの歯ブラシがあまりに弱っていたから買ってきたんよ。」と説明するとふ〜ん…だって。
ほんとは自分も欲しかったんかい?
でもTくんのはきちんと使ってるから(Tくんのは電動歯ブラシだし)、くたる比率が断然低い。
だからNちゃんの歯ブラシが新しくなるたびにちょっとやきもちをやくTくん。かわゆいぞ。

ま、新しい練り歯みがきを買ってきたんだからそれで許してくんろ。


* comments(0) * - *
Nちゃんは漢字がスキ
我が家の次男坊Nちゃんは、小学1年生。
だけど、年中さんの頃から漢字が大好き。
路線バス通園していたので、目に付く漢字を見つけては

「あれなんてよむん?」

と聞いていた…。

おかげさまで、今では読める漢字はたくさん。
でもね…


続きを読む >>
* comments(1) * - *
あっという間に読んじゃいました
学校の先生の推薦図書(親向け)を読んでみた。
この先生、Tくんの時も2年間担任をしてくださったので、今年で3年目のお付き合いになります。

とっても素敵な先生で、子供のことは一人一人じっくり見てくださるし、親に対しても決め細やかに対応してくださいます。

んで、そのオススメ図書ってのが、


続きを読む >>
* comments(0) * - *
久々ミニテニス
今日は10月の22日から数えて何週間ぶり?かにミニテニスへ行ってきました。
12月に試合に出ることが決まったので、しっかり練習しなくちゃねぇ。

久々だったけど、人数少なかったのでとっても楽しくできました。
私たち(夫婦)は始めてまだ半年たってない新米なので、先輩たちに色々教わりながら頑張ってます。

今日も、「いろんな球をだいぶ拾えるようになってきたから、今度はこうしたらいいよ」と教えてもらって、すごくうれしかった〜♪
球を返すだけで精一杯なのに、そんな風に言ってもらえるなんて♪
少しずつ輪に入っていけてるきがするなぁ。うれしい♪

がんばります!


* comments(0) * - *
開校○周年記念
今日は、子供たちの通う小学校の開校○周年記念行事が行われました。
午前中は子供たちの発表会。
まずは5年生。
うちには5年生の子はいませんが、すぐ近くのお家のお子が5年生で、すごくうちの子達と仲良くしてくれているので、まるでわが子のように「おお〜」って感心してみてしまいました。

そして後は1年生から順番に発表をしていくのですが…。
二人とも舞台へ向かって右側で発表をするというので、右側に陣取り、ビデオを構え…。
1年生のNちゃんはとっても生き生きお歌を歌ったり、踊りを踊ったりしてました。
やっぱり1年生はかわいいですねぇ。

それから3年生のTくん。
どうやら一人でなにかを言う係になったというのは事前に聞いていたんだけど、本番を見たら、びっくり!
前へ出て、マイクの前でヒトコト言う役だった!
すごく緊張してたけど、最後までやりとげたよ。すごいや〜。
年少さんのときの発表会では、ず〜っと手を口にやり、恥ずかしがり屋さんだったのにねぇ。成長したもんだ。
え?Nちゃんはどうだったん?って?
Nちゃんは小さい頃から何をやるのも楽しい子で、特に発表会は生き生きしてたのよぉ。
だから心配はしてなかったんだけどね。うふ。

わが子はいないけれど一番感動したのは4年生。
合唱が最高でした。ほんと。ビデオにとっておけばよかったなぁ。
こんな風に学年が一致団結してやる行事って今までになかったから、すごく新鮮でした。

午後からはバザーや催し物があったんだけど、私はうどんやさんでお手伝いをず〜っとしていたので、何があったのか全然わかんなかった。
もうちょっと楽しみたかったなぁ。


* comments(0) * - *
じいちゃんのお誕生日
今日は96回目のじいちゃんのお誕生日。
と言っても、ご存じの方は多いと思いますが、そのじいちゃん、今年の4月に永眠。

だから関係ないっていったらそれまでだけど、やっぱりお誕生日って大切な日だと思うので、じいちゃんが大好きだった甘栗を持って、実家へちょいと寄ってきました。
仕事から帰って、子供たちが買えるのを待って行ったので、そんなに長居はできなかったけど、久しぶりに会ったばあちゃんは元気そうでした。(年相応だけどね)

しっかりお仏壇に甘栗をお供えして帰ってきました。

子供たちが絶対ほしがると思って、自分ち用にもちゃっかり甘栗を買ってきて、お風呂上がりに食べましたとさ。

天国のじいちゃん、喜んでくれてるかなぁ…?
聞こえるかな?おめでと〜♪また来年も甘栗持って行くよ〜♪


* comments(0) * - *
| 1/2PAGES | >>