<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 薬が減りました。 | main | ご無沙汰しています >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



* - * - *
家庭科宿題デー
ものすごくお久しぶりです。

8月に入ってから、なんと「坐骨神経痛」になってしまい、約2週間ほど唸ってました。
左足が1cmほど短くなっていたことが原因で、これは骨盤のゆがみからくるものらしいです。
今は、骨盤のゆがみやら、背骨の矯正をしてもらったおかげで、根っこの痛み(日常生活には全く支障なしなレベルで自覚症状ほぼなし)が残ってるぐらいです。

本当なら今日はミニテの練習にいそしむ予定でしたが、大事をとってお休みしました。

昨日の夜、Nちゃんの宿題(お料理作るという課題で、献立は「肉じゃが」)はやろうと思っていたけれど、今日やっつける予定ではなかったTくんの宿題もおかげさまでやっつけることができました。
…といっても、朝からやろう!って決めてたワケではなく、Tくんが他の宿題をやっつけようとしてたら、たまたま家庭科のプリントも見つかったし、昼からNちゃんが部活に行って、ヒマだし、材料がうまいことあれば、やろうや〜ということになりました。

Tくんの宿題は、家庭科授業で作っているぬいぐるみの飾りを手作りすること。Tくんは「くまさん」をチョイスしていて、見つかったプリントを見ると、サイズが意外にもダッフィーくんとそっくり。Tくんはくまさんに「学ラン」を着せようとおもっていたので、以前購入していたダッフィーくん用のお洋服をアレンジして、学ランを作ることに。
ちょうど、いい感じの布もあったし、買い足すものもなかったので、早速取り掛かりました。

型紙を作って、布を裁断して、ルレットで印をつけて…とできるだけTくんができるところは頑張ってもらいました。

始めてから3時間…腕の長さがプリントになかったため、袖の部分がまだ切りっぱなしだけど、完成!
頑張りました。

さて、Tくんの作業を見守りつつ、私もダッフィーくんの帽子を作ることにしました。こちらも購入してた型紙を少しアレンジして、めっちゃ適当だけど完成!
この間、Nちゃんが部活から帰ってきたので、私が見守らなくてもできる、ジャガイモの皮むき(ピーラー使用)をさせました。
ちょうど皮むきが終わったあたりで、帽子が完成したので、今度はNちゃんの宿題へ。

じゃがいも、ニンジン、玉ねぎを上手に切り、あとは味付け…。
Nちゃんが決めたレシピ(腎臓病患者さん用のもの)をきっちり量って煮込みました。
汁気がなくなるまで…ということで、たびたび鍋の様子を見ていたNちゃん。かわいい姿が微笑ましかったです。

出来上がってから、早速夕飯。
塩っ気が少ないかな?と思った(なにせ腎臓病用のレシピ)けれど、調味料に入れた「しょうが」が効いていたので、おいしく食べることができました。
「美味しい、美味しい」と言って食べて、ご飯のおかわり(Tくん&私)をすると、ものすごくうれしそうにNちゃんがご飯をよそってくれました。

実際、本当においしかったので、今度肉じゃがを作るときにはしょうがを入れてみようと思いました。

…とりあえず、やっかいな家庭科の宿題が終わったけれど、まだまだNちゃんは宿題が山積みの様子。
残っている宿題を書き出して、今後の計画を立てました。

なんとか計画どおりにできるといいんだけどね〜。

…ということで、今日は家庭科デーになりました。
料理も裁縫も一緒に楽しんでできたし、二人とも思いのほか出来上がりがよかったので、少し自信がついたかしら…?ふふ。

あ、料理は写真を撮ったし、Tくんの宿題も、私の帽子も撮影したらこちらで紹介しますねぇ。


* comments(0) * - *
スポンサーサイト


* - * - *
 コメント
 コメントする