<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 暦の上ではもう春 | main | 焼きガキ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



* - * - *
四国日帰りの旅
建国記念の日が、久しぶりに家族全員が揃っての祝日なので、どっかいこうぜ!と計画をしていた。

計画は、ダンナの希望でさぬきうどんを食べること、Tくんの希望で陶器への絵付けができること…を組み込んで、次のようなものになった…。

家(5:00発)→さぬきうどん(8:30着)
さぬきうどん(9:30発)→砥部焼(11:30着)
砥部焼(13:00発)→道後温泉(13:30着)

あくまでも、高速道路を通るっていう前提の計画でござる。

しかし…前日の天気予報では雪…。
危ないから、もうあきらめようってことで、スナック菓子などを買い込んで、家で麻雀大会を深夜2時ぐらいまでやってました。
でも…外を見ると雪どころか雨さえ降ってない様子…。

結局、一応朝6時ごろに起きて、大丈夫そうだったら出発しようってことになり、就寝…。

朝…雨も雪もOKだったので、予定通り6時に起きて6時半に出発。
子供たちはまだ眠たそうだったので、車の中で熟睡…。

しばらく順調に高速道路を走って、岡山に差し掛かったところで、電光掲示板を見ると、「瀬戸大橋通行止め」の文字が…。
あらららら。

これじゃ〜四国へ行けないよぉぉぉ…(T_T)。
ここまで来たのに…。

とあきらめて、ナビで岡山の観光地などなどを探索…。
とはいっても、天候的&時間的に解除になる可能性もあるから、一応瀬戸大橋手前のSAまで走ろうってことでそこまで行きました。
様子を見に、お店の中に入ったところ、「9:20から解除になります」とのアナウンス。
時間を見ると9:18。ラッキー♪なんとか四国へ渡れます。
…予定の時間よりも2時間近く遅い到着だったけど、無事に本場のさぬきうどんを食べました。
しかもそのお店、10時開店で、ちょうど開店時間のタイミングでした。これまたラッキー。

Tくん&Nちゃんはしょうゆうどん(大)、ダンナはかけうどん(大)、私はぶっかけ(小)に好きなトッピングをして食べました。う〜んやっぱりおいしい。
家族でされているような感じで、おばあちゃんとおじいちゃん、お嫁さんかな?が切り盛りされてました。
また機会があったら来ようと思います♪

それから今度は砥部を目指して出発♪
でも…四国の高速道路はほぼ通行止め…。しかたなくナビの案内のとおりに国道11号線をひた走ることに。
高速道路が通行止めのためか、大型トラックなども国道をとおっていたので、渋滞してることが多く、ナビの到着時間が最初は13:30だったのに、最終的には15:20になりました。とほほ。
2時間走った分だけ到着時間が延びる…っていう変なことになってました。

途中ほぼ休憩をとらず、5時間近くかかってやっと砥部に到着。子供たちは車の中ではしゃぎ疲れたのか、到着した時には熟睡状態でした。
それでも、絵付けの時にはすごく楽しんでやってましたよ。
焼きあがるのは3月上旬だそうです。到着するのが楽しみだなぁ。どんな色に仕上がるのかな…。

それから今度は道後温泉へ…。
最初は本館に入ろうとか言ってたんだけど、近くまで行くとものすごい行列…。あらら。
どうするぅ?と考えながらもとりあえずはおなかすいたので腹ごしらえをするために温泉街近くの駐車場に車を止めて、商店街を闊歩。

いい感じの定食屋さんがあったので、そこに入って夕食。
考えてみたら、10時にうどん食べてそのあとは車でお菓子食べただけだったもんね…。
…こんな状態だったので、ものすごくおなかがすいていたTくんは、ラーメンとロースカツ定食を食べました。すげぇ。
Nちゃんは魚介のつけめん。味が濃くておいしかったようです。
本当なら、ずっと運転してくれたダンナに一杯飲んでもらってもよかったんだけど、帰り道のどこかで雪が降ったらいけないからっていうんで我慢してくれました。ありがたやぁぁぁ。

食事の後はちょっとだけ商店街でお土産屋さんを見て、道後舘っていう温泉宿の日帰り温泉を楽しみました。
道後の湯は疲労回復によいそうで、しっかりと疲れを癒し、休み処にあった無料マッサージチェアで疲労回復コースを堪能しました。ああ気持ちよかった…。

帰りは、しまなみ海道が通行止めになっていなかったので、うまいこと帰ることができました…。(23:10帰宅)
といっても、前の晩あまり寝てなくて、瀬戸田あたりでものすごい睡魔に襲われたので、Tくんに助手席をまかせて、私は後ろでNちゃんと一緒に寝てたんですけどね。

強行な日帰り旅行だったけど、なんかいい思い出になりました。
長時間運転してくれたダンナ…それにつきあってちゃんとおしゃべりしてくれたTくん、ありがとう。
なんやかんやといって楽しんでくれたNちゃんの笑顔。ありがとう。

また遊びに行こうね。


* comments(0) * - *
スポンサーサイト


* - * - *
 コメント
 コメントする