<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 扁桃腺摘出とステロイドパルス療法 | main | IgA腎症と確定されるまで >>




* - * - *
食事制限について
とりあえず、入院するまでは何も処方されていないので、腎臓さんに負担をかけないような食事を心がけねばならない…。

かなり昔だけれど、管理栄養士の資格を取得してるんで、記憶を頼りに、たんぱく質少なめの食事を心がけてるんだが…。
食塩の方はもともと、1日7gも摂ってないから(薄味大好き♪)、こちらは普段どおりで大丈夫なんだけどね。

とはいえ、記憶がすごくふる〜いので、思いだすため&何より大好きな食事をおいしくいただくために、こんな本を買ってみました。





まあ、まだ透析になったわけじゃないけれど、外食したり、外泊したりするときの注意点なんかも掲載されてたので、なが〜くお付き合いできる一冊だと思う…。

まだ本格的な治療が始まってないから、今後どうなるかわかんないけど、今までどおりミニテニスも楽しみたいし、旅行にも行きたい!

少しでも人生楽しんでいかんとね〜♪うひひ。


* comments(2) * - *


* - * - *
 コメント
★タロちゃん
でしょ〜?
おりこうさんにしてたら、ちゃんと体も応えてくれると思うんよねぇぇ。
多才だなんて…。
もともと大学でそういう養成課程だったんだよ。あはは。
全然資格を活かせてなかったんだけど、こんなことで活かせるとは思わんかったよ。
** Chikorin * 2010/03/15 8:31 AM *
そうそう、いい心がけだ!
食事は大切だもんね。
やっぱ摂生してても美味しくノーストレスでいたいもんね。
管理栄養士の資格持ってるなんて、凄い。
多才だなぁ・・・。
** タロタロ * 2010/03/13 2:28 PM *
 コメントする