<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 合格証書キター | main | あっという間に師走 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



* - * - *
苦手な科目はなんですか?
学校の勉強でいわゆる「苦手」とする科目って何ですかね?

私個人の場合は「国語」でした。
なんかこう、「あいまい」な感じがねぇ…いやだったんですわ。
テストなんかだと、あと少しここが足りんかったけぇ減点とかなかったすか?

あと「英語」。
文法やらなんやらってよくわかんない。これって国語に通じるもんがあるんかもしれぬな。
とはいえ、今は好きですけどね…。どっちかっていうとしゃべる方が好き。かなり前の日記(いつだったか覚えてね〜)にも書いたけれど、英語で寝言を言ってることもあったっけ(トオイメ)。

子どももそこら辺は受け継いでいるのか、二人とも国語は「苦手」って言ってます。
なんですがぁ(軽部さん風)、Nちゃんの場合、苦手だけどもテストの点数はいいんですよね。これが。
ちゃんと読み取る所は読み取ってるんだわ。すごいよな。
大人の頭だと大体分かるんだけど、自分が子どもの頃だったらぜ〜ったい読み取れてないよな、筆者の考えとか…。
やっぱ本を読むことって大事なんだろう…と気付かせてくれるぜ、Nちゃん。
ただ、字は丁寧に書こうね。習字ならってるんだし。丁寧に書けば上手なんだから。

…ん?これって私が小学生のころにばあちゃんに言われてた言葉と一緒だな。
そのうち直るか…まいっか。(おいおい)

一方、Tくんはというと、最近始めた進○ゼミがいたくお気に入りの様子で、定期テストが終わった後でも毎日数時間勉強してます。
ほんとに我が子かよ…と思うぐらい。

中学生の頃って、勉強した記憶がないもんな。受験の時以外は。

やる気になると、すごいのね、Tくん。
まあ、失速せずに続けてくれるといいのだけれど…。

二人とも苦手な科目はあるけれど、勉強やること自体はそんなに嫌いじゃない様子。

親がぐちぐち言わなくてもやってくれるので楽なんです。
あ、たま〜にNちゃんはスイッチが入ってだめな時もあるけどね。ぷ。
それも最近は少なくなってきてるから、よしとせねば。


* comments(0) * - *
スポンサーサイト


* - * - *
 コメント
 コメントする