<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 広島ブログ コラボ企画〜出産〜 | main | 7段ってすごいっっ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



* - * - *
出産〜裏のお話〜
昨日のブログコラボのお題が「出産」だったので、ちょっと後を引きずって(?)、出産のChikorinの逸話を聞いてくだされ。

Chikorinはご存知のとおり二人の息子、Tくん&Nちゃんを産みました。
後にも先にも妊娠したのも出産したのも2回きり。
これって、かなり恵まれているのだそう。
そういえば、いとこの嫁さんも、職場の後輩も、ダンナ様の兄ちゃんの嫁さんも、一度流産or死産を経験されている。あ、実は母も私の下に男の子を身ごもっていたらしいけれど、自分の病気発覚で流産したんだった。

ってなわけで、こんなに身近な人たちが苦い経験をする中、妊娠→出産と無事に経験できたってことは本当に恵まれている…と思う。

わが子どもたちはどちらも冬生まれなので、妊娠期間はいずれも夏〜冬にかけてだったんだけど、妊娠中はくじ運がいいからって、どちらのときも年末ジャンボを買ったのよ。
そしたら、なんとどちらのときも1万円があたりました〜。
いつもは300円しか当たらなかったのにすごいでしょ??

それから、実は二人とも予定日かっきりに産まれてます。しかも同じ体重で…。3350g。
覚えるのが楽でいいのだけれど、これもすごいことらしい。
あ、でもね、身長やら頭囲は違いましたよ。ここまで一緒だったらほんとにすごいよね…。

んで、この話を、出産経験のない人に話すと、
「へ〜、本当に予定日って当たるんですね」
と言われる。

そんなわけないですから。たいていはズレますよ。

たぶん、あの当時、性周期がかっきり35日だったからかなぁ?と思ってみたり。
最近は更年期が近いからか、かなりズレてきてますが…。あはは。

出産って十人十色。自分が産んだ二人の子も二人ともが(たとえ同じ体重、予定日かっきりに産まれてきても)同じ出産ってありえません。
ただ、どのお母さんも一生懸命頑張って産んだことには変わりがないと思うので、母にはほんとに感謝しないといけないと思う。産んでくれてありがとう♪


* comments(2) * - *
スポンサーサイト


* - * - *
 コメント
★つゆまめさん
いつ産まれるかなんて予想は
普通はあてはまらないですよね〜。
うちも二人目は2週間ぐらい早いなんていわれましたけど、結局予定日だし。
つゆまめさん、三人目は…??(笑)
** Chikorin * 2008/04/24 1:40 PM *
うちは一人目は大方の予想を反して2週間も早く生まれました。
一人目が早かったからきっと二人目はもっと早い?なんて思って予定日の2〜3週間前から今日か今日かと待ち望んでいたのに予定日を3日も過ぎるし。もう待ちくたびれ状態。おなかであたためすぎたおかげでデカイし!
ほんと、同じ母でも出産はそのたびごとに違いますよねぇ。
** つゆまめ * 2008/04/24 11:21 AM *
 コメントする