<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< W家庭訪問 | main | 出産〜裏のお話〜 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



* - * - *
広島ブログ コラボ企画〜出産〜
さてさて、本日は、広島ブログコラボ企画の日。
今回のお題は「出産」です。

Chikorinは2人の息子の母であるので、一応出産経験があるのですが、出産自体の話もさることながら、6年前にかいた手紙を紹介させてもらいます。
これは、長男Tくんが保育園を卒園するときに書いたもので、
『大きくなった子どもたちがもしかして間違った道に走ったとき、
見せるために、何か書いてくださいね。』
と当時の先生から依頼されたものです。
私は10年後のTくんに宛てた手紙にしました。
この手紙は、卒園アルバム(先生の手作り)の中の1ページにあります。
Tくんは保育園生活は3年と短かったけれど、とってもぎゅ〜っとしたアルバムになっています。(ちなみにNちゃんは5年間。アルバムの厚さが違います。)

当時、漢字はほとんど読めなかったTくんに、ではなく、10年後のTくんに宛てたものなので、漢字で書いてます。一部イニシャルや伏せ文字にしていますが、すべて原文そのままです。
では気になる内容です。

----------------
平成○年2月26日…。風の強い日にあなたは生まれました。あなたを生むのにかあさんはとーーーっても大変だったよ。でもあなたの声をきいたら、うれしくなって大変だったけどそんなことわすれて泣いてしまいました。
ちいさいちいさい、あんなにちいさかったあなたも、もうすぐ小学生ですね。
はじめて保育園に行ったときは、「かあさぁん」と言って泣いていたね。おもらしもいっぱいしたね。うんどうかいもあんまりうまくおどれなかった。そんなほしぐみさんの頃。でものんちゃんの面倒やおうちのおてつだいをしてくれるようになってきたのもこの頃でした。
にじぐみさんになってからは自分から大きな声で「おはよう」と先生に挨拶したり、発表会でおさるの役をひとりでやったり、はずかしがりのTくんにさようならしたみたいで、とってもうれしかったよ。
そらぐみさんではお兄さんとしての自覚がしっかりでてきて、自分のことだけじゃなくって、人のことまで世話ができるようになったね。ほんとうにかあさんはたくさん助けてもらいました。
これから先、今までよりいっぱいいっぱい楽しいこと、苦しいことがあると思うけれど、○×保育園ですごしたことを忘れずにまっすぐなあなたでいてね。
あなたのおかげでかあさんは「おかあさん」に成長しつづけます。
これからも一緒に成長しましょう。だいすきなあなたへ。

10年後のTくんへ。
10年前のかあさんより

平成15年3月
-------------
今読んだら、漢字使っているようで使ってないなぁ。
やっぱり、子どもが小さい頃って、ひらがなばっかり書いてたもんね…。
Tくんに読ませるのは平成25年。あと5年。順調にいってたら高校生か…。
どんな風に成長してくれてるかな…?

今回のコラボお三方はどんな内容だろう…??
山田さんち
隣のカモミール
Shiozyの介護生活


* comments(2) * trackbacks(1) *
スポンサーサイト


* - * - *
 コメント
★柿さん
男の子だとどういう反応するのかわかんないけど、こっそり見せてこっそり読んでほしいです。
「産後35」はブログを一気読みさせていただいたときに存在を知ってますよ〜♪
娘さんだったら自分が出産する立場になったときにすごく役立つと思いますね〜。

母亡き今(母は私が19のときに他界)、生きていてくれたらいろんな話が出来るのに…と子どもを生んでから痛切に思います。
** Chikorin * 2008/04/23 12:02 PM *
子供って、自分が小さいときのことを聞くのが好きですよね〜。でも、それが、ちょっと恥ずかしくなって、男の子だと、余計に無愛想になったりする年頃に、これを読まれたら…楽しみですね。

私も妊娠発覚から産後二ヶ月までを長々と書き綴った「産後35」なるものがあります。娘が成長したら読んでもらいたい。
が。すでに読みたがっている小2の娘。
待て!
せめて、高校生くらいになって、母に内緒でコソッと読んで感動してくれ〜。

** 柿 * 2008/04/23 11:21 AM *
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
 トラックバック
ママには・・・なれないけど<コラボ9>
                    今回のお題は“出産”。                   
| いつも心はひま日和 | 2008/04/23 2:27 PM |