<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< おまたせしました。Nちゃん小説第二弾!! | main | 広島ブログ コラボ企画〜出産〜 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



* - * - *
W家庭訪問
昨日はTくん、Nちゃんの両方の家庭訪問がありました。
玄関先でという掃除大嫌いな私にとってはめちゃくちゃうれしい簡単なものですが、お二人の先生と少しの間だけでも一対一でお話できてと〜っても楽しかったです。

我が家は学校から目と鼻の先(といっても道のりにある坂が急なのでちょっと大変)なので、たいていの場合、順番が一番最初だったりします。
今年も例に漏れず、一番最初。
まずはTくんの先生がいらっしゃいました。

Tくんの先生は男性。うちの小学校へ赴任されてきてから3年目の方です。
去年は5年生のTくんとは別のクラスの担任をされていたので、Tくんも顔だけは知っているハズ。
どっちかというと奥手なTくんは、知っている先生でもなかなか打ち解けるタイミングがわからず、まだ先生とは微妙な距離を保っているようです。
先日も、学校にジャンバーを忘れてきて、
再三「先生に聞いてみたら?」と言っていたのですが、結局言い出せず、私が連絡帳でお願いするという始末。
最初だから仕方がないんだけどね。
その他は、算数がちょっと苦手なところを伝え、先日の国語の授業での先生の気配りのすばらしさなどを話していたら、あっという間に時間が過ぎちゃいました。
何でも相談してくださいっっていう頼りになる先生で、小学校最後の一年、ほんとに安心です。

Tくんの先生がお帰りになってから1分も経たずしてNちゃんの先生がお見えになりました。
Nちゃんの先生は女性です。
学校の常任委員会で何度かお顔は拝見したことがあったものの、直接お話するのは今回が初めて。先日の懇談会ではTくんのクラスに出席したので全然お話もできなかったんだよねぇぇ。

本日のNちゃん、以前テレビで見た紙の摩擦の実験を勝手にやってみたようで、ノートとノートを2冊一枚ずつ交互にからみ合わせて先生に報告しにいったようです。
先生は、そのことをまず報告されました。
先:「とってもかわいいお子さんですねぇ」と言われ、
私:「本当にそうですぅぅ」と親ばか満載の私。
Tくんもちらっと先生の顔を覗きにきたのを見て、
先:「お兄ちゃんは6年生ですか??」
ときかれ、
先:「お兄ちゃんもかわいいねぇぇ」」と…。
あはは。照れますやん(なぜ大阪弁??ぷ)。
私:「二人ともまだまだかわいいです。」と答えておきました。あはは。

Nちゃんの様子ですが、4年生の勉強がとっても楽しいらしく、
先:「私の話を一生懸命聞いてくれるんですよ。とってもニコニコしながら。」
あら〜。我が家のNちゃんはどっちかっていうと別のこと(ほとんどがゲーム)に集中して全然人の話を聞かんのんじゃけど。と思いつつ、
私:「たぶん、勉強が好きなんですよ。この子。」
先:「そうですね。私もそうだと思います。すごく集中していますから。なのに面白い一面もあって、ほんとに楽しいお子さんです。」
といわれました。
とっても明るい先生で、お話も弾んでこれまたあっという間に時間が経ちました。

どちらの先生も朗らかな先生っていう印象で、一年間安心ですわ。

まだまだ始まったばかりだけど、幸先いいスタートなんじゃないかな???

で、私、その後3時間もお昼寝しちゃいました。あっははのは。
疲れてたわけじゃないんだけどな〜。

Nちゃんの第二弾、昨日UPしてます。読んでいらっしゃらない方は↓へどうぞ〜♪

明日は広島ブログコラボの日。お題は「出産」です。またまた勝手に参戦予定♪


* comments(0) * - *
スポンサーサイト


* - * - *
 コメント
 コメントする