<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< りっちゃんサラダ | main | 家紋作成… >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



* - * - *
思い立って〜りんご狩り&卵ひろい〜
衣替えを終わらせたところで、急きょ思い立って、りんご狩りと卵ひろいをしに、白竜湖近くの「果実の森」へ行ってきました。

高速を走らせること約1時間半。
お昼すぎに到着したので、卵はないかも…と思いながらまずは卵ひろいができる鶏舎へ。

先客さんがいらっしゃって、かごにあふれんばかりの卵を入れていたので、「あ、まだあるね〜」と安堵。
早速、子どもたちはお玉を持って卵があるところへ。
その前にはにわとりさんたちがたっくさんいて、かきわけていかなくてはいけないの。
Tくんはおっかなびっくり、Nちゃんは「どけどけ〜」とばかりにずんずんと進んでいきました。
ここでも性格の差がでますなぁ。
結局、拾ったのは21個。小さいめなのもあったので、20個分の料金をお支払い♪
しばらくは卵料理が楽しめますな。

次に、最大の目的であったりんご狩り♪
市販ではみかけない「ジョナスイート」という品種がここでは一番人気だそうで、大きさも普通の大きさの1.5倍以上。
ひとつ食べるだけでも結構根性いります。とはいえ、朝ごはんを中途半端に食べてきてしまったので、りんごがお昼ご飯(笑)。食べる食べる…。
大きいのや小さいの合わせて6個(だと思う)を食べきりました。
もっと食べられるかな?と思っていたけど、かなりジューシーで、どっしりときたので、残りはお持ち帰りしました。
ケーキ用に使えそうな「秋映」。一番人気の「ジョナスイート」をお持ち帰り。
こちらもしばらくりんごがおうちで楽しめそう♪

その後、天然酵母で焼いた食パンをお持ち帰り。ここで作っているアイスクリームも堪能して(Tくんは「桃」、Nちゃんは「柿」、私は「むらさきいも」)、寒い寒いといいながら帰路につきました。

途中、どうしても小腹が減ったとのたまう、ダンナのために、SAに寄って、遅めのお昼ごはんを食べました。(午後3時すぎです。ぷぷ)
なんだか露店がたくさんでていて、おいしそうな香りがするので、結局、もう夕ごはん食べんでもええぐらいの量を食べてしまいました…。
ああ、「黄金餅」おいしかったぁぁぁ。

う〜ん、今日は「食べ歩きツアー」って感じになったなぁぁぁ。

子どもたちには、いい経験をさせてやれた(自己満足?)なって思うので、ま、よかったね。
Nちゃんは宿題の日記にりんご狩りのことを書いたそうです。どんな内容だったのか、あとで見てみよう…ぷぷぷ。

今度は牛の乳搾り体験をさせてやろうと、計画中…。


* comments(0) * - *
スポンサーサイト


* - * - *
 コメント
 コメントする