<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 参観日 〜パート2〜 | main | 思い立って〜りんご狩り&卵ひろい〜 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



* - * - *
りっちゃんサラダ
1年生の小学校の教科書には、「サラダでげんき」というお話が載っています。
病気になったお母さんのために、りっちゃんがサラダを作るというお話。

動物さんがたくさんでてきて、「これを入れたら体にいいよ」と教えてくれます。
この通りにサラダを作ると、ものすご〜い量のサラダができますが、なんとこれがめちゃくちゃおいしいんですよね。(2年前と4年前に調理経験ずみ(笑))

先日、「山田さんち」で紹介されていて、とっても懐かしく思ったので、Tくんに、
「『りっちゃんサラダ』って1年生で習ったよねぇ?懐かしいね…」
というと、
「え?2年生じゃなかったっけ???」
ん?そうか?いや、山田さんちのトモくんはたしか1年生のハズ。
Nちゃんにも確かめてみたら
「え?2年生じゃろ?」
だってさ。
覚えてないんかいっっ。

すると、Tくんが
「1年に1回りっちゃんサラダが給食で出るんよ。たしか5月ぐらいじゃなかったかなぁぁ?」と言った。
「そうなんじゃあ。でも1年生の2学期に習ったと思ったんじゃけどなぁ。」と私。
Nちゃんは、
「2年生に会うことがあるし、隣の教室じゃけぇ、時間があったら聞いてみる」

と話したのが2日前。

めでたく「昨日」りっちゃんサラダが給食に出ましたとさ。

さて、どっちの言い分が正しかったのかしらね???

ちなみに、私の、りっちゃんサラダで大好きなところは「かつおぶし」。これを入れることで、すごくだしの聞いたおいしい和風サラダになりますよん。
ご存知ない方は、↓でどうぞ。





* comments(3) * trackbacks(1) *
スポンサーサイト


* - * - *
 コメント
★sanaさん
はじめまして〜♪
毎日音読やりますよねぇ。
いつもりっちゃんサラダ食べたいって言ってたんだけど…。
おいしいりっちゃんサラダ、作ってくださいね♪

★なほさん
事後報告リンクすみません。
トラバありがとうございます♪
りっちゃんサラダは、毎年1度は給食に出るみたいなので、
忘れることはないと思いますよ。
私もまた作ってみようかな…?ふふ。
** Chikorin * 2007/10/19 3:37 PM *
あ、リンクありがとうございます〜。
あと、トラバもありがとうございました。
(わたしもさせてもらいました♪)

あはは、うちの子もそのうちすぐ
忘れそうです。
食べてくれるのも今だけかも?(笑)
母としては少しぐらい記憶に残しておいて欲しいけど…
** なほ * 2007/10/19 1:02 PM *
初めまして。今、小1の娘が毎日音読してますよ〜。
うちも今晩りっちゃんサラダ作ってみよ♪
** sana * 2007/10/19 10:29 AM *
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
 トラックバック
ぃよっしゃー!!
まだこの話題ひっぱってすいませんが、 昨日、トモの学校給食でりっちゃんサラダが出たようです。 子どもに料理ほめられるのって、親としてホントにうれしい。 でも、せっかく...
| 山田さんち | 2007/10/19 12:59 PM |