<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



* - * - *
薬が減りました。
定期検査の日でした。
前回(−)だった尿潜血も増えることなく、(±)だったし、なんと、今まで3g近くも出ていた尿蛋白が初の1g切って、0.75gでした〜。

この結果を受けて&期間的にも、プレドニンが完全になくなりました(≧∇≦)

おかげでワーファリンもなくなって、薬の量がかなり少なくなりました。
写真の左が今までの、右がこれからの薬です。
110623_1258~01.jpg

これで納豆食べられるわ(*^o^*)

このまま数値を維持していけば、少しでも長生きできそうです。
ガンバロ

劇的に変わったのはもしかしたら養命酒のおかげもあるかも…。
もちろん、先月から始めたニューロタンの服用もあるだろうけどね。

養命酒はしばらく続けてみようと思います。


* comments(0) * - *
尿潜血が消失しました♪
久しぶりに病気のことについて書きます。

今日は定期検査の日でした。
いつものとおり、受付して、採決&採尿をして、早めの昼食をとってから、待合で待ってました。

まあ、尿については、泡がすんげ〜ので、きっと尿タンパクは増えてるだろうなぁぁぁと思いながら待ってました。
ここ数ヶ月は2.8g(推定値)ぐらいで推移している尿タンパクちゃん。

特に疲れやすいとかないんだけどね。

摂取してるたんぱく質も結構抑えてはいるんだけども、どうも糸球体ちゃんがスルーしちゃうんだろうねぇ。
ま、いいけど。

そのおかげでかしらんけども、ステロイドの服用が2ヶ月伸びちゃいました。
ほんとなら4月末で終わる予定だったんだけどね。

扁桃摘出してから1年間、毎月飲んでたステロイド。2ヶ月ごとに1錠ずつ減ってたんだけど、最後は半分だって。
かわいい錠剤を半分にして袋に入れてもらってます。

…で減らして1ヶ月。そうそう、ニューロタンも追加になったんだっけ。
血圧も下げてくれるんで、そこら辺の値も気になってたんだわさ。

で、いつもよりも1時間遅く呼ばれて、結果を聞いたら、なんと尿潜血が(−)になりましたぁぁぁ!!
3+あったときがうそのようです。

相変わらずタンパクの方は2.8gだったけど、とにかく潜血が消えてくれたのがうれしくてうれしくて。

ちょっと長くかかっちゃったけど、これを維持しながらあと1ヶ月ステロイド服用がんばります。
終わったら、ワーファリンの服用が終わるから、納豆食べられるぜぃ!!

早く来月にならないかなぁぁぁ。


* comments(0) * - *
診断書
待って待って、本日の検査結果。
あんまり変わらず・・・と言いたいところだけど、昨日の出張(おまけつき)で、疲れが出たのか、ちょっと尿たんぱくが多め。血圧も相変わらず、上130ぐらいで推移。

あ、体的には大丈夫なので、名古屋の師匠たち心配しないでね〜。

で、仕事はふつ〜に勤務するのは大丈夫だけど、時間外とか出張とかはだめよ〜っていう診断書をいただきました。

これから先忙しくなるので、体的にはうれしいことなんだけど、職場の方々にはご迷惑をおかけします・・・。申し訳ない。

ん??そしたらミニテニス大丈夫?って思われるかもしれませんが、ここはちゃんとチェックしておきました。
主治医がどこまで大丈夫っていう一覧を見せてくれたので、その中ではミニテニスは大丈夫な部類に入ってましたから一安心(もちろん、ミニテニスっていうスポーツ名はなかったけれど、それに近いものはあったので、OKよん♪)。

職場の上司にも相談するので、少しは勤務が楽になるかなぁ・・・?


* comments(0) * - *
1日尿蛋白量の計算(備忘録)
一回検索して覚えてたはずなのに、忘れてたので、備忘録として掲載(笑)。

尿蛋白定量(随時尿) ÷ クレアチニン(CRE随時尿) = 1日蛋白量

ちなみに、今日は1.4gだった。

前回より少し少なくなったけど、まだまだね。

食事制限がむばります。


* comments(0) * - *
血圧計こうにゅう〜♪
やっと、買ってきました。

近くの電器屋さんでゲットしてきました。

↓コレ




悩んで悩んで、手首のが持ち運びやすいけど…と思いつつ、やっぱり血圧計は上腕式じゃないとね…と思ってこれにしました。

早速測ってみたけど、使い心地はいい感じです♪

続けて測ってみようと思います。


* comments(0) * - *
ムーンフェイス
昨日、ミニテの練習に行ったとき、久々にあった人から「太ったぁ?」って言われたorz。

そうなんだよなぁぁぁ。
体重増えてないんだけど、ここんとこまたムーンフェイスひどくなってる気がする。

岐阜大会でとってもらった写真もなんか顔むくんでるしなぁぁぁ。ふぅぅ。

まあ、あと半年もすれば顔もしぼむ(ハズ)なので、それまで我慢だ。

この前の検査で血圧も上がってきてるから、ここんところ副作用がひどくなってるんかな…?
まあ、血圧は冬だからね〜。

体重も、血圧も気をつけなくちゃ、だわ。


* comments(0) * - *
血圧計買わなくちゃ
今日は、定期検査の日でした。

ここ2、3日調子が悪くて、どうなんかなぁ?とびくびくしつつ受けてきました。

結果…、血圧がちょい高めでした。(上138、下83だったかな?)
まだ様子見だけど、高めが続けば降圧剤が投与されるんだそうです。

やっぱりステロイドの投与期間が(順調に減ってきてるとはいえ)、長いのが原因なんじゃないかということでした。とほほ。

無理は禁物ね〜。

ってことで、毎日じゃなくてもいいから、血圧測ってくださいって言われました。
血圧計をゲットせねば…。


* comments(0) * - *
定期検査
さてさて、1か月ぶりとなりましたが、昨日定期検査をうけてきました。

数値ですが、ここんところ子どもの夏休みやら、出張やらで外食等が多くなりがちだったので、「中性脂肪」の値が少し上がってました。

それ以外は変わらず…です。

血中クレアチニン1.2
尿蛋白1.4g/日(ちょっと増えたね…残念、次回に期待)
尿潜血2+(これってば、また生理だったんで、信用ならん値っす)
↑とはいえ、赤血球の値は低くなってたんで、よくなってるんだろう…という判断。

プレドニン服用開始から4か月たったので、また1錠減りました。
今日から朝2錠、昼2錠の隔日になりました〜。
いつもだけれど、4週間分のお薬は、ちょっとした買い物袋にいっぱいになるんで、職場に帰ったら「どこで買い物してきたん?」とからかわれます(笑)。

それと、モズクを食するのは続けてます。(あれ?この話、ここでやったっけ?)
出張や、帰省で食べられなかった時もあったけれど、1週間あけたことはないので、まあ続けてるってことでご勘弁を。

腎臓機能の再生がモズクちゃんで実現できるなら、嬉しい限り。
まあ、完全に戻らなくとも、自分の寿命まで腎臓がきちんと働いてくれたらいいなぁぁ。

次回の検査は30日。次回も生理やばいんだよねぇぇ。ああ、意味なし…。とほほ。


* comments(0) * - *
数値が少しだけど良くなってました
昨日は、定期検査の日でした。

プレドニンの量が1錠減って1カ月。
夏休みに入り、職場のつきあいやら子どもとのつきあいやらで、外食することが多かったのにもかかわらず、尿蛋白量は確実に減っていました。よかったよかった。

前回(7月8日):1.5g/日(推定)
今回(8月5日):1.2g/日(推定)

潜血については、生理中なのでどっかん増えてました(笑)。そっちは次回の検査の時までお預けですね。

他の数値については前回とほぼ変わらず。
血中クレアチニンは1.2あたりを行ったり来たりしてます。

ここのところの数値を勘案して、1.2を中心に考えたらいいんじゃね?(若者風)と思ってます。

コレステロール値は落ち着いていて、標準に戻りました。善玉コレステロールは多いぐらい。うれしい限りですね。

そういや、mixiのコミュで「もずく」がいいんじゃないのか?という書き込みを信じ、1日に1パックはもずくを食べてます。
これがよかったのかどうかはわかりませんが、尿蛋白量が減っているのは本当にうれしいです。

一番最初は2g以上出ていたので、かなり減ってきました。

目標は1g以下なのであともう少し。

まあ欲をいえばもっと少なくなるのが希望ですけどね。

ウリエースの記録も撮り続けてます。
さすがに3+になることはこの1カ月ではありませんでした。

ここのところ、ウリエースの色が黄色っぽいとウレシイんですよねぇぇ。
変色しなくなることはあるのか…?まあ気長に記録を付けることにします。


* comments(2) * - *
数値良くなってました
あっという間に7月になってしまいましたねぇ。

各地方でゲリラ豪雨のため、被害もかなりでているとか…。
Chikorinの住んでる広島市近辺は幸い被害は出ていませんが…。

さて、昨日は定期検査の日でした。
毎日欠かさず測定しているウリエースですが、どうも検査の前になるとなぜか上昇…。悲しい悲しい悲しい
前回6月24日の時には+++。その後、減少してて、ここのところは+で推移してたんですが…。
昨日の朝は++。

しかもお月のものも来てしまって、なんか検査結果が怖かったんですが、なんと順調に減ってました!!
よかったねぇ。

尿蛋白は1.5g/日(推定)
尿潜血は2+(赤血球の数は前回よりも減少)
血中クレアチニン1.24(前回と変わらず)
悪玉コレステロールも標準まで下がりました。
そのかわり善玉コレステロールは回復♪

いいじゃ〜ん!!!

しかも、今朝のウリエースちゃんは、+の判定。

このまま、ウリエースの色が黄色のまま変化しなくなったらいいのになぁぁ。

うれしかったけど、ここで気を抜かないようにがんばります。

そして…プレドニンの量も減りました。
今日から6錠→5錠(隔日)になってます。
この調子で数値も下がり、プレドニンの量も少なくなるといいんだけどなぁぁ。


* comments(0) * - *
| 1/5PAGES | >>