<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



* - * - *
新しいサイト立ち上げました
ミニテニスに関することは、所属クラブのHPを立ち上げて情報を流してたのですが、諸事情のため、新しくサイトを立ち上げました(笑)。

所属クラブのHPはこれに伴い順次閉鎖する予定です(移動のリンクは残してます)。

新しいページはこちら → Blue Sky

携帯電話(スマートフォンは除く)からは見ることができないと思うので(見えても見づらいと思う)、携帯の方はごめんなさい。

まだリンク集部分が出来上がってないので、今後くっつける予定です。

ここと同様、末永くご愛顧おねがいしま〜す。てへへ。



* comments(0) * - *
明日は京都へ出張&名古屋まで
明日は、仕事で会議に出席するため、京都まで行ってきます。
で、ついでといっちゃ〜なんですが、名古屋のミニテの師匠に会ってきます。

日帰りしないといけないので、ミニテの練習はできないんだけど、お食事しながらお話しできるんで、楽しんできますわ。おほほほ。

前回、岐阜でお会いした時には、ほとんどおしゃべりできなかったんで、さびしかったんですけど・・・・。泣き泣き泣き
でもでも、今回はみっちりお話しさせてもらえるんで、いまから何をしゃべろうか…なんて考えてます(笑)。

無事に名古屋までつけるかな?
な〜んて、最近はかなり慣れてきたので大丈夫さ〜。

いつもの出張7つ道具(ハテ、7つもあったかな?)とともに、いってきま〜す。
 ・ポメラ
 ・ポケット時刻表
 ・出張用かばん(大)
 ・出張用かばん(小)
 ・マイカップ(スタバ用)
 ・携帯(当たり前か・・・)
 ・筆記用具

おお。7つあるじゃん。ぷ。


* comments(2) * - *
KOIカップ
地元地区のミニテの試合に行ってきましたo(^-^)o

今日の試合は年齢の合計が80歳以上じゃないといけないのですが、やっとダンナと組んで80歳超え。

予選は女子がサーブしないといけないし、コートの後ろが狭いので、エンドラインも前のライン。
必要以上に意識すると、調子が狂っちゃいます。

まあ、なんとか予選突破して、あと一歩で決勝戦まで行けそうだったんだけど、ファイナルでSRで負けちゃったぁ。

とは言っても、テンション上がっていい試合はできたので、大満足(≧∇≦)

また次回に活かします♪


* comments(0) * - *
自分仕様のラケット♪
ミニテで使ってるラケットは一応女性向きっていう赤いやつ。
だいぶカスタマイズ(?)して使ってる方だと思う。

ガットも変えてるし(当たり前??)、フレームにはなんとかテープ(傷防止のやつ)とおもりを少々貼って、バランスをいい感じ(持ってみないとわかんない)にしてます。

あとグリップテープも好きなものに変えとります。まあ、長く使えば当たり前か。

でもって,かなり前から買い込んでいたグリップテープが、とうとう底をついてしまった。

始めた頃はやっす〜いのを買ってたんだけど、ここんところはこれ↓が好み。




色も好きなんだけど、付け替えたときのフィット感がたまんね〜。
いつもガットと一緒にネットで買うんだけど、ガットもそろそろ変えたいし、買っちゃおうかな…。
基本的にガットは自分で張り替えますが(結構楽しいよねぇ?)、グリップテープは、私のミニテの師匠の一人であるO田さんにいつもお願いしてます。うふ。
普通のグリップテープに細工してもらって、凸凹にしてもらうんだけど、これがいつもぴったりフィット。
すごくない?

その昔はグリップテープ3本巻きとかしてたんだけど、ここんところはもともとついてた黒のテープをはがして1本巻き。
太い方が強いショットは打てるんだけど、カットボールを打つ時にかかる手首への負担を軽減するために、最近は細めに徹してます。

また気が変わったら太くするかもしれないけどさ。

ちょっと前の練習の時に、ダンナとフレームがぶつかっちゃって、ちょっとへこんだんだよね、おいらのラケット。
ちょっと気になるけど、まだまだ使えるし、これで慣れちゃってるからなぁ。

まだまだ大事に使っていきたい、かわゆいおいらの相棒です♪


* comments(4) * - *
夢から覚めても…夢の続き??
昨日は、ふつーにお仕事こなして(っていっても、結構ボケボケだったけど)、ちょこっと時間外もして帰りました。

仕事しながらも、岐阜での楽しかった思い出やら、悔しかった思いやらが交錯してました。

ミニテニスしてるのは日常的なことだけれど、全国大会はやっぱり「非」日常なんだよな。

まるで、ディズニーリゾートにでも遊びに行ったみたいな…夢から覚めやらない…そんな気分です(大げさ??)。

思い出したようにmixiに行ってみたら、お話しさせてもらった人がちらほら…。
勇気を出してメッセ送って、お友達にも登録してもらいました。
なんかほんとにうれしいデス。

その様子を見ていたダンナが「俺もmixiしたいなぁ」と言ってた。
パソコンほとんど使えないんだけど、これを機にがんばってくれたらいいなと思う。

とりあえずは、招待状を送らなくちゃね。

ん?そのまえにパソコンのメアド作ってあげなきゃだわ(笑)。

もし、ダンナがメッセ送ったら、拒否らずにやさしく接してあげてくださいね♪

最近とんと更新が滞ってるけど、書く励みになるので、初めましてさんも常連さんもしっかりコメント残してね♪
もちろん読み逃げも大歓迎です♪
もし、コメントははずかしいわ〜っていう方は、こちらからメールくださいね〜♪
レス率高いです(笑)。



* comments(0) * - *
第14回全国ミニテニス交流「ぎふ大会」〜レポートその4 番外編〜
3日にわたってミニテニス全国大会の模様をお伝えしてきましたが、マジメ(?)な内容ばかりであの話はどこいった〜?っていう声が聞こえてきそうなので、番外編を書きます♪

<Kくん伝説>
岐阜へ到着した夜に発見したKくんのそっくりさん。
あまりにも似ていたことをKくんに何度も告げると、最終的には
「親に、生き別れた双子の兄がいるかどうか確認します」とのこと。
本当に似ていたので双子とまではいかなくても、どこかでつながってるのかもしれません(未確認)。

<今日でおわりじゃないんだよ伝説>
予選が終わった夜、広島混合フリー組&男子フリー組の8人ではっちゃけたことはすでに報告済み。
ここで、新たな報告をば。
いつも、飲みの席ではかなりはじけるタイプのうちのダンナ。
でも、この日はわりと冷静で、いつもマジメなMさんがはじけとんでいるのを見て、言ったダンなのヒトコト。
「みんな、今日で終わりじゃなくて、明日が本番じゃ〜。大丈夫ぅ?」
…ってかほんとうに8人がみんな予選通過したからこそ実現した今回の飲み会♪
うれしかったのは間違いないけど、次の日も試合なのかい?ってぐらいはっちゃけたのも事実。

そんな中、1組でも優勝ペアが出たのはうれしい限りですな〜。
…っとなると、8人の中で一番若かったKくんが一番冷静だったのかも…?

<広島までのバタバタ道中>
8人のうち、私たち夫婦だけが新幹線組。
表彰式もそこそこにお世話になった方や、お知り合いになった方に挨拶を済ませてさっさと会場を後にしました。
タクシーで名鉄岐阜駅へ…。着いたらすぐに特急の時間が迫っていたので、バタバタとチケットを買って乗り込み、あっという間に名鉄名古屋駅。
お土産買わなくちゃいけないねぇなんて言いつつも、新幹線の指定席チケットへの変更もやらなくちゃ…で、先にチケット交換窓口へ。
広島までの空席はこの時点から10数分後に出発するもののみ。(広島止めの新幹線でした)
迷っているヒマはないので、すぐに変えてもらって、改札をくぐったところのキオスクで目に付くものをぱぱぱと買って、新幹線到着数分前にホームに到着。
もう大丈夫ってことで、ホームにあるお弁当売り場でお弁当を買い込み乗りました。

いや〜、後にも先にもあんなにバタバタ新幹線に乗ったのは、初めて二度目ですわ。
そういや、先月大阪に出張したときも、時間がなくて、とりあえず、グリーン車あたりに飛び乗って、自由席までの10車両分ほど歩いたこともありましたな。

まあ、そういうのも旅の醍醐味ってことで。

いろんなことがありすぎて、全部をこちらには書き出せないけれど、ホントに全国大会楽しかったぁぁぁ。
今回、一緒にいけなかった広島組のみんなも、来年は一緒に行きたいな…と思ったよ。

しっかりお土産話をお聞かせするからね〜♪うふふふふ。

最近とんと更新が滞ってるけど、書く励みになるので、初めましてさんも常連さんもしっかりコメント残してね♪
もちろん読み逃げも大歓迎です♪
もし、コメントははずかしいわ〜っていう方は、こちらからメールくださいね〜♪
レス率高いです(笑)。


* comments(0) * - *
第14回全国ミニテニス交流「ぎふ大会」〜レポートその3 決勝トーナメント&再会〜
これで、全国大会レポートはとりあえず最後です♪(あとで番外編もあるけどね)

最近とんと更新が滞ってるけど、書く励みになるので、初めましてさんも常連さんもしっかりコメント残してね♪
もちろん読み逃げも大歓迎です♪
もし、コメントははずかしいわ〜っていう方は、こちらからメールくださいね〜♪
レス率高いです(笑)。


事後報告になりますが、ぎふ大会に参加したレポートを19日投稿分から3日分にわたって書いてます♪

今日は待ちに待った決勝トーナメント!
会場はメイン会場のみで、時間帯によって行うクラスが分かれてました。
私たちの混合フリーは70歳女子の決勝Tが終わってから…だったので、結局はお昼からになりました。

まあ、そのおかげで、男子フリーの決勝Tをじ〜っくり見せていただけましたし、「交流大会」という、試合以外の目当てであるほかの地区の方との「交流」にも時間をかけられたからよかったですわ。

まずは、一番のお目当てであるTくんとの撮影♪

準備体操の後、しっかりご挨拶してから、男子フリーの決勝Tが始まる前にきっちり撮影。
さすがにツーショットは恥ずかしかったので(恥ずかしがる年齢でもないが)、キャンディと一緒に3人で撮影してもらいました。嫌がらず(ダンナに聞いたら嫌がってたらしいけど)、笑顔で対応してくれたので、うれしかったな。うふ。
(この写真については後日フィルターをかけてから掲載予定なのでお楽しみに♪)
それから、同じフロアでビデオを撮影していたSさまと一緒にこれまたキャンディと一緒に3ショット♪
なんか、二人で追っかけみたいな感じですね(笑)。
キャンディが巻き添え食らってるのかもしれないけれど。ぷぷぷ。

その後も昨年広島大会で仲良しになったTomさん、ざきみやしんちゃん、Aさん、Sさん、みっちゃん、昨日の予選で仲良くなったKちゃん、Aさん、楽杯で仲良しになったYちゃん(ああ、イニシャルトークだと誰が誰だかわかんないよねぇ)たくさんたくさんおしゃべりしました。
いや、ってかもっともっと話したかったけどね。時間たりね〜よ。
まだまだ、お話ししたい相手はたくさんいたんだけど、「あんた誰?」って言われたらショックなので、こっちから声かけるのが恐れ多くて…遠慮した方も多数。

さてさて、雑談はこのぐらいにして…。
しっかり観戦した男子フリーは広島から参加したヒロちゃん&ぺいちゃんが見事優勝!!!
二人ともいいところが要所要所で出て、しかも二人のコンビネーションがばっちりだったので、すべての試合を安心してみることができました。
今はまだ難しいけれど、近い将来こんな感じに思われるような試合をしたいなぁ…と心に決めた瞬間でもありました。

その後も広島勢が優勝したという話があちこちから聞こえ、すごく励みになりました。
私たちはもちろん勝利を目指して頑張るつもりではいましたが、なによりTくん親子との試合を楽しみたい、できるだけ長くボールに触りたいという気持ちで臨みました。

これで本当に最後なんだと思いながら集中していきました。

結果ですが、1ゲーム目は5−6で惜しくもとられてしまい、2ゲーム目はいいラリーもできずずるずると2−6のストレート負け。
もうちょっとあとちょっとTくんたちと遊ばせてもらいたかったなぁ。
次回に期待。もっと腕を上げてきますっ。また遊んでくださいな。

しかも昨日ばか騒ぎしたおかげで、声がかすれ、いつもの美声をきかせてあげられなくて申し訳ないわ〜♪

そのあとはMさん&キャンディの組。こちらもいいところも出てましたが、惜敗……。
ほんとに惜しかったなぁぁ。

最後に登場はKくん&Mさんペア。
こちらは、あれよあれよと勝ち進んで、見事優勝!!
おめでとう、おめでとう。
ほんとにすごいよ。頑張ったよ。

決勝戦の相手は予選で私たちが最初にあたったMくん&Kちゃんペア。
「よいしょ〜♪」の掛け声が素敵なMくん。最後のあたりは足に痙攣が来たみたいで、見てるのが痛々しく、それでも最後の力を振り絞って頑張っていた姿が印象的でした。

私も、広島の小さな大会の決勝戦のファイナルで、足がぶち(広島弁で「すごく」の意)攣って、棄権した経験があるし、ダンナも昨年の立川男子Wの準々決勝で足がやら脇腹やらが痙攣して棄権した経験があるので、悔しい気持ちはぶちぶちわかるよ。
その分次に会った時にはさらに強くなっているだろうなぁぁぁ。
また対戦するのが楽しみデス。

ひと通り個人戦が終わったら、団体戦の決勝が行われました。
と〜ってもお世話になりっぱなしのAさん&Sさんが40歳代に出場されていたので、陰ながら(ってか、砂被り席でかぶりつきで)応援。

最終的に2勝2敗で、40歳代の結果で優勝が決まるという試合展開になりました。
実力は均衡していて、ファイナルゲームでポイントは4−5でAさんペアが負けてました。
このポイントの時に、Aさんのアタックミスの瞬間、「タイムオーバー」。
仕切り直しになった時には、会場がどよめきました。

その後、Aさんのバックアタックで追いついてSR戦。Aさんのサーブが見事決まって、優勝が決まりました。
ほんとにすごい、すごいです。あの場面でのあの攻め。ダンナと二人で、あのハートの強さ、度胸の強さは見習わないといけないし、身につけなくちゃいけないね〜と興奮冷めやらぬうちに確認しあいました。

ああ、なんだか本当に言葉では言い尽くせない感動がありました…。
全然チーム関係ないけど、お二人に抱きつきたい気分でしたよ。ほんとに。
(…って言いながら、少し落ち着いた後で、実際Sさんには抱きついたし、Aさんとは握手しまくりましたけど…♪)

終わってしまえばあっという間…。なんだかほんとに充実した大会でした。
まだまだ自分の未熟な部分がたくさんあるのでしっかりと練習して強化し、どんなに歩みがのろくても「進歩」していけたらいいなと思います。

今回、ここで紹介できなかったけれど再会を果たせた方、新しく声をかけて少しでもお話しできた方、勇気が出せなくて声をかけられなかった方、いっぱいいっぱいいろんな人との出会いがありました。
本当にみなさんのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。「感謝」の文字だけでは言い尽くせないほどです。

また、最後の最後でTくんのお母さんとお話しができて、ほっとしました。
ほんとならもっともっと、いっぱいいっぱいおしゃべりしたかったんですが…これは次回お会いしたときのお楽しみにとっときますね。

まだまだ先になりますが、また楽杯みたいなのをやりたいっっって心から思ったので、企画したらぜひとも参加してくださいね〜♪
周知の方法を考えなくちゃ…だわ。

さてさて、大会が終わってから帰広までの珍道中や、ここで話せなかった裏話(?)は、「番外編」で報告させてもらいますねっっ。うふふ。

なんと、この投稿は記念すべき700件みたいデス。なんかうれしいな。


* comments(6) * - *
第14回全国ミニテニス交流「ぎふ大会」〜レポートその2 予選&前祝い(?)〜
事後報告になりますが、ぎふ大会に参加したレポートを昨日から3日分にわたって書いてます♪

岐阜入りしてから2日目は、4会場にわかれて、予選が行われました。
私たち混合フリーは山県市体育館でした。
ここでは、50歳代混合と女子の予選も行われていて、広島から参加の方が20数名いらっしゃり、とても心強かったです。

ダンナは立川の男子W大会とか行ったり去年の広島大会の団体戦に出場したりして、場数を「それなり」に踏んでいるので、落ち着いてたみたいですが、私はこういう舞台は初だし、今年入ってからの発病(知らない人はクリックしてね♪)で、練習してない時期も長かったし(とイイワケ)、緊張するなって方が無理ってもんだわさ。
そりゃ〜去年プレで岐阜に来たっていっても、予選の最初に左ひざ故障でま〜ったく動けずで終わっちゃったからね。あはは。

自分では、固くなってるつもりはま〜ったくなかったんだけど、ボールがきちんとラケットにあたらないことあたらないこと。ま〜情けないプレイの連続でした。

…全部で4試合あるうちの2試合終わったところで、1分1敗。
コートの隅でどんよりと影をしょってたのは私です(笑)。

3試合目。ここで絶対かつぞ!!と思っていたけれど、結果引き分け。

ダンナに「もう明日の試合はないから、ふっきって最後の試合戦って、観光しようや」と言われ、この言葉でかなり楽になった気がしたよ。

ということで、4試合目。
せっかくここまで来たんだから、せめていつも通りの自分らしいプレイをしようと心がけました。

結果、結構点差をもらっての勝利!!

結局、トータル4勝4敗、得失点差+2でした。
この時点で、決勝Tへの進出するペアは2ペア決まっていて、あと2つの席を争う試合が広島から参戦のKくん&Mさんペアと岐阜のSさん&Kさんペアの試合。
どちらもここまで3勝3敗だったので、もしこの試合が引き分けだったら、得失点差での勝負になったのですが、結局広島ペアが勝ち、私たちは辛くも4位で予選通過が決定!!
すごくすごくよろこんだのを覚えてます。

ここで、昼休憩。
もう一つのブロックに参加のMさん&キャンディのペアは最後の1試合を勝たないと予選通過が難しいという状況で、昼ごはんものどを通らなかったそうです。
私は何より自分たちが通過できたのがうれしくて、お二人の心情もわからずはしゃいでました。
ほんとにごめんなさいorz(反省猿)。

昼からの試合が再開され、最後のお二人の試合をダンナとKくん、Mさんはコート脇での応援し、ビデオ班の私はビデオを撮影しながら観戦しました。
1球1球を大事に大事にプレイされている姿を手に汗握りつつ、聞こえてないだろうけど、大きな声で応援しました。(何せ撮影しているところからコートまでが遠くて遠くて)
結果、この試合にお二人は勝利し、私たちと同じ4位でしたが通過が決定!!!
この時のお二人の笑顔は忘れられません♪

ここで、明日の私たちの初戦の相手が決定!!

なんと夢にまで見た愛知のTくん親子だったのですぅぅ。
しかも、この日、試合が順調に終わったため、15時から1時間ほど練習の時間をいただき、ほんの数球でしたが、Tくんの球を受けさせてもらい、もんのすご〜く「楽しすぃぃぃ」って思いました。ここで、明日は絶対Tくんと一緒に写真撮影してもらうんだと心に決めたんですぅ(≧m≦)きゃははは(笑)。

その後、岐阜のKくんと乱打を楽しみ、Sさん(なんで練習してくれんかったんじゃろう?)との会話を楽しみつつ、初日を終わりました。

広島からは1ペアは本当に残念だったけれど、4ペア中3ペアが決勝Tに残ることができて、よかったよかった…。

終了時間も早かったので、一旦宿に戻り、かるくシャワーを浴びたのち、この3ペアに加えて、男子Wで参戦していた1ペアの計8人で夕飯食べに行きました。

まずは、焼き鳥屋さんでちょ〜広島弁丸出しで3時間弱盛り上がり、(まわりで飲んでいた方、騒がしくてすみませんでした)その後2時間カラオケでばか騒ぎし、ラーメン食べに行って…と、まるで打ち上げのように盛り上がりましたよ。

おかげで、声がかすれまして、ドスの聞いた声に仕上がっちゃいました(笑)。

みんな、明日があるのに…むちゃくちゃはっちゃけてました♪
楽しかったね♪本当に楽しかったね♪

こんなに遊んだのに時間はまだ12時。
意外としっかり眠れるじゃん!ってことで、就寝しました。

最後の日に続きます♪


* comments(0) * - *
第14回全国ミニテニス交流「ぎふ大会」〜レポートその1岐阜入り〜
事後報告になりますが、ぎふ大会に参加したレポートを3日分にわたって書きますね♪

私は18日、19日と「ディベート」の研修が入っちゃって、頭がパンクするんじゃね?って思うぐらい普段の10倍ぐらい頭をフル稼働させてました。
いやぁ、論理に基づいて話をすすめるってのは本当に大変です・・・。でもすごく勉強になりました。

19日、その研修が終わってすぐその足で広島駅へ・・・。ダンナはお仕事お休みだったので、帰ってからのことも考えつつ、家事をすべて任せ、広島駅で合流。

研修が入っていることが事前に分かってたので、時間に縛られないよう、新幹線は自由席にしていました。
当日、指定席に変えてもらう予定だったんだけど、すでに隣同士の席は後発のものもいっぱい…。出発を遅らせるのもびみょ〜なので、夕飯の弁当やら買い込んで、自由席に乗ることにしました。

1801広島発の新幹線の1号車に、運よく、隣同士で空いている席に座ることができ、その後岡山で2人掛けの席に移動できたので、結果、追加料金払って変な席に座るよりもよっぽどよかったね〜♪ってことになりました。
こんなところで運を使うなって話だけど(笑)。

※ここんところ出張で新幹線自由席(のぞみ)を利用することが多くて、いかにして自由席に座れるかを研究した甲斐があったっちゅうもんです(笑)。ちなみに(のぼりの場合)1号車の一番うしろから乗るのがベストですよ。知ってるでしょうけど。なぜって、人間の心理的に降りるときは降りてからの行動を考えて、どうしても前のドアから降りる傾向があるから。このドアからは降りる人が皆無なので、すぐに車両に乗り込めるし、空席ゲット率が高いんですよん。まあ、GWとか盆休みとかは難しいでしょうけどね。

名古屋には20時に到着。
そのまま名鉄に乗り換えて岐阜入り。
ちょうどいい時間でミュースカイに乗れたので、ちょっとだけ贅沢な時間を過ごせました♪

ネットで予約したホテルは名鉄岐阜駅から目と鼻の先。ものすんごく便利のよいところでした。スーパーも近かったし♪

バタバタとチェックインして、明日の会場へ行くバスの時間を調べたり、スーパーで買い物したりしながらホテルの近くを散策しました。

このとき、同じ混合フリーに出場するKくんが自転車に乗っているところを発見!!
…とはいえ、本人はまだ岐阜入りしてない時間だったのでまったくの他人(笑)。
でもダンナと二人で「ものすごい似てたね」と話題になり、このあとの3日間この話は伝説になっていくのです(笑)。

そんなこんなで、ホテルでゆっくり旅の疲れを癒しつつ、明日に備えました。

なんか、面白味もな〜んともない内容でごめんなさい。ぷぷ。

さて、次回へ続きます♪うひひひ。


* comments(0) * - *
いよいよって感じです〜第14回全国ミニテニス交流「ぎふ大会」〜
全国大会のパンフレットと参加賞を受け取りました手

いよいよ…という感じで気の引き締まる思いです。
私が出るクラスは混合フリーで、エントリー数が15組。

予選のブロックは2つにわけられていて、7組と8組になってました。
どちらも決勝Tへ進めるのは4組ずつのようです。

思っていたよりもエントリー数が少ないのですが、思いっきり楽しんで来ようと思いますkyu

全国のお友達も多数参加のようで、名前を発見するたびに「おおお〜!」とダンナと一緒に歓声をあげてます(笑)。

とはいっても、予選は同じ会場の人が少ないので、ぜひとも決勝Tに進出してお友達に再会できるといいな…と思ってます。

あと数週間、けがしないように、体調とも相談しつつ練習に励みます。kyukyu


* comments(6) * - *
| 1/8PAGES | >>