<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



* - * - *
今日で一年
このブログを長く読んで下さっている方はご存知と思いますが、Chikorinが自動二輪の免許を取ってから、今日でまる一年がたちました。
…ということは、晴れて、一般道路では二人乗りができるってぇわけです。

元々通勤のために取った免許ですが、子供たちのお迎えにも手軽だし、早く一年がたって、旦那さまのように二人乗りができるようになりたいなぁと思ってました。

…とはいえ、やはり危険と隣り合わせなので、今まで通り安全運転でいかないとね♪


* comments(2) * - *
無事免許発行してもらいました〜
本日、めでたく免許ができあがりました♪

学科試験が免除なので、窓口で聞いてた「3時間」よりも早く「1時間半」程度で発行してもらえました。

それにしても、人が多いこと…。

さすが年度始めだなぁって感じ。
でもこれでも少ない方らしい。

春休みの間はもっと人が多かったんだって。

とにかく、無事免許取得できたからよしとしよう!
バイク運転気をつけて、これからの季節を楽しみます〜♪


* comments(2) * trackbacks(0) *
卒業検定の結果…
雨の中、卒業検定受けてきました。

今回受検されたのは、私も含めて6名。
なんと全員再試験の方でした〜。自動車学校の教官も、「こんなのめずらしい…」と話されていたようで、ほんとに全員再試なんて…なんて自分でも思っていたのよねぇ。

で、試験の間に路面が乾かなかったので、急制動で止まらなくちゃいけない距離が伸び、私にとっては好都合♪
不安なのはやっぱりクランクだったんだけど、無事通過でき、最後の難関急制動もばっちり止まることができました〜♪

で、気になる合否ですが…。


続きを読む >>
* comments(0) * - *
雨の中の補習
今日は、午後からあいにくの雨…。
明日が卒検再試験の日なんだけど、明日も午前中は雨の予定だから、ちょうどいいかぁなんて思いながら、補習を受けてきました。

講習の間、一番ひどく降っていたみたいで、下半身はカッパを貸してもらってはいていたにもかかわらず、まるで「おもらし」したみたいにびっちょりぬれちゃいました。

上半身は、わりと撥水性のあるものを着ていたので、無事でしたが…。

前回の検定でだめだったところを重点的に頑張りました。

明日ちゃんと受かるといいな…。


* comments(0) * - *
落ちちゃいました〜(笑)
エイプリルフールだからって、うそではないです。
卒検、見事に落ちてしまいました。
原因は急制動。
調子ぶっこいて、速度出し過ぎちゃってちゃんと止まれなかったの(反省)。

8人受けた内、半分合格、半分不合格。
そのうち、AT限定の3人は全員不合格。全員同じ原因でした。

火曜日に補習を受けて、水曜日再検定受けますっ。

毎回問題だったクランクはすんなり通れたから、次は大丈夫だと思う…。きっと。


* comments(0) * trackbacks(0) *
見極めもらいました〜
今日は実車2時間コース♪
1時間目は苦手なところをしっかり練習。
クランクで、ちょっぴり失敗したけど、あとは順調だった〜。
でも久々だったから、ちょっと緊張して肩に力がはいっちゃったかな…?

2時間目は前にシミュレーターで一緒になった人と一緒になりました。
この人も同じく見極めの段階で、一緒に受かれば同じ日に試験です。

一通りのコースを通った後、
「落ち着いて頑張れば通るから、土曜日に試験受けよう!」と教官に言われました。
今度の土曜日いよいよ卒業検定!がんばります。


* comments(0) * trackbacks(0) *
大勢だと楽しい
今日は、シミュレーター。(といっても今日は29日。なぜ遅れたかというのは、こちらでご覧ください)

2時間コースです。
これが最後のシミュレーターだったんだけど、今回は初めて1人じゃなくてMAXの3人で受けました。
危険回避などをディスカッションしながらすすめていく授業だったので、とっても楽しく、ためになるものとなりました。

あとは実車を2時間で見極め…。
その後試験に合格したら、免許センターでの適正検査。それがすんだら晴れて免許♪になります。

あとちょっと…がんばるよ〜。


* comments(0) * trackbacks(0) *
久々…
今日は、シミュレーターと実車で2時間コース。

一時間目はシミュレーターは「あえて事故」をしないといけなかったんだけど、どうも危険を察知するというか、いつも安全運転を心がけてるから(ほんと?)、なんとなくよけてしまったりして…。
それでも、二輪って気をつけないといけないことがたくさんあって、四輪を運転しているときも、気を配って運転しないといけないなぁと反省…。

二時間目は一週間ぶりの実車。
大丈夫かなぁ?と思いながらも、まあなんとか…ってところ。
コースを覚えるのが難関だったけど…。

次回は2時間のシミュレーターです。
初めて3人(maxの人数)でやるので、いろんな意見が聞けて楽しいかも…。
がんばろ〜!あとすこし。


* comments(2) * trackbacks(0) *
急制動
今日は、急制動の教習でしたぁ。

教官が笑うほど(びっくりするほど)上手だった(らしい)ので、な〜んか楽しくなってきちゃった〜♪

なので今回も補習なしで〜す。

一本橋もきちんと渡れたし。
ただ、スラロームが思うように行かなかったなぁ。課題、課題…。

次回はまたもやシミュレーター。

しかも予約が火曜日にしか取れなかったので、しばらくお預け…。
感覚がなくならないようにしておかないとね〜。


* comments(2) * trackbacks(0) *
とりあえず順調デス
今日は第二段階の初実車。
第二段階はマニュアルの方と一緒に教習を受けることがあるのですが、例に漏れずマニュアルの方と一緒になってしまいました。

今回ご一緒させてもらったのは、若者(っていうな?)の男性でした。
どうやら、卒検を受けて不合格だったらしくて、補習…みたいでした。
私は初めてなので、とにかくついていくのがやっと…。
今までいかにてきと〜に走っていたか(というか、余裕がなかったか)というのを実感しました。

この前できるようになっていた、S字、クランクが、ちょっとした左右確認をしないといけないって思っただけで通れなくなっていました。(T_T)

一本橋は大丈夫だったんだけどね。

とはいえ、とりあえず補習なし、で明日は急制動をやるそうです。
できるかなぁ…?

今日は、卒業までの予約を一気に取らせてもらったので、このまま順調にいけば29日には見極めをもらえる予定…。

そのあと試験…です。
がんばるぞ〜♪


* comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/2PAGES | >>