<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



* - * - *
ダブルでカット
今日は子どもたち二人のカットをしに、サロンへ行ってきました。

Nちゃんは初サロン。

シャンプー台でシャンプーされたのは初(?)かもしれません。
前に1,000円カット行ったことはあったけど、それ以外は母カットだったのでww

Tくんはいつものように少し長めだけど、スッキリした感じ。
もともと、髪の毛がやわらかくて少し癖があるので、くしゃっとした感じが似合います。

Nちゃんは髪の毛がかためで、直毛なので、さっぱりした短髪が似合う。
いつもの方にカットをお願いしたら、思ったたようにしてもらうことができて、二人とも満足そうでした。

二人ともかっこよくなりましたよん。

これで、新学期迎えられますわ・・・。
ただ、宿題できてるかどうかは聞けないくらいにコワイけどww


* comments(0) * - *
ご無沙汰しています
ほったらかしてから、すでに半年以上(?)経過してしまいました。

夏以降、長男Tくんの受験があったからか、仕事が忙しかったからか…という理由は多々ありますが…。

無事、Tくんは第1希望の高校への入学が決まりました。
ラストスパートで成績も伸び、なんとか…な感じですが、合格した時には大喜びでしたね。

晴れて4月から高校生です。
早いなぁぁ。

すぐNちゃんも受験になるんだろな。
今年の成績もらってきたけど、前途多難(T_T)。
少しでも2年生で盛り返してもらいたいものです。

そして…私の病状もほぼ平坦。
一応「寛解」と言われたし、今のところ調子も良い感じです。

少しずつ更新再開していきますね〜。


* comments(2) * - *
家庭科宿題デー
ものすごくお久しぶりです。

8月に入ってから、なんと「坐骨神経痛」になってしまい、約2週間ほど唸ってました。
左足が1cmほど短くなっていたことが原因で、これは骨盤のゆがみからくるものらしいです。
今は、骨盤のゆがみやら、背骨の矯正をしてもらったおかげで、根っこの痛み(日常生活には全く支障なしなレベルで自覚症状ほぼなし)が残ってるぐらいです。

本当なら今日はミニテの練習にいそしむ予定でしたが、大事をとってお休みしました。

昨日の夜、Nちゃんの宿題(お料理作るという課題で、献立は「肉じゃが」)はやろうと思っていたけれど、今日やっつける予定ではなかったTくんの宿題もおかげさまでやっつけることができました。
…といっても、朝からやろう!って決めてたワケではなく、Tくんが他の宿題をやっつけようとしてたら、たまたま家庭科のプリントも見つかったし、昼からNちゃんが部活に行って、ヒマだし、材料がうまいことあれば、やろうや〜ということになりました。

Tくんの宿題は、家庭科授業で作っているぬいぐるみの飾りを手作りすること。Tくんは「くまさん」をチョイスしていて、見つかったプリントを見ると、サイズが意外にもダッフィーくんとそっくり。Tくんはくまさんに「学ラン」を着せようとおもっていたので、以前購入していたダッフィーくん用のお洋服をアレンジして、学ランを作ることに。
ちょうど、いい感じの布もあったし、買い足すものもなかったので、早速取り掛かりました。

型紙を作って、布を裁断して、ルレットで印をつけて…とできるだけTくんができるところは頑張ってもらいました。

始めてから3時間…腕の長さがプリントになかったため、袖の部分がまだ切りっぱなしだけど、完成!
頑張りました。

さて、Tくんの作業を見守りつつ、私もダッフィーくんの帽子を作ることにしました。こちらも購入してた型紙を少しアレンジして、めっちゃ適当だけど完成!
この間、Nちゃんが部活から帰ってきたので、私が見守らなくてもできる、ジャガイモの皮むき(ピーラー使用)をさせました。
ちょうど皮むきが終わったあたりで、帽子が完成したので、今度はNちゃんの宿題へ。

じゃがいも、ニンジン、玉ねぎを上手に切り、あとは味付け…。
Nちゃんが決めたレシピ(腎臓病患者さん用のもの)をきっちり量って煮込みました。
汁気がなくなるまで…ということで、たびたび鍋の様子を見ていたNちゃん。かわいい姿が微笑ましかったです。

出来上がってから、早速夕飯。
塩っ気が少ないかな?と思った(なにせ腎臓病用のレシピ)けれど、調味料に入れた「しょうが」が効いていたので、おいしく食べることができました。
「美味しい、美味しい」と言って食べて、ご飯のおかわり(Tくん&私)をすると、ものすごくうれしそうにNちゃんがご飯をよそってくれました。

実際、本当においしかったので、今度肉じゃがを作るときにはしょうがを入れてみようと思いました。

…とりあえず、やっかいな家庭科の宿題が終わったけれど、まだまだNちゃんは宿題が山積みの様子。
残っている宿題を書き出して、今後の計画を立てました。

なんとか計画どおりにできるといいんだけどね〜。

…ということで、今日は家庭科デーになりました。
料理も裁縫も一緒に楽しんでできたし、二人とも思いのほか出来上がりがよかったので、少し自信がついたかしら…?ふふ。

あ、料理は写真を撮ったし、Tくんの宿題も、私の帽子も撮影したらこちらで紹介しますねぇ。


* comments(0) * - *
部屋の模様替え
性懲りもなく、ちょっと部屋の模様替えをしました。

…というのも、新しいパソコンが来たので、お古をTくんが欲しがっていたから、その移動を兼ねて、ちょっとだけ部屋を広く(見えるように)しました。

まだまだ片付けなくちゃならんところはたくさんあるんだけど、とりあえず、Tくんの部屋にパソを移動。

デスクトップだし、CRTモニタなのでちょっと狭くなっちゃったね。
まあモニタだけ薄型を買うてやってもええんじゃが、まあ使用頻度を見てからにしようかと思ってます。

あと、ネット環境に何もフィルタをかけてないので、そのあたりを強化しとかないといけんなぁと…。

おかげさまで、今回の作業では腰の方には負担がほぼかからなかったので(Tくんが率先して動いてくれたから)、とりあえず元気です(笑)。

今日は早く寝ようと思ってたのに、やっぱり12時近くになるんよね。あはは。


* comments(0) * - *
体育大会
台風2号の影響で延期となった体育大会が今日行われました。

ダンナは本来お休みだったのに、お仕事を入れてしまって、残念ながら観戦はできなかったんですが、3年目にして一番楽しい体育大会となりました。

なぜって?
それは、一緒に観戦してくれた面子が面白いヒトばかりで(もちろんもともと知り合い)、すごく盛り上がったから。
よその子にも関わらず全力で応援する姿は子どもたちからどんな風に見えたんだろう…?と疑問を持ちつつ…。
でも楽しかったです。

さて、今年の戦績は…というと、Nちゃんのクラス、優勝しました〜。すげ〜。Tくんのクラス、最後の最後で準優勝。う〜ん残念。

個人的には、Tくん徒競走でなんと1着になりました。しかも、50m走では自分のタイムよりも早い子と走って…の1着。ものすごくうれしかったみたいデス。まあ、走る距離は100mだから、スタミナ&スピードが必要だからね。
いや〜かっこよかったです。

Nちゃんは徒競走ではブービー争いをしていたけれど、スタートラインで、はちまきを締め直す姿がかっこよかったなぁ。かわゆいNちゃんも成長したもんだ。

団体戦では、Nちゃんは遠いところで戦っていたので、どうだったか良く見えなかったけれど、クラスで団結して、頑張ってました。←本人は見えなかったけど、クラス全体はよく見える競技。

Tくんは騎馬戦の土台に3回戦とも出場。3回のうち2回は最後まで残っていたので、作戦勝ち(?)。

あと楽しかったのが全員リレー。
TくんもNちゃんも同じ方向を走ってくれたので、特等席で見られたのでめっちゃ応援。
しかも、周りの人たちも「Tく〜ん、いけ〜!」とか「Nちゃん、まけるな〜」とか叫んでくれて、すごく心強かった。
本人たちは、恥ずかしかったみたいだけれど。

…まあ、こんな感じで、最初から最後まで見たのは3年目にして初めて。ブラバンのマーチングも見ることができたし、部活対抗リレーも楽しかったし(自分の子はでてなかったけど、知り合いが多く出てた)。

天気がよくなりすぎて、ちょっと疲れたけど、すごく楽しい一日でした。

そして…来年も同じ場所で会おうと、一緒に観戦した人たちと誓ったのでした〜。


* comments(0) * - *
父の日
去年あたりから、子どもたちが父の日プレゼント作戦を決行してます(笑)。

今年も去年に引き続き、ダンナへビールをプレゼント。
それも、二人でスーパーの広告をなにやら物色して、ダンナが好きな銘柄をリサーチし(私にね)、一番安いお店を決定する周到ぶり。

去年とはなんか違うぞ。成長したじゃない。

しかも、去年は二人で気持ちばかりの1本をプレゼントだったのに、今年は6本セットをどど〜んとプレゼント。

少ないお小遣いから捻出して、ダンナが帰ってくるまでナイショにしてました。

ダンナは…それを見て、「もったいないから今日から1日1本ずつもらうけ〜」と言ってました。

いや〜、父子のいい関係を見させてもらいました(←傍観者になってるワタシ)


* comments(0) * - *
眼鏡デビュー
とうとう、長男坊Tくん眼鏡デビューです。
とはいっても、とっても度は軽いので、見えづらい時だけに使用する感じになるとは思いますが…。

Tくんの視力は右と左(右が0.2、左が1.0)で差があるので、矯正するのが大変だったようですが…。

どのフレームにするかについては、お店の店員さんがとてもかっこいいのを選んでくださって、本人もまんざらではない様子。
できあがったものをダンナに見せて、かけて見せてましたから。ふふ。

なんかね、見た目「できる」子っぽく見えます(笑)。

実は、Nちゃんの方が目は悪いんだけれど、あまりに右と左(右0.04、左1.2)の視力差が激しすぎて、矯正しづらいようです。今のところは様子見ですな〜。

なんで二人とも視力に差があるんかなぁ?う〜む。解せない…。


* comments(0) * - *
Tくん、お誕生日おめでとう!!
今日は、長男坊Tくんのお誕生日。

いや〜、入院の日程決めるんが遅くなっててよかったちゃ〜よかったんだよね。
一緒にお祝い(簡単なものだけど)ができるからね。

お誕生日のプレゼントは、すでにちょい前に買ってるんだよね。
いつもはDSとかのソフトなんだけど、今年はなぜかチョロQハイブリッド。
でも対象年齢6歳以上とか書いてあるよ。orz

Nちゃんも誕生日のプレゼントを考え中だったため、この機会に一緒のものを買いました。

そうはいっても、意外と面白いよ、これ。

チョロQって言ったら、ゼンマイ式のものしかなかったんだけど、リモコンで動くのも出てきたんだよね。
子どもたちが遊んでるのを見て、面白そうだから、一緒に遊んでみたら、意外と楽しい。

ダンナも、子どもたちが遊んでない時に、こっそり遊んでたし(笑)。

ただ、単4電池4本要るので(しかも充電式はダメなの)、すぐに電池がなくなっちゃうんじゃないかなぁぁ。それが心配。

…とはいえ、元気に大きくなってくれて、母はうれしいぞ。
こっから先も大きな病気&事故をせんでおおきくなっとくれ〜!!


* comments(0) * - *
オーシャンズ
ダンナがお休み、子どもたちも習いごとがないってことで、私も仕事を定時に終わらせて、映画館で待ち合わせて観てきました。「オーシャンズ」。

映像の迫力もすごかったけれど、汚染や虐待(?)的な部分もあって、考えさせられるものもありました。

子どもたちですが、Tくんは1時間ぐらいすぎたあたりから睡魔に襲われたようで、気が付いたらちょこっと寝てました。

中間はちょっとまったりしてたからね…。わからなくもない。

Nちゃんは、最後の30分あたりでものすんごく観たいのに、ものすんごく睡魔と闘って、結局寝てました。
時間的には20分ぐらいだったと思うけどね。

それがすごく長く感じたのか、終わった時には「え?もう終わり?もっと観たかったぁぁぁ」と嘆いてました。

Nちゃんは動物の名前をよく知っているので、映像を見ながら「あ、○○ウツボ」とか、「○○オコゼじゃあ」とか言って楽しんでました。

Tくん、途中寝てたから「面白くなかった」とかいうかと思ったけれど、「やっぱりオーシャンズすげぇぇぇ」と映像の迫力に感心してました。

それぞれ感じたことは違うけど、一致した意見が一つ。

DVDが出たら買って、ゆっくり観たいっ。

まだ観てない方、睡眠は十分取った次の日に観られることをオススメします♪
波の音が睡魔を呼びますから(笑)。

あ、私は全然眠くならなかったですけどね。ふ。


* comments(0) * - *
納車から一週間…
納車から一週間が経ちました。
週末以外は私は車にほとんど乗らないので、これみよがしに、週末堪能しました。

しかも、急に金曜日お休みをいただいたので(わ〜い)、銀行めぐりを兼ねて、たっぷりと新車運転を楽しみましたよん♪

乗り心地…やっぱりよくなってます…ね。
長時間のドライブにマジで行きたくなります。しかも運転する方がいいね。

…ん??そういえば、ダンナが運転してくれて、乗ってただけっていうイメージがほとんどないっっ。
「ただ」乗るだけってのもしっかり体感したいわ〜♪

今のところ、危なげなく運転できてるので、気を抜かずに気をつけて運転せねば。

さて、今週末には代金を支払わねばならないわ。気を引き締めて仕事に励みます。ぷ。


* comments(0) * - *
| 1/21PAGES | >>